a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 59|回复: 0

[职称日语模拟] 职称日语A级模拟试题(6)

[复制链接]
发表于 2012-8-15 22:41:35 | 显示全部楼层 |阅读模式
  第二篇
+ M# A) a0 S: B2 n4 m# \  ウィンたースポーツとして最近は、スキーが流行している。日本は世界の中でも、かなり雪の多い国である。夏、海で真っ黒に日焼けしたり、さわやかな高原でアウト?ドア?スポーツを楽しんだ若者たち。冬になるまでそこそこに勉强し、アルバイトに精を出す。12月になると雪が待ち远しい。情报志でスキー场やホテルを调べたり、テレビや新闻、あるいは旅行会社のパンフレットなどからいろいろな情报を集めるのだ。几つかの新しいスキー用具を买い揃え、さらに予算の许す者は、新しいウェアをそろえたりする。あとは雪が十分に降るのを待つだけである。! _' W& ?& `" p% b
  めちゃくちゃに游んだ以前の若者に比べると、确かに最近の若者は游び上手になってきたと思う。少し前までは、会社に入る前に十分楽しんでおこう、会社に入ったら游べないからなという声をよく耳にしたものだ。しかし、このごろはちょっと①违っている。会社に入っても自分の时间はできるだけ大切にしながら生活する。残业はあまりしないし、会社の行事に积极的に参加しようとするものも少なくなった。その分、家族や友人、そして自分自身を大切にしようという者が増えてきたと思う。2 W; t$ a. L6 S' t- A3 @9 |8 X
  何かあると小さく一つに固まりたがる日本人、と言われて久しいが、今、静かに个人の时代が进んできているようだ。②それが寂しくて、本能的に仲间だけで固まろうとする若者もいるが、日本社会が本当に自由で开かれた社会、豊かで( ③ )平等な社会になっていくためには、まず一人一人が自分自身の足でしっかりと大地に立つことが必要だろう。④こうした点で、自由胜手に青春を楽しんでいるように见えるこのごろの若者だが、少し大きくなったなと、私は思っている。% i7 L6 t: b$ U6 Z0 S8 k
  40、①「违っている」とあるが、何がどう违っているのか。5 W: }, Y# A8 s( m& Z+ [; Y
  A. 以前の若者はよく游んだのに、今の若者は自分の好きなことだけに时间をかけていること
# [. Q6 F' n* v6 P, X; W  B. 以前の若者は游んでばかりだったのに、今の若者は自分の时间を大切にして生活すること
% I- Y) g; x  u, C: e( m0 o  C. 会社に入る前に十分游んでおくのが普通なのに、今の若者は入社しても游びたがっていること
+ a6 [' j/ j# D% F  D. 今の若者は以前の若者に比べて自由に游ぶようになったので、自分の时间が多くなってきたこと
8 K: |: o) d6 K% r6 l! K. v; q  41、②「それ」は何を指すか。
% g% V+ P4 O4 Q5 i9 P" `: `7 O% I5 J  A. 个人の时代になって、一つの固まってはいけなくなったこと
4 {8 c! K8 e$ Z" ^8 }  B. 个人の时代の进み方がゆっくりしているので、一つに固まれないこと
( {+ {6 i0 ^. C3 Q/ s  D  C. 个人の时代の进み方が、とても静かでゆっくりしていること( q9 V/ x# {3 f, `1 t. i% j9 ~2 Y- s$ D
  D. 个人の时代が、ゆっくりと静かに进んできていること
" D! x0 z4 Q1 O( Z  42、(③)の中に何が入るか。7 E) R0 R: K0 t
  A.しかし   B. それで   C. そこで   D. しかも
/ t  _/ Z( e3 J: W; @* ^/ T5 H5 ^  43、④?こうした点?は、どういう点か。
, T8 M6 Q8 C/ T9 f" t# ^. [! D! Z  A. 一人一人が自分の考え方をしっかりと持っているという点
8 S( A$ x+ q! a, z% v3 B  Z  B. 一人一人が足が以前よりも健康でしっかりしているという点- n5 W% ~  U7 M% x$ a: K4 B
  C. 一人一人が自分の足をどうきたえるか考えなくてはいけないという点
8 O. N, W% L) a- i: c; a( C& z  D. 一人一人が自分で大地の立ち方を考えなくてはいけないという点
1 }' _* t9 X. @0 d7 \1 u6 `  44、次の中からこの文章の内容とあっているものを一つ选びなさい。) ]1 L$ l8 b5 S
  A. 现代の若者は勉强をよくやっているが、あまりバルバイトをしない。
- g3 A' d) `+ c: m- F2 v; r+ ~# Y  B. 现代の若者は昔の若者と比べるとよく游んでいる。+ `6 r/ B' q( f9 l8 u
  C. 现代の若者は自分たちの时间を大切にするようになった。1 b* |) T1 z9 V  C# U; P! H( o5 ]
  D. 现代の若者は家族よりも自分の仕事を大切にするようになった。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-5-15 15:23 , Processed in 0.258148 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表