a我考网

找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 116|回复: 0

[职称日语模拟] 2013年职称日语A级模拟试题(3)

[复制链接]
发表于 2012-8-15 22:41:35 | 显示全部楼层 |阅读模式
21、「明日はちょっと都合が悪いんです。」  「(   )。」/ j9 l+ R+ x& \# E% u% ], v% n
A. そうですか。じゃ、お気をつけてB. そうですか。じゃ、頑張ってくださいC. そうですか。じゃ、また今度D. そうですか。じゃ、お大事に
/ P9 Y  r) J; ^/ Y: ^/ o3 B% M22、こんなことはわざわざ説明するまでもない。  W" M# k; L* A* f' P
A. こんなことはわざわざ説明する必要はない。B. こんなことはわざわざ説明する必要がある。C. こんなことはわざわざ説明しても分かるはずがない。D こんなことはわざわざ説明してはならない。, n2 u7 ^! D& S$ M  b  B
23、円高の影響で日本からの観光客は増える一方だ。* W7 ]2 e" @) f% D6 n" F5 S! Y" Y
A. 円高のため、日本へ観光する人がだんだん多くなる。B. 円高のため、多くの外国人が日本に来た。C. 円高のため、日本人の観光客は多くなり続けている。D. 円高のため、日本を観光する人は増えている。5 v) N# y/ l- J: S. Z# y
24、地震で本棚が倒れそうになったが、幸い、本が落ちただけで済んだ。
+ A; K- ~# Z% jA. 地震で本棚が倒れて本が落ちてしまった。B. 地震で本棚が倒れて家族がけがをした。C. 地震で本棚が倒れそうになって、本が落ちてしまった。D. 地震で本棚が倒れそうになって、家族がけがをした。" }: k0 r2 h$ J, F
25、この靴はとてもはきやすいです。; @; k: h3 n" D. p" X  S
A. この靴は値段が高いです。B. この靴は値段が安いです。C. この靴ははくと、足が痛いです。D. この靴ははいていて、気持ちがいいです。
/ K' R6 g% p3 \4 l. c26、知っているくせに、知らないふりをする。
. k# r7 ]* \) w/ y( R  mA. 知っていても知らなくても、知らない様子をしている。 B.  知っていても知らなくても、知っている様子をしている。C. 知っていながら、知らない様子をしている。D. 知らないのに、知っている様子をする。
8 g( W, W$ `6 H) ^3 Y27、汽車ではもう間に合わないから、飛行機で行くしかない。1 M+ E( b5 X* d$ y3 a6 K# U7 v
A. 汽車はもう通り過ぎたから、飛行機で行くほかはないのです。 B. 汽車は遅いから、飛行機でいくしかありません。C. 飛行機が危ないから、汽車で行かざるを得ないのです。D. 飛行機は危ないから、汽車で行くことにしました。+ X- m+ }; Q4 T8 [4 x
28、あと5分ですから、タクシーで行っても間に合うはずがありません。
$ m. s( o7 o2 W- x+ ~A. タクシーで行けば間に合うと思っています。 B.  タクシーで行っても間に合わないと思っています。C. まだ時間があると思っています。D. 電車で行けば間に合うと思っています。" f4 i& Z: v# z# s! M' f
29、先生のおっしゃることはわかるが、やはり私として賛成しかねる。
4 g+ X: E9 Y2 b2 gA. 私は先生の意見を理解したから賛成する。 B. 私は先生の意見を理解するが、賛成しない。C. 私は先生の意見に反対する。D. 私は先生の意見に反対も賛成もしない。
& k4 N: G+ J! d8 z; w) I: u4 i30、さすがに彼は先生をしているだけあって、日本語が上手だ。
7 e" |& |, i  G# }6 ^: RA. 彼は先生の名にふさわしく、日本語が上手だ。 B. 彼は先生を教えていても、日本語がまあまあだ。C. 彼はまるで先生のように日本語が上手だ。D. 彼は先生と同じくらい日本語が上手だ。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-4-29 16:02 , Processed in 0.174223 second(s), 21 queries .