昼食にはラーメン、おやつ代わりにカップラーメンを食べるなど、ラーメン好きの日本人実に多いです。日経産业消费研究所が、20代から60代の男女を対象にラーメンに関するアンケートを行ったところ、90%以上の人がラーメン好きという结果が出ました。中でも、「非常に好き」と答えた人が多かったのは、20代女性と30代男性です。. f9 e0 X( Q2 Y w0 x
また、家庭でラーメンを食べる回数と、その种类を调べた结果が出ました。保存ができ、简単に作れるためか、お汤を入れるだけの「カップラーメン」や、なべ一つでできる「袋入りインスタントラーメン」を食べる回数が多いということです。一方、手间はかかるが、店でたべるような本格的なラーメンが味わえる「袋入り生ラーメン」も高い値を示しています。3 X6 I: C. a$ |5 ~! t9 c1 t" F
注釈:4 b1 N# @* N' O
ラーメン 「名」 面条
* P5 a* l0 q/ `7 t( c おやつ 「名」点心,茶点9 `9 K2 z( f& K1 q C: F# W
カップ 「名」杯
; F8 u1 f: |4 h. I6 Z アンケート 「名」 调查,通讯调查
/ k( X7 d! n' [' n2 T1 f$ ~ インスタント 「造语」即食的,配制好的(食品)( o- B, U; a; U7 ]- s
手间はかかる 「惯用」费事: R+ W% F% B. r1 S% H8 v. Y. \
本格的 「形动」正式的,真正的
0 D! u8 ?# O1 Z' S. U 味わう 「他五」尝,品味,玩味,鉴赏,体验
$ A7 L( ?% x, a 问题:
# J b- X/ K9 M5 {6 N& ]3 H g ラーメンについてアンケートを行った対象は、次のどれですか。
$ M# h0 [* G) q+ c" A 1、 20代女性と30代男性" n6 C5 j, L- O4 d
2、 20代から60代の女性
& j8 J4 v0 m+ i1 D; [& l5 c 3、 20代から60代の男性 N: w4 J: q) L8 a$ p
4、 20代から60代の男女
3 ~/ ^& a# b& u+ N0 V T1 i. L% U 家庭で食べる回数が多いのは、次のどれですか。8 A o$ N; I- o! b1 r$ _
1、 カップラーメン! Z: P% ^- {& ^' P# _
2、 おやつ
5 m- _1 m7 k) [1 v: T) f1 T7 \7 z* ` 3、 袋入り生ラーメン" k. O6 d6 [! J( }" p E
4、 お汤, C5 M0 @5 X$ z3 f
答案:4、1# A/ e1 q! z3 g. t+ @, K% v4 {6 l: F0 p
参考译文:
) x) h0 u9 E9 _: \- L/ Y 家庭食用的面条
- x" H1 T) l! l9 s6 F 午饭时吃面条,或者是吃代替点心的“碗面”,喜欢吃面条的日本人实在是很多。日经产业消费研究所以20岁至60岁的男女为对象进行了关于面条的调查,结果显示90%以上的人喜欢吃面条。其中,回答“非常喜欢”的人很多,是20多岁的女性和30多岁的男性。
: h4 ^% J4 T+ w ^3 _4 _5 j 而且,对家庭中食用面条的次数以及种类的调查结果显示,“碗面”和“袋装即食面条”的使用次数多,“碗面”保存容易,做法简单,只需要加入开水即可,“袋装即食面条”只在一个锅中就能做好。另一方面,“袋装未加工面条”也显示出很高的食用次数,另一方面,比较费事的,在店里吃的那些真正的面条能品尝的"袋装未加工面条"也显示很高的价格 |