あるとき、宮徨の徨恒が迅徨に療いた。
% C. o' H! _8 g' P7 M 仝セン柾弗(忖は徨嫖)と卸斌(忖は徨歪)とでは、どちらが詫なのでしょうか拭
& b9 g7 o A Q! ^- w おそらくこの屈繁は、よほど孚議な來鯉の隔ち麼だったのだろう。2 j6 n: [6 ^6 O" I+ h
?胎囂?には、こんなエピソ`ドが芝されている。9 c' V, c6 W1 a
匯晩、徨嫖が迅徨にこう儷ねた。( V- @9 ^: e* G2 {: _
) Y8 X0 x" i$ m1 \ ^- h仝平としてどういうふうなら[器]といえるでしょう拭6 Q, E, Z1 h8 [+ _8 K' \1 x
迅徨は、剃に徨嫖に諒うた。
7 O! y; d2 \8 C' R: `6 o 仝どういうことだ、埴のいう[器]というのは拭
p, K) g& U" u- m 仝幗作に碧えても駅ずその兆が療え、売寄健の暴骸となっても、やはりその兆が療えるということです。々6 K4 p# d7 P. _' g3 D& a' Y, ]# l
仝それは[療]であって[器]ではないよ。
5 Q* f4 U' N: Y0 S0 l 云來が寔っ岷ぐで吶を挫み、冱匐や弼から猜屬欒屬鮗iき、風嶷に深えて麿繁にへりくだるようにし、その潤惚、おのずから、幗作に碧えても、売寄健の暴骸になっても、列ることがない、こうなってこそ[器]といえるのだ。
+ ]5 A) {9 M! U/ h7 A. r+ f ところが、畔綪△蠅欧菩つきをしながら、祇に翌れた佩いをし、しかもそれに芦んじて夘わないでいると、幗作に碧えても、売寄健の暴骸になっても、やがて埴徨だなどと冱われるようになる、これが[療]というやつさ。々(圜鐙)
$ X! y% y* M5 U0 { 迅徨は、徨嫖の倡冩弔鰡気い燭里世辰拭しかし、澣かれるだけ、徨嫖は、採ごとにも持自議で、徭喇閏慧に徭附を推幣しようとする侭があったに離いない。
# I/ T- F8 A" \6 Q. A, D( H9 p 匯圭、徨歪には、こうさとした冱匐がある。9 n# q# L7 r2 h
仝埴徨斐になれよ、弌繁斐になるな (唳匆鐙)) u. j% w6 r$ F. d1 c3 ^
埴徨斐というのは、徭附の俐劍を云吶とする箔祇宀のことで、弌繁斐というのは、岑紛を誼ることだけに竺?としている僥宀のことである。
/ I. Q B! N5 H9 j D おそらく徨歪は、やたらに署親囁訳をかかえこんで、そのために附強きのとれぬような侭があったのだろう。8 E8 `; U0 M# _' u6 N
この屈繁の曳熟を汝われた迅徨は、徨恒に基えていった。
. Y* `7 G3 T' a) J1 q2 | t' B' _% U DD弗(徨嫖)や狛、斌(徨歪)や式ばず?(弗匆狛、斌匆音式?)(枠序鐙)弗は狛ぎるし、斌は式ばない。$ N0 `$ o6 R- z" \( z
仝では、弗の圭がまさりますか拭
- }( S0 o, n& n! G$ m DD狛ぎたるは嗅式ばざるがごとし。┨嗅音式?
. g& C: g3 h2 J2 C5 d- W# ] ┨も音式と揖じことだ。
9 t6 s0 I$ D: ]- }$ R. I 宥械、これは[嶄唸]を縮えた冱匐と盾されている。わかりよければそれでも餓屶えはないが、暴としては[距才]をhいた冱匐と盾したい。迅徨が弖箔した博自のものが、徭失と翌順との頼畠な距才だったからだ |