a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 74|回复: 0

[听说指导] 初级日语重点会话 第3期 サッカー(中)

[复制链接]
发表于 2012-8-16 13:01:33 | 显示全部楼层 |阅读模式
  例(れい)「どうして食(た)べないんですか」「おなかがいっぱいだから」
5 x  J' y+ f8 `% v  「どうして会社(かいしゃ)に行(い)かないんですか」「头(あたま)が痛(いた)いから」$ q, w9 ]& E3 s
  「どうして遅刻(ちこく)しましたか」「事故(じこ)があったからです」1 [+ {1 i( n. r
  「どうして留学(りゅうがく)したいんですか」「日本(にほん)の大学(だいがく)に入(はい)りたいからです」
: T: S4 @- U2 G) S  2 ~ちゃって+ k$ k. ~* G- ]+ E
  てしまって →ちゃって 全部食(ぜんぶた)べちゃってください。' U& d& \1 O# H1 c" @
  てしまう →ちゃう   そんなことしたら先生(せんせい)にしかられちゃうよ。
+ b. v0 S: e8 S  では →じゃ      私(わたし)がしたんじゃありません。& H4 Z) V/ o  S
  ては →ちゃ      隣(となり)の人(ひと)のテストを见(み)ちゃ駄目(だめ)。
  D, N7 o) }2 r- M/ ~0 K  b  でしまう →じゃう   谁(だれ)が私(わたし)のコーヒーを饮(の)んじゃったんですか。/ [/ [8 X5 s( X  h  q: q) c" ?% R
  ておく →とく     冷蔵库(れいぞうこ)にビールを入(い)れとく。
. g4 K  Y, V% T$ ^  でおく →どく     明日(あした)までにこの本(ほん)を読んどこうと思(おも)う。
0 x" J$ m2 t/ `$ `' P$ S( N: t3 M  3 ~でしょう  推量(すいりょう)7 ?, g7 t+ O6 o! O3 L: d9 ]
  例(れい)5 [3 {8 @1 }# X) K
  名词(めいし)/(/)な形容词(けいようし)+でしょう   明日(あした)は雨(あめ)でしょう。2 W/ O+ S' o  s+ K1 _% T( o
  い形容词(けいようし)+でしょう     试験(しけん)は易(やさ)しいでしょう。
4 w- s: A0 f- t! r) i, S  动词(どうし)の普通体(ふつうたい)+でしょう   明日(あした)は晴(は)れるでしょう。
7 O( z. Y, H: E% \" u: p  林(はやし)さんは今(いま)いないでしょう。
3 q! W0 N" F- U5 ]( \9 u; Z  p  4 ~ほど~ない& ]4 k0 L0 o; V
  例(れい)
9 r6 ^/ A: F4 {$ V5 t  ジョンさんはジャックさんほどテニスが上手(じょうず)ではありません。
6 m6 i2 l+ d* k* l. @  今年(ことし)は去年(きょねん)ほど寒(さむ)くないです。
3 a/ v9 G1 y, }' M$ a% ~  林(はやし)さんは森(もり)さんほど食(た)べません。1 U, E/ k5 a" W- a; i7 x3 F% `7 G
  ★~さえあれば~
- `2 \% H( x* s: [3 n2 M- j  例(れい)5 V& F' q& i8 H9 f# y! T
  爱(あい)さえあれば何(なに)も要(い)りません。3 M, K4 w) m+ q( e" X7 P
  水(みず)さえあれば3日(みっか)は大丈夫(だいじょうぶ)です。
, w6 V0 P. x5 Z, \8 {- R  飞行机(ひこうき)が予约(よやく)できさえすればすぐに出発(しゅっぱつ)します。0 {, K& ?& `8 {& L/ z1 R$ V
  练习(れんしゅう)5 p8 S) N% J- W9 i* a% B' u
  1 病気(びょうき)でした → どうして昨日休(きのうやす)んだんですか。 病気(びょうき)だったからです。0 M" l0 w9 n- Y$ G* |% A
  2 遅刻(ちこく)してしまって怒(おこ)られた。 → 遅刻(ちこく)しちゃって怒(おこ)られた。2 G+ B  p1 L  _; F. G
  3 红茶(こうちゃ)?コーヒー?苦(にが)くない → 红茶(こうちゃ)はコーヒーほど苦(にが)くないです。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-6-26 17:18 , Processed in 0.201921 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表