a我考网

找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 65|回复: 0

[职称日语B级] 职称日语能力测试二级听力7

[复制链接]
发表于 2012-8-15 23:04:14 | 显示全部楼层 |阅读模式
  问1テープを闻いて?あとの问いに答えなさい。$ `5 L& B7 J* M4 W# W, b/ ]
  はじめに① 间接a.  かんけつ          b.  かんけつ           c. ませつ0 ^7 x+ F6 H& U* ]8 s
  ② 押し付けがましいa.  おしつけがましい     b.  おうしつけがましいc.  おしつけがましい: U- `% _) \5 F6 W2 G& c" t& T2 h! g
  ③ 単纯明快a.  たんじゅんめいかい   b. たんじゅんみょうかいc.  たんじゅんめいかい! ]1 O& ?7 W: i9 j$ n
  Ⅰ。质问を闻いて?会话の内容と合っていうるものを?abcを中から选んで下さい。
. u+ m8 O0 W" g9 R! D  ① ___   ② ___  ③ ___   ④  ___% z. n2 c  y$ _9 n$ d/ K
  Ⅱ。もう一度会话を闻いて?全文を完全しなさい。- h7 i2 Z; j  P! T! c
  a.  日本人は?ストレートで? _______ には抵抗があるようです。例えば?子供が母亲に「 扫除しなさい?とか??电话を取りなさい?という言叶は使いませんし?生徒が先生に?このことを教えなさい?とか??私を教えてください?とは言いませんね。' k) F; X( `, M( X7 L% r
  b. この场合は?日本人は普通どういうんんですか。+ M9 a6 {; `- K5 \) }8 q# y; D
  a. そうですね。?扫除して??とか??电话を闻いて?というように?________?省略表现を使って?教えてほしいんですけど ……」というふうに?_________??ちょっと教えて顶けないんでしょうか?というふうに?_________普通ですね。
5 S( s7 S* d6 s; W! q4 f  b.  でも??……なさい?とか??……てください?は中国语の?ドウゾ……?に相当する言叶でしょ?________が、日本语では一体どいうニュアンスがありますか。
. P8 v: ?0 v6 g( a1 W! h9 z  a.  これは一种の命令形ですから?______があって?言われた人は余り良い感じがしませんね?
( v' `4 f0 W! V) ?  b.  ぁ?そうですが?ところで?その?……ですけど?の?けど?の意味ですが?ちょっとピントきませんね?4 L/ k3 U" n0 f  |! E
  a. それはで寸ね?実はそのあとに?_____________?というような言叶が省略されているのです?そのために??__________?と?_________??
, r$ c2 W+ K  a) g, @* }$ ~  * 「和」の を特徴付ける言叶をもう三つ勉强しましょう?6 H/ \+ T2 ?% E5 C
  ① 思いやり    ② 远虑    ③ いたわり& Y9 ]* O) i  _, I/ F
  答案:はじめに ① b   ② a   ③  c2 C. m7 ^' ^: U& M2 A) A* ?
  Ⅰ     ① a   ② c   ③ b   ④  a
% G! ?# n6 D) a  Ⅱ      a. 単纯明快な言叶 a. 少し间接的に婉曲に表现したりあくまで自分の希望を表明する形を取ったり授受动词を使うのがb. どうってことはないように闻こえますa. 押し付けがましいニュアンスa. ご都合はいかがでしょう教えてほしいんです切よりのほうが丁宁に闻こえます
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-6-2 22:25 , Processed in 0.148525 second(s), 21 queries .