a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 70|回复: 0

[听说指导] 初级日语重点会话 第3期 サッカー(中)

[复制链接]
发表于 2012-8-16 13:01:33 | 显示全部楼层 |阅读模式
  例(れい)「どうして食(た)べないんですか」「おなかがいっぱいだから」1 ]7 c3 }" ]1 l) E3 |
  「どうして会社(かいしゃ)に行(い)かないんですか」「头(あたま)が痛(いた)いから」' U" M, _! p- _" e0 M- }4 P
  「どうして遅刻(ちこく)しましたか」「事故(じこ)があったからです」' P, o4 T& G3 Z. f( e0 Y
  「どうして留学(りゅうがく)したいんですか」「日本(にほん)の大学(だいがく)に入(はい)りたいからです」2 X7 t# _' \, M& Z( ^: g! l. t; i$ v
  2 ~ちゃって
% \6 q6 p" ]+ v; i' L; g9 V- u  てしまって →ちゃって 全部食(ぜんぶた)べちゃってください。; R" k' U5 D/ S; U/ V3 Q( P( m( y
  てしまう →ちゃう   そんなことしたら先生(せんせい)にしかられちゃうよ。
$ Z+ ^+ h2 \  m5 g/ s& ~  では →じゃ      私(わたし)がしたんじゃありません。
2 O; F8 h2 T8 D% M% h1 J! ?# N  ては →ちゃ      隣(となり)の人(ひと)のテストを见(み)ちゃ駄目(だめ)。+ L8 F$ F+ J" W! r( l2 M
  でしまう →じゃう   谁(だれ)が私(わたし)のコーヒーを饮(の)んじゃったんですか。& y7 Z8 W6 s: ]
  ておく →とく     冷蔵库(れいぞうこ)にビールを入(い)れとく。
- u+ N: L5 w. W! E. H  でおく →どく     明日(あした)までにこの本(ほん)を読んどこうと思(おも)う。
$ t$ S5 C+ J5 Y4 G  3 ~でしょう  推量(すいりょう)7 J, E# p- y) V1 S$ U
  例(れい)
1 h% M1 Q% K" M. g4 K  名词(めいし)/(/)な形容词(けいようし)+でしょう   明日(あした)は雨(あめ)でしょう。, P7 E/ v: }. x' \  a
  い形容词(けいようし)+でしょう     试験(しけん)は易(やさ)しいでしょう。  q9 G' O: v1 F/ n: C- D' S
  动词(どうし)の普通体(ふつうたい)+でしょう   明日(あした)は晴(は)れるでしょう。1 ?4 ?; o" f/ ]% C: f* y6 E
  林(はやし)さんは今(いま)いないでしょう。
+ w0 P2 {' k* e- L. z  y  4 ~ほど~ない
3 _" p! M6 u4 c4 R; P  例(れい)0 a- F# y0 [6 W' z6 K
  ジョンさんはジャックさんほどテニスが上手(じょうず)ではありません。' ~2 W/ `7 |+ j9 N
  今年(ことし)は去年(きょねん)ほど寒(さむ)くないです。% y% F# U3 L5 ]: g+ Q
  林(はやし)さんは森(もり)さんほど食(た)べません。$ k; E! H. H6 O
  ★~さえあれば~+ {. p. f4 l3 }
  例(れい)5 c8 ]2 N2 m; u! z6 h; _
  爱(あい)さえあれば何(なに)も要(い)りません。
) f" i5 d" x* f6 b  水(みず)さえあれば3日(みっか)は大丈夫(だいじょうぶ)です。1 }% o0 y# X6 j3 `/ C# a; j% @5 a
  飞行机(ひこうき)が予约(よやく)できさえすればすぐに出発(しゅっぱつ)します。
- U8 Z4 R9 w& h  练习(れんしゅう)
( ?3 b, R* x) _0 b  1 病気(びょうき)でした → どうして昨日休(きのうやす)んだんですか。 病気(びょうき)だったからです。; X, J# [. y. H9 L/ M0 T9 U5 W
  2 遅刻(ちこく)してしまって怒(おこ)られた。 → 遅刻(ちこく)しちゃって怒(おこ)られた。0 d% |9 C) k/ G3 H8 l6 V
  3 红茶(こうちゃ)?コーヒー?苦(にが)くない → 红茶(こうちゃ)はコーヒーほど苦(にが)くないです。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-4-30 15:12 , Processed in 0.228693 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表