a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 105|回复: 1

[职称日语B级] 职称日语能力测试二级阅读5

[复制链接]
发表于 2012-8-15 23:04:14 | 显示全部楼层 |阅读模式
  2级読解
4 ?5 o4 j4 k8 f/ ]% b  (1)  B3 \, |7 V( Y7 ?
  拝啓  新緑の候  皆様お変わりなくお过ごしのことと存じます。このたび、18年间住み惯れた北九州市より、京都の郊外に越してまいりました。近くにはまだ田园风景も残っており、散歩には最适なところでございます。京都にご旅行のせつはどうぞおたちよりくださいますよう。
) c1 d' b: C4 ], E1 a2 E  敬具
" I. r3 M, u, C, w- s  5月6日
* e8 V# {7 x# e  Q  高桥年夫+ g4 _7 E7 ^" B( g# @- [7 f8 ]5 R
  山田 正雄様+ N5 p* Z" f: R9 T3 C* ]
  问いこの手纸はどんな手纸か。: M. A! V/ o4 [8 f- q; r
  1招待状$ e: |; Q, G9 D1 g( q5 a2 q
  2引越しの挨拶状& w4 Y: M: S2 N
  3お礼の手纸
+ Y- d5 n$ Y2 p  @$ W% s  4旅行先からの手纸
0 M% ?# w2 Z, Y* v( }  (2)2 w/ [, d7 S4 s' Q
  ポケットに本を一册入れて旅に出る、野原を歩く、町のどこかにすわって読む、というのはたのしいことだ。十代半ばだったが、一册の长编小説をしゃがんだままよんでしまったことがあり、目を上げたときに日の光がかわっていたことを思い出す。私にとって一つの幸福だった。0 A/ L6 W4 }5 i' Z6 E
  问い「日の光がかわっていた」というのはどんな意味を持っているか。
4 _' e: a3 p/ q7 a  ]  1知らないところに行った. L+ t( j  R( B
  2目が痛くなった
' B# q, V$ ^8 p/ M0 r  3远くまで歩いた3 M- [. M' ?4 ^' B- w( i7 s
  4长い时间がたった3 O7 U7 M  V' H) Y" M3 a' `  {
  (3)
' s: q& H# j* o# W5 ~" C8 {  ある雑志を眺めていたら、近顷の中学生や高校生の女の子は自分のことを仆と呼ぶと言う记事が载っていた。実は、私も自分のことを仆と呼ぶ一人だ。もう高校生でもないのにちょっと耻ずかしい。目上の人の前では注意深く、「私」または「あたし」を使ってはいるが、自分の言叶に热中してしまうと、つい「仆」と言ってしまい顔が赤くなる。
$ C6 ~9 M- ~. l( }8 u7 J  问いこの文章から、笔者について考えられることは次のどれか。) T4 ]8 m0 I* C/ L1 ~6 N# x
  1男性である* H! i5 a3 Q7 V9 T0 H- f, Q; O
  2女性である" O: t. x5 W2 y8 X% L
  3中学生である! L9 {$ J6 a; u, v; x( u5 A! ~6 L0 V, w
  4高校生である$ V: q) D7 L# ]& P( c
  (4)
, a/ u8 Z4 o1 ]/ H, _, V. E8 x  土曜日の午後、玄関のブザーが鸣った。妻も娘も台所で何かやっている。「出るよ」と声をかけた。ドアの向こうに邮便配达员が立っていた。「どなただったの。」台所から妻の声。「うん、小包だ。田舎のおばあちゃんからだ。」
/ w2 Y  O+ S* `' p& H( m  问いだれがだれに「出るよ」と声をかけたのか。
( X3 M/ x7 |# I* H* d  Z' Y( s  1笔者が邮便配达员に
3 |6 B# j' n7 G1 @' m' @4 ~. Y  2妻が笔者に) |/ q5 U. E  C- |/ B5 c7 m2 J
  3笔者が妻と娘に2 m* M2 G# h3 Y. ?
  4おばあちゃんが笔者に9 x, P; F& D1 ^$ B/ ~
  (5)
6 Z2 y% R3 O; e) l  H4 i  生まれたばかりの赤ちゃんには、文化の违いや国籍による违いはみられない。日本で生まれた赤ちゃんも、アメリカで生まれた赤ちゃんも、アフリカやアジアの诸国で生まれた赤ちゃんも、最初はみんな同じである。たとえ、皮肤の色に违いがあったとしても、その行动様式に大きな违いは见られない。
( d+ C7 A+ f+ g2 e. O  (a)、その後数年たつとそれぞれの文化のなかで育った子供たちは、それぞれの文化に特徴的な様相を示すようになる。食事の仕方、睡眠のとり方、游び方といったことから、考え方にも违いが现れる。8 H6 j0 O$ u4 [' i
  问い(a)の中に入る言叶として、どれが最も适当か。6 O) z% p. b2 I1 G
  1しかしながら
6 F  _$ _! k+ W" \& N  2そういえば1 Y2 I" o/ {. Q9 b
  3このように
" x& V, D/ s. Z, Z/ M+ f" E1 H  4したがって
' h+ V2 r0 u# g; h  (6)
9 H# ]8 @  {0 z  日本人が生の野菜を料理として食べるようになったのは、第二次世界大戦後のことで、そんなに昔のことではない。长い间、日本人が食べてきた野菜料理といえば、煮たり焼いたりしたものや、あるいは渍物であった。日本が开国し、明治时代になってから、肉食の习惯とともにいろいろな种类の野菜が入ってきた。それでも、そのころのサラダはジャガイモをゆでてつぶしたものが主で、今とはずいぶん违っていたようだ。
% t- U0 y( x, \) d6 M  问い「そのころ」というのはいつごろのことか
2 _- d: D3 d3 z  1肉食の习惯が入ってくる前
- B& j* J1 g! H  2开国する前
! @$ n9 D; C  C. J& P1 j3 s  3第二次世界大戦後になってから
* b  G5 c% l! `- [: P7 @  4明治时代になってから% N* v4 x7 `, B, i. P8 f
  (7), r: g/ T* }. X8 H9 D! i! S  l; }5 C
  20歳以上の男女に朝の目覚め方について闻いたNHKの「生活时间意向调査」によれば、「目覚まし时计で起きる」が约2割、「自然に目を覚ます」が7割弱、「家の人に起こされる」が1割弱でした。とくに、女性の20代?30代では「目覚まし时计で起きる」人が多く、それぞれ4割强の人が目覚まし时计の爱好者という结果。同じ年代の男性の3割近くが「家の人に起こされる」のに対して、女性の场合はグッと少なく、20代でも8%、30代になるとわずか3%でした。0 n3 I% d# c0 M: _) B
  问い30代の女性で目覚まし时计で起きる人は何%ぐらいか。% ?# N( O& U4 g" _; Y( e
  1约40%   2约30%   3约20%   4约3%. S; a; y. X! X1 M/ i
  正解
* R. K+ v4 [1 ^0 |/ ~  (1)-2  (2)-4   (3)-2& P/ E0 ^9 Q. t& _- j' s
  (4)-3  (5)-1  (6)-4  (7)-1& e; V$ W7 P7 e7 X
  次の文章を読んで、後の问に答えなさい。答えは、1?2?3?4から最も适当なものを一つ选びなさい。$ |  e! {2 o9 U
  これは、フランスで実际にあった话である。パリのある下町に、たいへん欲の深い肉屋がいた。毎日の食事や衣服を节约したり、女房にまでケチでとおした肉屋は、たいへんな财産をたくわえているというのでも有名だった。
% _* O) V: [# g) o/ R; z  ある日、その肉屋に、12歳ぐらいの女の子が肉を买いにやってきた。500フランの代金を払うというときになると、その女の子は「しまった。お金を忘れてきちゃった。おじさん、あとでお金持ってくるから、1これちょっと预かって」といって、もっていたバイァ£ンをその肉屋にわたしていった。彼は、何気なく、そのバイァ£ンを店の隅のほうに置いておいた。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-8-15 23:04:15 | 显示全部楼层

职称日语能力测试二级阅读5

  さて、それから30分くらいすると、一人の老绅士が、肉を买いにやってきた。1キログラムの牛肉を买い、代金を支払って店を出ようとした时、その老绅士が?2店の隅にたてかけてあるバイァ£ンを见た。それを手にとって、じっくり见てから、大声でいった。
3 B$ r  y7 y6 \( ^7 i& f0 C; z  K) Y  「このバイァ£ンはすばらしい。ストラディバリウスという世界的な名器だ。50万フランで买いたい。ぜひゆずってくれませんか」と热心に肉屋に頼むのだ。! S3 k' |2 d" D- ~: ~4 x( o
  だが、肉屋にしてみれば、自分のバイァ£ンではない。売るわけにはいかない。そこで、肉屋は、持ち主の女の子に话して自分が买い受けてからこの老绅士に売ろうと考え、「明日の9时にもう一度ここへ来てください。3お譲りしましょう」といって、その老绅士を帰した。
" |6 s/ m% c. X' n; i2 H1 W  例の女の子は、すぐ戻ってきた。肉の代金を支払い、バイァ£ンを受け取って帰ろうとした。
1 N  j1 G* a8 U3 Y  「ねえ、そのバイァ£ン、4おじさんに売ってくれないかね。あまりよいバイァ£ンじゃないけれど、うちの子もバイァ£ンをこれから始めるので一つ欲しいんだよ」+ b% K  ]1 f# }2 o3 b* w+ Z1 |; [+ s( r
  女の子が、しぶしぶうってもよいと言う返事をしたとき、肉屋は「しめた。女の子をだました」と内心大喜びである。彼は5万フランでそのバイァ£ンを彼女から譲り受けることに、まんまと成功した。先ほどの绅士に、50万フランで売れば、45万フランの储けだ。彼が喜んだのも当然だ。肉屋は、その女の子をだまして悪いと思ったのか、先ほどの肉の代金を返してやった。彼の良心が、子供をだますことをよしとしなかったのであろう。
. F% t1 s- R* H/ @) h3 {5 R# q  肉屋は、绅士のやってくるのを待った。だが、その老绅士は翌日の9时になっても5やってこなかった。老绅士と女の子による计画的なサギであったのである。) t% Q: Y) @  G5 B# K2 i, l
  サギにあう人たちの中には、この肉屋のように、一攫千金を梦みる、けちな人、欲の深い人が多い。こどもをだまして、45万フラン储けようという“欲”が、物事を冷静に见る目を失わせてしまったのである。
% c( b% |4 \* c  注1欲:お金や物などを欲しがる気持ち
( }, O0 H- `% Y+ A" B; U  注2サギ:人をだまして、物やお金を手に入れること
+ @8 G" T# q" w( x  问1①「これ」とは何か。
# c7 C1 p6 S/ i7 r% [! ]1 k) r  1500フラン
0 x2 o; C+ q8 b  a. H) w$ e  2买った肉, B1 Q- l+ u/ i: N, d. E: V5 i
  3バイァ£ン. \, c$ t  [/ d2 v3 ]2 ~- s
  4衣服% _/ i$ h& q, ~! L, G& U
  问2②「店の隅にたてかけてある」とあるが、だれがたてかけたのか。& p) f5 H' r3 q$ A5 e) P" `
  1肉屋
5 c: t; q7 P$ L1 n- O. y  2肉を买いに来た女の子
* P( @7 [  E: P3 i' v  3老绅士
) O3 o1 N) O; H6 ~  4肉屋の子
. @! d- N; X& \  R# Q  问3③「おゆずりしましょう」とあるが、だれがだれにゆずるのか。
0 @% c2 A* j6 }  1女の子が肉屋に
; W, @$ W3 p9 _3 ^8 C8 k  2肉屋が老绅士に
0 i, N; h& h9 L: b6 h8 X- r  3女の子が老绅士に) L3 ]( M2 Q5 _! {0 J/ o9 @
  4肉屋の子が老绅士に
' C0 n- s6 i$ @( C' A  问4④「おじさん」とはだれか。
8 f8 l- Z# L& r, ^8 j  T3 a  1ストラデイバリウス
: M  C% E/ n$ N* p( S2 p  2肉屋
' V; I- f7 l& P: |! ?/ J: O  3女の子のおじさん
% S+ ^5 z1 I2 Z7 r! ?4 ^6 y- H9 z  n  4老绅士# M. F( I  U* K4 ~; y
  问5⑤「やってこなかった」とあるが、それはなぜか。+ e9 ]; G. P) R2 g! K
  150万フランを用意できなかったから
. O& e/ L7 ^2 u9 x0 F- h( G  2バイァ£ンが欲しくなくなったから
. y8 P: c# O% @, [  3肉屋からお金を手に入れたから3 E2 ]7 s8 f' t4 n9 o. o
  4ほかに用事ができたから
4 S0 h; B: _9 D' B7 \  问6肉屋は、女の子にバイァ£ンの代金としていくら渡したか
. s& f+ K0 m2 r# Y, A8 R- d7 e5 e  1  50万フラン
4 y. j) t4 z0 E7 ?  2  45万フラン' I( P9 F% h; z; G! r
  3  5万500フラン
- g/ u9 I+ A5 [& a  4  5万フラン% T0 C7 v$ C' S* ~
  问7肉屋についてこの文章からわかることは何か
  s9 Y! n6 l! L1 W  1お金を储けることがとても好きである。
) u- `- x* ~. B- t  2老人をだますことがとても好きである。
7 ^% h2 X4 m5 q  3子供をだますことがとても好きである。0 s3 {& @4 d8 {7 I( n
  4バイァ£ンを买うことがとても好きである。
- p" ]8 O: @! O% {0 A3 ^5 M# k2 y  问8この文章で笔者が一番言いたいことは何か
% x" u# m0 [* ]! e# @# p  1大人は子供にだまされやすい。
9 q" x3 v, x1 ]. n  2子供をだますことはよくない。% Z) Y8 O0 f' w0 e
  3欲の深い人ほどだまされやすい。
' H9 z+ }2 d' y( h# p* n/ q" R+ n7 t  4欲の深い人をだますことはよくない。
" t- W; ]) A6 A  正解
9 N8 k  p/ c* n  问1-3   问2-1   问3-2   问4-2
2 K- Z, q6 P; e  问5-3   问6-4   问7-1   问8-3
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-6-26 14:18 , Processed in 0.210434 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表