a我考网

找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 91|回复: 0

[职称日语C级] 2013年职称日语复习资料之C级惯用句型(5)

[复制链接]
发表于 2012-8-15 22:57:32 | 显示全部楼层 |阅读模式
21、~ほうがいい 接续:体言+の、用言、助動詞連体形,(动词过去式)表示委婉的劝告或建议“最好~”、“还是~的好”。“~ないほうがいい”表示建议别人不要做某事。泳ぐ前に体操をしたほうがいいです。体に悪いから、タバコをすわないほうがいいです。「部屋代は高くてもいいですか。」 「なるべく高くないほうがいい。」「あなたはご飯にしますか、マントーにしますか。」「わたしはマントーのほうがいいです。」海に行くより山に行くほうがいいです。比起去海滨不如上山的好。もちろん言葉は美しくて上品な方がいいです。 22、~ようにする 接续:用言、助动词连体形 表示有目的、有意识地努力做到某事。“要做到~”“设法做到~”。“~ようにしている”表示习惯上努力那么做。教室では、タバコをすわないようにしてください。健康のために、毎日果物を食べるようにしてください。毎晩寝る前に、一時間本を読むようにしています。図書館で大きな声を話さないようにしてください。 23、~ようになる 接续:动词基本形,可能动词表示事态的自然变化过程。1)习惯的形成2)能力的形成3)现象的出现 母は毎朝散歩するようになった。(習慣)前は日本語が全然話せませんが、今は少し話せるようになりました。(能力)最近、大勢の人がコンピュータを使うようになった。(現象) 24、~やすい/にくい 接续:动词连用形 表示该动作行为容易或是不容易进行之意。“容易~”“不容易~”。为形容词活用型。昨日買ったペンはとても書きやすいです。歩きやすい靴をはいて出かけた。これはちょっと言いにくい話なんですが。東京は住みにくい。この薬は苦くて飲みにくいです。砂糖を入れると、飲みやすくなります。このコップは割れにくくて、安全ですよ。 25、~すぎる 接续:动词连用形,形容词、形容动词词干表示行为或状态的程度超过了许可的范围。「~すぎる」属于一段动词活用。夕べお酒を飲みすぎました。このセーターは大きすぎます。いくらすきでも、飲みすぎると体に悪いです。最近の車は操作が簡単すぎて、運転がおもしろくないです。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-5-18 16:57 , Processed in 0.602561 second(s), 21 queries .