a我考网

找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 87|回复: 0

[职称日语模拟] 职称日语能力考试B级模拟试题08

[复制链接]
发表于 2012-8-15 22:41:35 | 显示全部楼层 |阅读模式
  読解, h' i. E: Q% U
  昔、、あるところに、太郎という男がいました。太郎は毎日一生悬命働きましたが、何[ A ] いいことがありませんでした。ある日、太郎は観音様に、お祈りしました。
7 Z& b* |4 |2 s0 n  「何かいいことがあります①ように。助けてください。」& p1 l& o( b" S8 p' v3 Y
  すると、その夜、太郎は梦を见ました。梦の中で観音様が言いました。* S6 X* X7 u% I* \! Y) \" O/ z3 X  K
  「太郎、明日お前が拾うものを(ア)にしなさい。そしてそれを持って、东の方へ歩いて行きなさい。きっといいことがありますよ。」
% \0 D7 D% b- ?* ~  v1 [  次の朝、道を歩いている时、太郎は転んでしまいました。そして (イ)と、手に一本のわらを持っていました。太郎はそのわらを大切に持って、东の方へ歩き始めました。一人でさびしかったので、虫をつかまえて、そのわらにつけて歩いていきました。; d: Z& d' U6 j# q( B4 z9 ]
  しばらく行くと、赤ん坊がないていました。お母さんが(a ) 抱いたり歌を歌ったりしましたが、赤ん坊はずっと泣いていました。お母さんは困っていました。ところが、太郎が虫を见せると、赤ん坊が泣く[ B ] をやめて、笑い始めました。赤ん坊のお母さんは太郎に言いました。
% `1 O( q4 b9 B4 o3 \# K  「そのわらと虫をください。」8 X9 t, i' l. e1 O
  太郎は、赤ん坊にわらと虫をあげました。赤ん坊のお母さんはとても( b )喜んで、太郎に、みかんを三つくれました。
0 t$ h8 U/ n" S, E2 D2 S% S  太郎はみかんを持って、[ C ] 东の方へ歩いて行きました。すると今度は、若くて美しい女の人が、道に座って苦しんでいました。そばには、おじいさんが心配②そうにたっていました。
1 _$ x) _! v, u* t. f: h9 ~  「どうしたのですか。」9 C( E6 P2 m- p  J
  太郎が闻くと、おじいさんは答えました。4 k! U' t) ]; {
  「お嬢様が、気分が悪苦なってしまって、水が饮みたいといっているのです。どこかに水はありませんか。」
' Q6 j7 I6 ~* w) L  [ D ] 、水はどこにもありません。
( r4 I7 i1 ^' n* N1 F9 K  「そうだ。ここにみかんがあります。どうぞ食べてください。」
; T4 x9 K1 D; {# s; X* W. i6 t  _! ~' I  太郎は、みかんをその女の子にあげました。女の子はみかんを全部食べると、元気になりました。
6 \( x8 Q) A8 v. x8 p7 w  「本当にありがとうございました。」/ r  U9 K2 M; O: x! j; E3 D
  女の子とおじいさんは、とても喜んで、太郎にきれいな布をくれました。  x  {6 K  K! t$ u8 [5 w, c6 _, A
  太郎はその布を持って、また东のほうへ歩いて行きました。もう、夕方になっていました.しばらく行くと、今度は道に马が倒れていました。马のそばにいた侍、太郎に言いました。
2 \: [. a) L  J  h: A2 ?2 a「  おい、この马をおまえにあげよう。今は元気がないが、いい马だ。かわりにおまえの持っているその布を私にくれ。」注①
0 G0 f, L; Z# R) c% b! u  そう言うと、侍は马を置いて、きれいな布を持っていってしまいました。太郎は困ってしまいましたが、马がかわいそうだったので、马のそばに座って観音様にお祈りました。 # u: U. B* N. d( ]; e
  「どうぞ、このかわいそうな马を助けてください。」8 k) ~- i% L7 ~4 l& e- B9 |
  太郎は朝までずっと、祈りました。1 i! s7 K" j2 [; g% a( y) g% n
  朝になると、马が目を开けました。 [ E ] 、太郎の方を见ると、立ち上がってうれしそうに鸣きました。太郎はとても喜んで、马といっしょにまた东の方へ歩き始めました。太郎と马は、( c ) 町に着きました。そこには大きいうちがたくさんありました?ある大きい家の前③を歩いていると、その家の( d )お手伝いの男が言いました。6 R$ T# ~( M, @( q' Q+ y
  「あなたはすばらしい马を持っていますね?家の主人はうまが大好きです。ちょっとそこで待っていてください。」# u/ ^' r. _7 H: c' X' ]0 b
  やがて、家の中から主人が出てきて马を见ると、太郎に言いました。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-4-29 21:49 , Processed in 0.253871 second(s), 21 queries .