a我考网

找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 87|回复: 1

[职称日语B级] 职称日语能力测试二级听力12

[复制链接]
发表于 2012-8-15 23:04:14 | 显示全部楼层 |阅读模式
  问题Ⅰ テープを闻いて?正しい答えを一つ选んでください。
, `* `8 k8 m" d% e, c  一番- f" D, u: I$ O
  男の子と女の子が雨を见ながら话しています?男の子はどんなひどい目にあいましたか?  \! [+ z$ M( C7 h7 O; l
  女: ああ?また降っている?& j: l/ [, w( x
  男: 雨ねえ?降らなくても困るけど、このごろ降りすぎだよね?0 D; W+ q0 z' ]2 f! V
  女: 雨の日は?电车に乗るのがいやなのよ?満员だとどうしてもぬれたかさがあたるでしょ。くつもぬれるとすぐ皮がだめになるし?この前なんか?ぬれたかさをそのままあみだなにのせる人がいたのよ?ぽとぽと水がおちて?座っている人が迷惑(めいわく)しているのに?気がつかないふりをして?- j# F6 D8 y4 D- s' A
  男: そりゃ?ひどいな?でも?ぬれたり、汚れたりはまだいいほうだよ?この间ひどい目にあったんだ?& n2 G' ^+ J* V7 U! ~2 Q
  女: どうしたの?3 I/ L- f) q( r/ ]9 l) h
  男: 駅で歩いているとき、前にいた人が长いかさをわきにはさんで急に立ち止ったんだ?それでかさの先がぼくのおなかにぶつかって?
, M' g% y. d0 p7 V! m$ [& y" D  女: うわあ?いたそう?3 n( v* w* D) }3 x( T" X
  男: 子供だったら?顔にぶつかっていたよ?伞はあぶないよね?
5 C4 ?  [) U! x9 W# p) Z  问题  男の人は?どんなにひどい目にあいました。1 o9 }/ G, s8 B7 A- N% X& W0 L
  1 前の人のかさがおなかにぶつかりました?0 }7 o  l% B" P/ c8 L# }
  2 雨でくつがだめになりました。5 Q% q# o2 g& a9 V4 x8 H7 B
  3 ぬれたかさで服をよごされました?
/ Q- z; h. E# n/ n( V  4 前の人のかさが顔にぶつかりました?) Z4 ^  d1 Q6 q3 y( I* I% N
  二番
# f3 H( a1 s( `3 x' Z  女の子が山歩きについて话して言います?山歩きうを楽しむためにいちばん注意することはなんですか。
. j# `4 X! [$ G2 C" J+ w  今日は、初めての人が山歩きをあんっぜんに楽しむための注意点についてお话します?まず、服装ですが、长そで、长ズボンで、スカートはやすいものを选んで下さい?実际歩くときに何より大切なのは、すぐに歩き始めないことです。电车やバスを降りて、景色に梦中になり、いきなり歩きだすと、足をいためます?特に、ふだん运动不足のほうは、必ず軽い准备运动をしてから歩いてください。楽しい山歩きでけがをしないよう、体にも十分な准备が必要です?; h5 Q- X% z# b* S$ |4 [
  问题 いちばん注意することはなんですか?" o3 x) ]" d; z7 M8 x/ I
  1 ふだんからよく运动しておくことです。! v7 {! c( |0 n+ c3 c3 z% j
  2 歩き始める前に少し运动することです?
0 s$ ]- n: G5 G. z: R4 p- k7 L  3 大きいくつを用意することです?7 J6 T9 X, Z9 k7 o% c( r7 B
  4 歩き前にまわりの景色を见ることです?( i: I6 R/ d3 L7 m
  三番0 w$ r7 g6 k5 y3 h
  男の子と女の子が最近の选挙(せんきょ)について话しています。投票(とうひょう)する人が减っているいちばん大きい原因は何だといっていますか?
+ ]; [) P- |& O$ Q3 \4 A  S, ~! L  女:最近どこの选挙も投票に行く人が减っているらしいですね?
) k" [% R$ T) ?6 R5 }& J8 W, e; r8 S  男:ええ、平均50%以下のなるかもしれない、という人もいませんね?税金が上がるというような大きい问题があるときだけはちょっと増えても、すぐ元に戻ってしまうんですね?
  `; o. d$ H/ P' \0 p  女:どうして投票に行かないんでしょうか?) g) g- ^3 N9 |5 ~4 O
  男:いろいろあると思いますよ?たとえば选挙は日曜日に出かける人や仕事がある人が増えたとか?でも、やっぱり、いくら投票しても、政治が変わらないから行く気になれないって言う人が一番多いんじゃないかな?私もそういう気になることがありますからね?- D/ r0 Z7 V8 m# d9 L3 }) D/ i) W
  女: 选挙、行かないんですか?& ^* `$ L: d) [3 W6 Y
  男:いや、やっぱり行かなきゃいけないと思うから生きますよ?投票した候补者(こうほしゃ)がいないときも多いんですけどねえ?
& N7 Q" b- I: H4 [9 I+ i4 y  问题 投票する人が减っていついちばん大きい原因はなんっだといっていますか?
8 }3 Z1 _: V8 L( @4 w# O1 V  1 投票したいと思う候补者がいないことです?: i: T* I; J- }$ M7 X
  2 日曜日に出かける人や、仕事がある人が増えたことです?6 x3 G! @  h" c0 ]% C1 I( x
  3 今、大きい问题がないことです?
. z8 W6 _2 b8 u. `8 Z: j4 {  4 自分が投票しても何も変わらないと考える人が多いことです?" Y6 J5 m3 U! H% g
  四番
/ v' X4 g0 M  G$ N. B- Y$ x3 W  男の子が资格に着いて话しています?この人は资格をどう思っていますか?% M, X( X7 V( l, h* o8 c" \
  最近、学生の间で、コンピューターや英语など、いろいろな资格を取ることがはやっています?就职が难しそうなので、何か资格をとって安心したいという人が多いようです?たしかに、资格は强い味方(みかた)になる场合もあります?しかし、内容によっては、役に立たないものも多いのです?特に简単の取れるものは、あまり役に立ちません?また、资格が取れるからとお金をだまし取られた、などの问题もおきていきます?资格を取ろうとする前に、自分のやりたいことをよく考えることが大切だと思います?1 e/ @; Z, c% y( x7 e- ]  U
  问题 この人は资格をどう思っていますか?
9 a3 L) _, V0 f) u! s; X3 I' k  1 仕事をさがすときには何でも役に立ちます?
8 {! X& z. v, Z/ R. B9 {  2 简単に取れるから、役に立ちません?7 y& o5 N( c8 c# |+ N# `3 }
  3 资格の内容によっては、役に立ちません?
/ @) F8 V" g# Z' V* r9 J  4 资格をとると、问题がおきやすいです?% ~& T$ G$ r* T
  五番8 {- ~5 i5 z3 R& o8 k3 f0 V% D

# S+ J$ n% I$ }) _0 K3 d  ラジオで「友好の旅」に参加する人を募集しています?申し込めないのはどんな人ですか?県では「友好の旅」の参加者を募集しています?行き先はヨーロッパ3ヵ国です。期间は11月12日から25日まで。募集人员は二十名で、県内に住む二十歳から三十五歳までの働いているほうが対象です?また、现在青少年(せいしょうねん)活动を行っている方、または帰国後活动を行うことができる方に限ります?十月十五日までに県の青少年课に申し込んでください。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2012-8-15 23:04:15 | 显示全部楼层

职称日语能力测试二级听力12

</p>  问题 申し込めないのは、どんな人ですか?
8 I* F0 [! n) G9 z8 E: }  1 県内に住んでいる人です?+ ^; b" g  Y4 H9 Z+ i
  2 仕事をしていない人です?) {4 i8 n, q. W1 b. }
  3 三十歳の人です?" o$ ?3 |. V# }9 B
  4 青少年活动をしている人です?' S& K! x6 n/ ^
  问题Ⅱ。 テープを闻いて、後の问いに答えなさい。% k4 x9 E9 ?' @1 j/ f
  キーワード; ^2 M" U* M  s3 R
  亲潮  黒潮  渔获量  冲合  远洋  生け箦(す) 渔法* S: Z# e/ M' P3 ], N2 S
  1。 质问に対する答えを参照してください。/ _; N5 p, h+ u7 G1 i
  ① 日本のまわりには寒流の亲潮と暖流の黒潮が流れ、暖流の鱼も寒流の鱼もいて、种类が豊富だからです
4 k& Z+ q: D3 P/ {0 L& Y  ② たいてい日帰りできるぐらいの距离のところで10トン足らずの小さな船で鱼を获ります。& ]/ x0 ^$ d5 y+ ~
  ③ 太平洋やインド洋、大西洋にまで、出挂け、设备が整った大型船を使い、何十日から何ヶ月も航海を続けて鱼を大量に获ることを远海渔业と言います。0 y* f( m; A3 O
  ④ 渔法の発达によると鱼の获りすぎ?海の汚れなどのために?鱼が减ってきたからです。$ x' |7 R! H" ^( P9 U
  ⑤ 「 养殖渔业 」と「 栽培渔业 」のに种类です。
* [1 A! r9 h8 \  2。次の文がテープの内容と合っていれば○、违っていれば×をつけなさい。7 s/ e: P" T. M
  ① 日本は国土は狭いですが?海岸线は短くありません? ( )
6 t; `4 [# P" x% Z  ② 日本人が海と深い繋がりを持ってきたのは地理的な原因だといえます?                                          (  )/ H6 Z) N# G; m+ i% G
  ③ 日本のまわりには寒流の黒潮と暖流の亲潮が流れています?                                                 (  )
7 y( {& d  e5 C) B  ④ 冲合渔业では大きいものは200トンぐらいの船を使い、七日―十日ぐらい渔场にいることもあります?                                                          (  )
/ J3 b  B" O4 T# O  ⑤ 日本の近海によい渔场に恵まれて?今でも大量の鱼が获れます?                                             (  )
- E- w5 K6 a$ s  答案 :" |; v% z2 [- Q
  一番。1  二番。 2  三番。 4  四番。 3  五番。 2
5 Q3 m3 E2 i! ?( H9 e: N  全文:) F0 n) Z3 n( F2 E# j. y
  日本には四方を海に囲まれた岛国である。その岛国に日本人の祖先ガス无用になってから?今日に至るまで日本人は海と深い繋がりを持ってきた。日本の周りには寒流の亲潮と暖流の黒潮が流れ?暖流の鱼も寒流の鱼もいて?种类が豊富なため?世界でも数少ない大渔场となっている。お阴で渔获量は世界でもトップクラスであり?鱼や贝などの水産物は日本人にとって?毎日の食卓に欠かせないものである。水産物の消费量が高いことから日本人は?渔食民族?ともいわいている。
: A8 u1 J, m! r+ v: J" F  日本は国土が狭いにもかかわらず?3.4万キロメートルの长い海岸线を持っている?海岸の地形は出入りが激しく?よい渔港に恵まれている?そのため?渔业に関系のある仕事をしてくらしている人が多い?渔业の种类もいろいろある?最もりくちに近い海で鱼を获ることを沿岸渔业と言う。たいてい日帰りできるぐらいの距离のところで10トン足らずの小さな船で鱼を获る?もう少し陆地から离れたところで行われる渔业を冲合渔业と言う。大きいものは200トンぐらいの船を使い?七日―十日ぐらい渔场にいることもある?更に远く?太平洋やインド洋、大西洋にまで出挂け、设备が整った大型船を使い、何十日から何ヶ月も航海を続けて鱼を大量に获ることを远海渔业と言う。しかし、渔法の発达による鱼の获りすぎ、海の汚れなどのために、鱼が减ってきた?そのため、自然の鱼を获る渔业だけでなく、人间が鱼を育てる渔业を大切にするようになった。その方法には大きく分けて、二つある?一つは生け箦などを出荷できるようになるまで育てる「 养殖渔业 」である。もう一つは稚鱼を放流して资源を増やす「 栽培渔业 」である。, u/ h( K6 y7 a/ m7 `
  2。① ○  ② ○  ③ ×  ④ ○  ⑤ ×
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-9-23 06:25 , Processed in 0.210091 second(s), 23 queries .