a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 55|回复: 0

[职称日语C级] 职称日语C级备考资料之阅读练习13

[复制链接]
发表于 2012-8-15 22:57:32 | 显示全部楼层 |阅读模式
頑固な気象予報官
0 |$ W! C8 B1 L- T/ G  昔、気象庁にこんな予報官がいたそうだ。彼は当番の日に、「翌日は快晴」の予報を出て寝た。ところが、朝起きてみると、どじゃ降りの雨である。彼は雨を見ながら、「天気によれば絶対に雨は降らない。降っているこの雨のほうがまちがっている!」といっという。まさに笑い話である。
% W3 n3 F$ |1 W5 ~2 i7 T  しかし、わたしは、この話が好きだ。①笑いとばしてしまえないものを感ずる。
* P' x; f! }# E5 W# ~: s  天気図を一生懸命調べた結果、雨は降らないと確信した。ところが、実際には雨が降りている。だとすれば、 [ a ] がまちがったのであるが、それを「 [ b ] がまちがっている」と言うところがいい。そういう頑固さもあっていいのだと思う。, E* ]& \5 Y0 `
  いや、気象学においては、そういう頑固さはお笑い種かもしれない。しかし、仏教に関してであれば、(②)と思う。
& t: h! {1 {3 K9 O/ o1 B* {  たとえば、仏教の教えは、「競争をやめよ!」である。競争、競争と、血眼になって競争意識ばかり燃やしていると、わたしたちに心の余裕がなくなり、エゴイストになってしまう。競争をやめて、仲良く生きるのが、人間としてほんとうの生き方である。だが、そのようなことを言えば、必ずといってよいほど反論がある。あなたはそんな気楽なことを言うが、現実は厳しいのだ。その現実をどうする!?......といった反論である。, F. J* I# T1 F( O
  そんなとき、「その [ c ] がまちがっているのです」と、わたしは言いたい。何も現実に妥協するばかりが能じゃないとわたしは思うが、おかしいであろうか......。: g" t, _" n/ \2 g5 U
  新出单词
! V3 G) z" ]( G8 `  予報官 (よほうかん) 预报官8 E- v4 s9 e% K: G; l; h7 D' W
  どしゃ降り (どしゃぶり) 倾盆大雨
, {) A9 v: C2 {6 \7 X# k# m! q  笑い飛ばす (わらいとばす) 一笑了之,光笑而不认真对待
) t! ?5 D0 B3 r% |. `4 O8 U" H& q9 |; p  確信 (かくしん) 确信1 U( b" N/ a& e" k2 J! A
  頑固 (がんこ) 顽固地
" s# z( n0 c+ E+ L/ J2 Z& l/ y  笑い種 (わらいぐさ) 笑柄
6 Q9 w. \$ B, u' N. o  血眼になる (ちまなこになる) 眼红,拼命  d" P$ f4 H' n( ?
  エゴイスト  利己主义者,自私自利的人# _- |9 G, X; Y3 i7 _
  反論 (はんろん) 反驳* p  K5 w; {- _* _$ J* [3 b
  気楽 (きらく) 舒畅,舒适,无顾虑1 v2 a1 y8 v8 B4 S- H" E
  妥協 (だきょう) 妥协8 P1 W# x" L2 b* A9 I& {
  問1.① 「笑いとばしてしまえないものを感ずる」とは、どういうことか。
* r: y! `8 k6 s7 X% T  1)この天気予報はまじめなものだと思う。   
! V4 }: z2 ~% U* l) s8 [  2)別か別の意味があるように感じる。     
% t9 K) w4 D# p4 c$ \- G" H  3)おもしろい話だが頑固さも感じられる。     
; B4 E$ l6 a  d5 ?( S/ x  4)天気予報は正しくて雨のほうがまちがっているように思う。
6 h1 |+ q( A* w" e+ h  問2.a、b、c に入る言葉の適当な組み合わせはどれか。2 x/ s* P) f! o( A, m
  1)a 予報    b 天気図 c 現実: d1 ~$ V3 r% d5 A+ {2 R+ ~
  2)a 天気図 b 雨    c 競争
% b) `4 B8 X/ j) a. n+ H  3)a 予報  b 雨    c 現実6 p/ I* U. e5 a  ]+ N* b
  4)a 雨    b 予報     c 競争
2 i% T3 r* k& d! f8 F' x  問3.( ② )に入る適当なものはどれか。" V( |% \: E; v% N% S# u: D8 C
  1)われわれは競争をやめるべきだ" m, O, A$ ?0 q- t. M, T7 q5 t
  2)むしろわれわれは頑固であるべきだ' A$ f9 ^  l1 X4 T$ Z% W- o' R
  3)やはり仏の教えに従うべきだ2 _$ d! e; D# T  a& ]1 s
  4)われわれは心に余裕をもつべきだ/ E# d/ O$ z6 z9 O/ m4 U
  問4.筆者が良いと考える「頑固さ」について、正しいものはどれか。
- g8 O/ A% I; y- y) F! T  1)簡単には現実に妥協しない頑固さ
$ r9 Y+ J) a; y: J# d  2)厳しい現実の中でがんばる頑固さ2 H2 m1 H8 s' G# Z0 T. m
  3)競争を絶対にしないようにする頑固さ, L/ s( F4 ?9 b
  4)反論に負けないでがんばる頑固さ
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-5-24 20:59 , Processed in 0.142310 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表