a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 68|回复: 0

[职称日语C级] 职称日语C级备考资料之阅读练习08

[复制链接]
发表于 2012-8-15 22:57:32 | 显示全部楼层 |阅读模式
 (1)
! l) S/ U! M( |$ K$ |3 @/ |9 s0 \  我が家では「バカ」という言葉を使ってはいけないという禁止令を出しました。何気なく口に出していた言葉、ついつい使ってしまいます。ある時「バ」まで言ってから気がついて、子供はその後「……ビブベボ」?私は「バ……バン、バン、バン」と続けてごまかしました。起こっていた気持ちが笑いに変わりました。& q4 a0 `; Z  m/ x
  【問い】 「『バ』まで言ってから気がついて」とあるが、どんなことに気がついたのか。6 z* U4 m; ~7 e$ v* f
  1 「バビブベボ」と「バカ」は同じ意味になること+ H: ?- S( R% j5 M8 X- Y
  2 「バカ」という言葉を言ってはいけなかったこと
) Y$ x" [3 o# m+ h  3 筆者が「バカ」という言葉をよく使ってしまうこと1 P6 E6 k" P8 b7 u/ i
  4 「バン、バン、バン」と言えばみなが楽しくなること, h; Y5 l' Q9 R. L/ E7 b
  (2)
$ d* @1 d6 L. x0 V; S* W* X  ぼくは、こどもの頃から、たいへん、ひとみしりをする質で、ひと前に出るよりは、ひとりきりでいた方がいい。学校の教室などでも、ハイ、ハイと手を上げて、われ先に自分の意見を言える子たちを見ても、ぼくにはとてもあんなふうには真似できない。だから、自分のことを、なかなか他人に伝えたり、分かってもらえなくて、悲しい思いや、傷ついたりすることも多く、ああ、なんて、ぼくは損な性格に生まれついたんだろう、と我が身が腹立たしく、くやしく思ったことも一度ならずあった。- _( d, G) y1 I7 L
  【問い】 「ひとみしりをする質」とあるが、どんな性格か。
; v8 w9 j0 h; ]# R3 O! `7 c- j6 A  1 大勢の人の前で積極的に意見が言える性格3 p, b8 I$ h0 t2 \' Z; `' m5 c" O
  2 人の真似が上手にできなくてくやしがる性格+ C4 g: i6 x( ~
  3 思っていることを他人に伝えるのが苦手な性格+ E7 I4 s6 V3 F# M8 F+ s% P* n4 h
  4 すぐに腹を立てて、人を傷ついてしまう性格
9 O, M4 A& ]* i  Y/ e6 f% f  (3)( n3 G$ D2 E' B  g* B: C( Y' t; X
  日本人は、水をめぐって古くから争ってきた。日本に比較的雨が多い国なので、水には不自由していないはずである。しかし、日本の川は流れが速くて利用が難しく、地下水が出るところも限られているため、水を得るには大変な苦労が必要であった。水がないために、米はもちろん、作物さえもほとんど作れない地方もあったのである。この事情は、基本的には現在も変わっていない。大きな川がない市や町では、となりの市や町に、金を払って水道の水を分けてもらっている。そのため、住む場所によって、水道料金には大きな開きが見られる。
! }! d2 S3 m$ d; L% }  【問い】 「この事情は、基本的には現在も変わっていない」とあるが、この事情とはどのようなことか。
' W" f; O: b, `  1 水を得るためにしばしば争いが起きるということ
" |5 Q% O2 ~$ T  g# A5 c; F. f6 i7 T  2 日本は雨が多い国なので水が豊かであるということ3 l6 r7 A. e+ ~; {/ B, M6 Q$ e
  3 水を手に入れるのは簡単なことではないということ5 D2 i, W, C5 C5 A
  4 水が不足していて米や作物を作れないということ) J2 e7 W8 }/ j- [
  
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-5-18 23:29 , Processed in 0.213009 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表