a我考网

找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 93|回复: 0

[职称日语模拟] 职称日语能力考试B级模拟试题04

[复制链接]
发表于 2012-8-15 22:41:35 | 显示全部楼层 |阅读模式
  読解?文法1 m+ x3 `7 f4 N" D
  问题Ⅰ次の文章を読んで?後の问いに答えなさい?答えは、1?2?3?4から最も适当なものを一つ选びなさい?; R/ d& b9 m. q0 s
  この三年はどをかけて?东京?新宿のデパートで贩売员の社员研究をしました?社员教育といっても?贩売员の场合は?研究室にひきこもって勉强や练习をしているだけでは意味がありません?现场?すなわち売り场に立って?お客様とのやりとりを重ねる中で?実地に研究していかねばなりません?
. @8 N9 K7 g  O# v  その中で気遣い他のが?贩売员のお客様との距离の问题です?あるネクタイ売り场に?40代ぐらいの男性が一人?すたすたとまっすぐな一直线の动线絵を描いては入ってきました?歩き方のスピードは?街中よりはおそいものの、デパート内买物の场面としては速い方です?视线①がショーケースの上に取り出して陈列(ちんれつ)してあった数本のネクタイのうち?真中当たりのものに止まりました?その瞬间?ぐっと近寄った贩売员が间髪(かんはつ)〔注①〕を入れずに??いらっしゃいませ?いかがですか?そちら?今年流行の柄(がら)です」。
3 i; {9 `1 Q% \  ( ② ) ?この男性客は?まるで贩売员の言叶を无视するかのように?何と逆の方向へ歩 き出してしまった③のです?もちろんネクタイは( ④ )、です。* \( R/ z/ W. g& ~
  これが客を追い払ういわゆる?客追い动作?と呼ばれるものです。- ]+ e* |2 A7 V* y
  贩売员がせっかくのチャンスを逃してしまった主な原因は何だったのでしょうか?
( p9 ^; K. s4 e* i: e  その答えが、?贩売员の対人距离のパフォーマンスの失败?なのです?つまり?失败の第一の理由は??距离の接近のいきすぎ?にあります?(中略)私たちはみな?见知らぬ他人に対して?この范囲内までは近寄らないでほしいと言う?最小限の私的空间というものをもって印す?ですから?その范囲をこえて见知らぬ人が侵入してくれる⑤ことに対してことは、?回避(かいひ)〔注②〕」の冲动(しょうどう)〔注③〕が発生するわけです?これにはもちろん?その 人の属する文化による违いがあり?さらに个人差もあって?かなり复雑です⑥。
- p. r3 s) k! l; n$ Q; J+ s6 J  欧米での调査结果では约3メートルにまで及ぶこの距离が私が1985年から取り続け ている日本人対称の実験データでは、1.2めーとるぐらい。これはつまり、平均的な大人ならば?お互いに少し手を伸ばすと?相手触れることが可能な距离です.だからこそ?そこまで他人に出しぬけ〔注④〕に近寄られると?お客様はにお下手しまうわけです?/ d: ]. |& {7 b
  もちろん?数回会ってすでに顔见知りになッ手いる中と?友人?恋人はこの限りにあらず?
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-4-29 19:09 , Processed in 0.186672 second(s), 21 queries .