て して7 R% ~* \" l$ K7 N3 d
1接续法8 R+ [# W' F" P- {4 X% Z
て接在动词,形容词以及动词或形容词的活用形助动词的连用形后面,接在ガ ナ バ マ行五段动词后面时要发生音便为で。% \4 i# B( z+ U/ z* N1 B' I
●春がすぎて夏が来た。
9 `2 o+ g* C7 ?. b3 u1 p, {8 U: s" h ●私をハワイへ行かせてください。) ~1 ?$ Y0 f) [/ R3 ]
●だれも来なくてのんびりした。
0 J. w# n' t( q: ^! ?+ j( o ]2 S 2意义和用法。
m/ E3 I V( F0 V$ G+ Z) p* H ①构成对等文节。
5 u8 M* j! {0 n6 |6 W7 W$ O9 D (1)表示顺序,用于动作, 状态,事项的继续或推移的场合。# E. P7 b) P o" `& _6 U w1 X
●中学校を卒業して高校生になる。
/ Z5 e* D# {5 i! }, Y- O1 Y7 I! S( j ●夏が過ぎて秋になった。
( e3 `5 O; {5 x! _9 J( [8 J ●デパートで買物をして、映画を見て、コーヒーを飲んで帰りました。
2 c1 i I( S& A9 n5 H/ z9 f1 n* M (2)表示并列,添加。2 ]& p8 v3 u/ v* }' g$ K
●やすくてうまい。8 ]; ~; U w& a# L: r
●あの山は高くて険しい。
3 V) w- l- X- G/ M, S$ F ●わが国は土地が広くて、物産も豊かです。* \, d$ e! H5 M- B% I. U8 ?
构成连用修饰语。9 u( N. p9 f. O+ Z
(1)表示原因,理由。
) x: e" T7 _3 ~ ●雨が降ってすずしくなる。
. F0 o0 n5 l9 p* v0 g' J ●お目にかかれて大変うれしかった。+ [5 b/ W3 `6 y4 ]
●風邪をひいて、学校を休みました。
! }. n; s$ {# E9 g( ~; }* ?: y (2)表示手段,方法。 `, G' M, b- d, C9 P# c
●立って話しなさい。- e8 O4 h- N( g. V3 ~/ k' c
●泳いで川を渡った。' x$ N0 ]0 ]. V! s
●手をたたいて賛成した。! a2 A3 C! k2 P! [' A8 ]
(3)起用言和补助用言之间的连接作用。
7 C/ q: M4 v3 U) \6 r, x ●きれいな花が咲いている。
. H& X- p7 ~4 e: k$ W$ o3 ]4 A ●この時計は父に買ってもらいました。
; E# R7 \$ G7 S1 r: g; G9 j) Y 1接续法4 G, k* J: \; S' ]) q! [: i
し接在用言,助动词的终止形后面。/ B- v- D4 r3 l) w. {6 U; F Q/ |+ O4 ~
●この花は色もきれいだし、においもいい。. l& @8 [" p/ Z" w
●いやだとことわるわけにもいかないし、しかたがないんですね。
2 [# c5 z5 [/ y. u% S8 k+ a4 D 2意义和用法。
' d: q/ |( Q, H' K2 M. _" _4 m ①构成对等文节。3 A E7 r5 ?, L$ B' P" c) d
●景色はいいし、気候も温和だ。/ C- b- c6 n5 d# |3 ^" t, ~
●夏は涼しいし、冬は暖かい。
9 N3 h0 d2 ^- c( y" c: f ●あの庭には池もあるし、山もある。% J, i( Z8 N h% _/ ]
②构成连用修饰语。% c( ] h1 w" c7 \2 `( a% y
(1)并列两个以上的事实作为后项的理由。
4 d- B: i& m R D ●朝は早いし夜は遅いし、子供たちの顔を見ることがほとんどない。% i- l, b" K3 j) J6 ~
●勉強はするし、すこし風邪をひいているし、するから、きょうは一日家にいよう。
- m0 l0 W, u: d5 Y+ d8 f3 @ ●あの人は頭もいいし、体も丈夫だし、そして、気だてもいいし、本当に申し分のない人です。
2 k" m4 i- J0 C; f$ I: `* X (2)列举一个主要事实作为后项的原因。(意味着还有别的原因)
# `& P( i' j/ c, s* y ●年もとったし、あまりむりな仕事はしないほうがいい。% R1 V4 a# H. D- U
●僕一人で行くわけでもあるまいし、心配はご無用です。: l& N, ^, ]2 |5 A5 Q
し有时还可以用于句末。
. ]* U- S5 K- t& b9 V ●旅行には行きたいけど、まだ体が十分じゃないしなあ。
2 W5 r1 t. ~6 M: @. e ながら
2 W2 M; @" Z1 J: w2 I8 W9 R, u# B 1接续法
7 R' ^/ v# a% B2 u2 b, z ながら主要接在动词和动词活用型助动词的连用形,形容词和形容词活用形助动词的终止形,形容动词词干后面,也可以接在体言和少数副词后面。
6 B" Y. v$ O! Q: q4 j& V( s ●ごはんを食べながら本を読む。
: m: ^( r4 N% H, ? ●小さいながらよく走る。6 f$ K# b; A- V f6 I4 r
●行きたいながら遠慮している。
6 J/ G7 d/ p) O- G6 { ●残念ながら、今日はお目にかかれません。% ~6 ~ E. o3 ` u% ~
意义和用法。’' ^; u# o9 h6 w# V" t0 h8 l6 Z! V0 X
ながら可以构成对等文节和连用修饰语文节,有如下意义。/ P2 u ^6 r- s, N
①表示两项动做同时进行。- P. F! v, g# f; K
●道を歩きながら考えた。
' D7 R: y( X o4 A- H ●働きながら大学に通う。
9 ]( N1 I, o, M$ c" B* u3 a. G ●涙ながらに話す。% ?8 @1 q+ L }
②逆态接续,连接两项不相适应或反常的相关联的事项。
* f) ]9 _; j$ C! y3 P ●毎日よく勉強していながら、試験の成績はいつも悪い。" E1 E7 n9 ?8 n4 |
●むずかしいと言いながらもこの本をおわりまで読んでしまった。
- i! a4 G6 i a$ R+ S+ b ●今日は晴れていながら寒い。 w( v |/ Q, b0 K- R6 a
●知っていながら人に聞く。/ \) ^1 I! C3 g4 C
●年が若いながら、なかなかしっかりしている。
5 @# V( Z2 w; B% Y6 f6 N! @. ] ●私はいやいやながら承知した。! u- F: f, v4 J1 K* Y
③表示 一如,,,,, 像。。。。那样 等意思。" B$ J9 s! c0 e h. \7 U
●いつもながら親切だ。0 H) y" [' n) u# Z) i! R3 m
●昔ながらのしきたり。( d' H0 D( O' c" q0 @
④表示 原样 原封不动 得意思。
: z0 C/ x# a) @6 o; I% J ●生まれながらの音楽家。
/ c( `/ [6 o/ y ●皮ながら食べる。4 X/ z8 q, V( W. {+ D' o
⑤表示 全部 都 等意思。
6 L3 G, |3 F5 b2 U. `; X ●彼は経験と学問と二つながら持っている。$ o+ t# v; k; U' V6 l! x
●三日ながら雨天だった。# H1 W3 w) _& m# S
つつ* n0 ~ x5 \, b
つつ接在动词和动词活用形助动词的连用形后面。つつ本来是文语里较常见的接续助词,在口语里使用已不大多,但以动词连用形+つつある的形式表示动作,作用的继续的表达方式还比较常见。
% i1 C! ?5 ^/ @" J 1表示两项动作同时进行,相当于ながら得作用。! B) I0 x' B! n) X- ?
●はたらきつつ学校を卒業した。
; A% c5 E4 C, u2 ?4 `" @7 T ●子供を教育するには、興味をもたせつつ、指導していくことがたいせつだ。( _, Z( S; c! h& y, }6 @2 `; ^
2连接两项不相适应的事情,相当于ながら的作用。4 E% _1 `2 g& o: f) u
●悪いと知りつつ、改めようとしない。6 ^* W+ P, c- Q; [( Q* l
●母親は口では子供を叱りつつも、やっぱり心の中では子供がかわいくてたまらないのです。
* H l7 O& K7 V 以 つつある 的形式,表示动作,作用的继续,相当 ている 的意义。
) W: h/ f3 F% U9 v ●いま船はみなとに向かって進みつつある。7 I4 N+ K% V' J$ ], v
●それは私の病気も回復に向かいつつあったときでした |