a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 72|回复: 0

[职称日语C级] 职称日语C级备考资料之阅读练习03

[复制链接]
发表于 2012-8-15 22:57:32 | 显示全部楼层 |阅读模式
 資源の稀少性9 K; o1 o& n3 M( W" O5 z7 n$ k6 p
  私たちは欲望のかたまりです。そして、欲望は膨張をつづける宇宙のように限りがありません。
+ ]" A1 w- g: K' x  ①こんな話を想像してみましょう。ある中学生がお父さんやお母さんから毎月もらうお小遣いが、今までの2000円から一気に20万円になったらどうするでしょうか?彼の欲望はとどまるところを知らず、前から欲しいと思っていたものを全部手に入れようと、お小遣いを持って②お店に飛んでいくにちがいありません。4 e5 v: [% i( f! i' N; s4 s
  (中略)! H; a; z+ A! h3 g( }5 N* m
  しかし、地球上の子供たちが全員、20万円もお小遣いをもらって、好きなものを買うとしましょう。そんなことは可能でしょうか。
5 g" t% E2 ?- D# _- l$ ~$ a/ J! ~8 W6 S  欲望が無限にあるのは、じつは大人だって同じです。大人も買いたいものを何でも買うとしたらどうでしょうか。でも、③そんなことはしようと思ってもできっこない話なのです。なぜかというと、地球上に存在する全工場をフル稼動しても、無限にたくさんのものをつくることはできません。④人間の技術はまだそこまで進んではいません。+ i! ]! F! l# M% K5 L+ D
  労働者の数だって限られています。機械設備も限られています。農産物をつくるにも、農地には限りがあります。⑤みんなが大きな家に住みたくても住めないのは、土地が足りないというだけでなく、そんなことをすればたちまち、地球上の森林から木が切り出されて、あっという間に地球は丸裸になってしまうからです。. ^* h7 y+ I% O* X
  つまり、最も大事なことは、私たちの欲望は無限だけれど、工場や機械設備、労働力、農地、住宅地、石油など、商品を生産するための経済資源は有限だということです。経済資源が有限だから、私たちの欲望のうち、つまり欲しいもののうち、一部分しか手に入らないのです。別の言い方をすると、経済資源が有限なので生産されるものも有限ということになります。だから、私たちの手に入る「所得」も有限。すなわち、商品を買うための予算も有限ということになります。  m6 d) ?8 v# z$ }4 i& t7 A2 h
  ⑥このことを説明するのに、経済学では「稀少性」(scarcity)という言葉を使います。「稀少性」とは、人間の欲望をすべて満足させるだけの経済資源は地球上には存在しないという厳しい現実を示すじつに簡潔な言葉です。
7 C$ j/ S; B) S) B" u: Q  新出单词
. @- x8 U0 ?. C' h  欲望 (よくぼう)   欲望4 M2 G; k. }/ A/ c2 R, B! W
  膨張 (ぼうちょう) 膨胀,扩大
! W5 Q7 s$ |+ g* p2 I% U$ u8 w* N  小遣い (こづかい) 零花钱
; {3 Z3 r  D, |: e/ i6 y7 p, h  一気に (いっきに) 一口气,一下子
, z! @; K/ Q4 Q  留まる (とどまる) 停止,停下,止于,限于
. \6 J: F4 M, g, [% Y  無限 (むげん) 无限的
. s, e5 a7 i" |& K( O& I+ f* y3 S- c8 I  フル稼働 (フルかどう) 全力开动  m. ~" N! a" k4 N' }1 |( X( l# ^* K
  丸裸 (まるはだか) 赤身露体,光秃秃的,一无所有. |( d+ b2 l$ `: I; y" R6 G6 f
  農地 (のうち) 耕地,农业用地
' V7 \3 }' f2 i# I& q4 M- H) q) B  所得 (しょとく) 收入,所得
/ M- N% \2 Y( G" Z* e& f0 J  稀少性 (きしょうせい) 稀少性,不足性
' P: F! ^1 J' Y# b* [6 C, r( G  
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-11-16 02:28 , Processed in 0.483653 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表