a我考网

找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 107|回复: 0

[职称日语模拟] 2013年职称日语A级模拟试题(5)

[复制链接]
发表于 2012-8-15 22:41:35 | 显示全部楼层 |阅读模式
最近の人間は何をしたいか自分でも分からないという。それはヨーロッパでもアメリカでも日本と同じようである。西欧のいくつかの大学を訪れてみたが、そこでいつも「何かがしたいが何をしたいかわからない」ということを若者たちから聞いた。このことについてはヨーロッパから帰ってきた時すでにいろいろのところに書いた通りである。- Q% C6 p: Q+ A7 m
ではところでどうして自分でも自分が何をしたいかかわらないのだろうか。
9 _; B+ D. F1 }$ E; K3 {! ~一口で言えば人間が①ぜいたくになったからである。つまり「何かをしたい」ということは同時に「何かを捨てる」ということであるのだ。人間は常に矛盾した欲望を持っている。Aと言う欲望はBという欲望と両立しない。両立しないけど二つの両立しない欲望を持っているということは人間の事実である。(中略)
) l! W) Y! \1 U) v, u! b7 Oしたがって「俺はこれをしよう」「俺はこれがしたい」ということは同時に「俺はこれをあきらめる」ということであるのだ。②グズな人間というのはこのあきらめるということができない。(③)何をしようとしても、それと両立しない他の欲望がそれをセーブしてしまう。④+の欲望と-の欲望が一緒になってゼロになってしまうのである。
0 X% ^0 D" A6 H8 Qあれもこれもと欲ばるからこそ、いったい俺は自分でも自分が何をしたいのか分からなくなってしまう。
0 C+ w. K4 Z7 {35、②「ぜいたくになった」とあるが、文中の他の表現でこの内容を表しているものはどれか。, I5 z! z, o1 ?/ ?9 s3 \- e5 W
A. 「何かがしたいが何をしたいかわからない」ということB. 「何か捨てる」ということC. 矛盾した欲望を持っているということD. あれもこれもと欲張るということ3 D$ J) q! R' `4 U
36、②「グズな人間というのはこのあきらめるということができない」とはどうしてか。
! p/ l9 X' N+ J- }A. 何をするのも遅い人間だから。 B. 決断ができない人間だから。C. 役に立たない人間だから。D. 行動をセーブする人間だから。
. ~% p* M4 K4 M! {! M" X37、(③)の中に何を入れるか。" [+ Q- h) S. y9 Y. q4 O
A. したがって  B. ところで  C. しかし  D. ただし
) F; x' I) P$ d/ O38、④「+の欲望と-の欲望が一緒になってゼロになってしまう」とはどういう意味か。
" Q1 L+ H# {; J. P8 x7 I" NA. 欲望が多すぎると、それをべらそうとして、逆に欲望がなくなる。B. 明るい欲望と暗い欲望の両方を持つのが、普通の人間である。C. 矛盾した他の欲望があるために、どの欲望も満たすことができない。D. たくさんの欲望と一つの欲望がバランスを保っている。: P) N3 Z* O0 l! y# e5 [4 j& G
39、この文章で筆者が言いたいことは何か。
+ z- M. ?! ^4 d' K/ w, U9 SA. 最近の若者は何もしたいものを持っていない。 B. なるべく矛盾した欲望を持たないようにしなければならない。C. 他の欲望をあきらめることによって何かしたいことが決まってくる。D. 最近の人間はぜいたくになったのであまり欲望を持たなくなった。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-4-29 22:05 , Processed in 0.273355 second(s), 21 queries .