a我考网

找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 140|回复: 1

[职称日语B级] 职称日语能力测试2级读解类推问题(一)

[复制链接]
发表于 2012-8-15 23:04:14 | 显示全部楼层 |阅读模式
  私はマレーシアの学生です。今、日本留学コースで日本语を勉强しています。このコースは「日本に学ぼう」という国家の政策で作られた留学コースです。初めはこのコースがどんなコースなのか、全然わかりませんでしたが、今はこのコースが私たちマレーシア人にとって、とても意义のあるものだということが理解できるようになりました。! N% M! |4 a! Z5 \; I! F/ n; G7 B8 i
  マレーシアの学生にとって、最大の难関は「汉字の习得」です。汉字はもちろん文字ですが、絵のような印象もあります。私は、まぎらわしい汉字をよく间违えます。例えば、今习っているものでは、「塾」と「熟」、「席」と「度」をよく间违えます。前に习った汉字では、「血」と「皿」、「语」と「话」、「间」と「関」などをよく间违えました。日本语を勉强する时、やはり汉字は避けて通ることはできません。地道に确実に覚えていこうと思っています。
3 h" R* @/ K8 K# x' g* H. K# K1 ^! A  问 :「まぎらわしい」はどんな意味ですか。类推してください。
" ?, j# u# @) k; d; w( A  1.とても难しい  2.読み方がわからない 3.とても复雑である 4.よく似ている& M% M+ ~& ^7 G3 {
  私が担当している日本语のクラスの中に「N.K」という学生がいる。彼はとても勘のいい学生で、先生の话を理解するのが非常に早い。外の学生がわからないと、なんでも教えてやるという亲切心ももっている。* q4 e# U2 ?- s- X! ]
  しかし、私は彼にはちょっと危険なものを感じていた。彼は确かに勘がよくて、饮み込みも早かったが、それは、教室の中での反応が早かっただけである。しかも、今、习っている日本语は、基本的でやさしいものばかりなので、普通の能力をもった学生ならば、だれでもできるのだ。彼はそこを勘违いした。たぶん、家で文字を正确に书いたり、単语を正确に覚えたりしなかったようだ。0 Q. k; q8 ^/ N/ w- V! c6 j# m1 @
  结局、彼は「日本语はあまり难しくはないな」と思いながら、复习もあまりしないで、期末试験まで来てしまった。案の定、成绩は悪かった。油断は禁物である。
/ k7 t$ {, a6 F% p8 K! P  问:「案の定」はどのような意味ですか。类推してください。
2 f; r" G' d, o. H  1.私が考えていたのとは反対に/ }* ^: `2 R3 l: p1 S
  2.私が考えていたのと同じように0 d: l3 V) Z% h, Z
  3.私がまったく考えることができなかったように9 W% Z1 |0 d5 W6 ]; ?1 T
  4.私の考えはまったくまちがっていたように! d6 r! u+ R* }# J1 W7 G
  マッドノールさんは自动车会社で働いている独身の男性です。営业を担当しています。彼は日本の大学の経営学部を卒业し、大手のこの自动车会社に采用されました。入社して一年目は外国人という珍しさもあって、けっこう売れました。マッドノールさんの所属しているところは、东京西部地区営业所です。マッドノールさんはその东京西部の山に近い地域が担当エリアです。営业所の壁には営业成绩のグラフがはってあります。マッドノールさんは入社してからずっと五番以内の成绩でした。自分でもすごいと思っていました。ところが、最近はなかなか成绩が伸びず、外の社员にどんどん追い越されていきます。営业社员は20名いますが、今では下から数えたほうが早いぐらいの成绩です。この间も所长さんに「最近、君は成绩が振るわないね」と言われてしまいました。8 ^/ u- `. W1 S5 ?
  问:「振るわない」はどんな意味ですか。类推してください。3 M) ^6 \( m, [
  1.元気がないです   2.悪いです  3.いいです   4.ふつうです
. }: G& ]0 B" l4 M' r" \6 N  p  私の名前は山本一郎です。もちろん亲がつけてくれた名前で、私は长男なので「一郎」です。
, E7 I3 M& i- {' H. L; _7 d9 ]; p  最近は仕事で海外へ出张することが多くなり、外国人と话す机会も増えてきました。そのたびに感じることなのですが、ホテルや银行でサインをするとき、日本人はどうして名字と名前を反対に书くのでしょうか。「Yamamoto,Ichirou」ではいけないのでしょうか。また、これは学生の顷のことですが、英语の先生は私に「Ichirou,Yamamoto」と言わせました。とても変だと思いました。もし私が「Ichirou,Yamamoto」と言わなければならないならば、英语国民のリチャード?ニクソンさんは、日本语で「私はニクソン?リチャードです」と言わなければならないことになります。そんな人はいないでしょうし、日本语の先生もそんなことはしないでしょう。- a& ]9 j% _* ^5 _: I1 X
  私はこの日本人の名字と名前を反対にするやり方は、どうしても纳得がいきません。+ D8 O, @" U" f" @9 H
  问:「纳得がいきません」はどういう意味ですか。类推してください。: |+ I3 O3 C* Z5 C+ n
  1.やめることができません。     2.説明することができません。
6 y3 l" s1 W/ e# ~! D7 i. ?3 ]* n/ G  3.认めることができません。     4.反対することができません。+ }/ Q% S% m2 @  Y3 ]
  私は子供が三人あります。上から18才(男)16才(女)12才(男)です。この18才の长男は今年の4月、やっと大学に入学しました。この子は小さい顷から、ずいぶん亲に心配をかけました。近所の友だちにけがをさせる、けんかをする、勉强はしない、と悪いことばかり。私は何度も先生に呼び出され、学校に行きました。それでも高校はなんとか合格しました。いったい、いつ勉强したのか、わかりませんでしたが、とにかく高校は受かりました。高校に入ってからは、今度は音楽に梦中になり、いつもギターをかついで学校に通っていました。こんな勉强嫌いの子供でも、大学入试が近づくと、少しはあせって勉强を始めたようでした。一流ではありませんが、まあまあの大学に合格できました。亲としては、人生の大きな山を一つ越えてほっとしているところです。
# Z8 J0 X6 v, p) t. f* M2 r/ `+ I. O  问:「ほっとしている」はどんな意味ですか。类推してください。% a4 Y( ~$ C( ?
  1.困っている   2.残念である  3.安心している   4.がんばっている* L: Y4 m* Z9 w
  ぼくはどうも山をかけるのが下手なようだ。
) \+ x3 y' E4 K) t  先周学校で期末试験があった。もちろん全科目である。ぼくの得意な科目は理科系の科目である。特に数学は得意中の得意だ。だから、理科系の科目は特に试験勉强はしなくてもだいじょうぶだ。苦手なのは、国语や歴史などだ。特に世界史は人物や年がごちゃごちゃになってしまうので、大嫌いだ。
; d! T; w% h; U; Y  今回の世界史の试験范囲は18世纪後半のアメリカの独立から、19世纪半ばのアヘン戦争までだった。ぼくはあきらめてはいたけれど、山をかけて勉强をした。友だちもみんな山をかけている。ぼくはアメリカの南北戦争とアヘン戦争に山をかけて、そこだけ勉强した。ところが、それらは试験に出なかった。だから、结果はひどいものだった。100点満点で50点しかとれなかった。残念という気持ちより、情ないという気持ちだった。
$ s8 K. r- D0 h( V5 C1 _  问:「山をかける」はどういう意味ですか。类推してください。
6 W9 E) M( q$ b" `! `# h  1.试験に出そうなところを予想すること    2.试験の前に一所悬命勉强すること1 ?  X: }9 b3 s; e3 b; c
  3.试験范囲だけを一所悬命勉强すること    4.その科目だけを勉强すること
/ F0 L( ?  M9 U: G! L  (阅读练习第六回发贴)
4 {7 t5 \2 D' M4 X8 a  私たちの身の回りにはいろいろな保険がある。自动车保険、伤害保険、生命保険、海外旅行保険など。みなさんはどんな保険に入っていますか。
& k! ?4 g; V2 j, ]% q  先日こんなことがあった。父が会社の帰り道で事故に遭ったのだ。相手は18才の少年で、オートバイを运転していた。原因は少年の前方不注意。父が信号机のない横断歩道を渡ろうとした时、少年のオートバイが横断歩道に突っ込んで来たのである。事故を目撃していた通りがかりの人が、すぐ警察に通报してくれたので、父は病院に运ばれた。幸い、たいしたけがではなく、それはよかったのだが、少年のほうが自动车保険に入っていなかったので、父は自分の伤害保険を使って、多额の治疗费を自分で支払わなければならなかった。やはり、いざという时のために、保険には入っておいたほうがいいだろう。
) {; @& ?& q4 ^  Y" t  问:「いざという时」はどんな意味ですか。类推してください。% f3 ]% \2 |" v) Y' [$ P
  1.保険に入ろうとする时        2.オートバイなどを运転している时
. x$ T5 h" d4 ^) I0 u9 n  3.急に事故などが起こった时      4.会社や学校から帰る时$ X( H+ x: F7 E; E+ T: `
  私は絵を描くことが子供の时から好きでした。幼稚园のころですが、写生大会があって、私は桥のたもとにすわって、お寺の絵を描いたことがあります。その絵は园长先生に大変ほめられ、长い间、园长先生の部屋に饰ってあったそうです。小学校、中学校时代も絵の授业は好きでしたし、毎回楽しみでした。
+ o% o) Z0 L; C8 R4 C* J3 {4 R+ Q& }2 _  Q/ g
  ところが、高校に入ると、まったく絵を描かなくなりました。理由ははっきりとはわかりません。とにかく、絵笔を持つことはほとんどなくなってしまったのです。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2012-8-15 23:04:15 | 显示全部楼层

职称日语能力测试2级读解类推问题(一)

</p>  そんなある日、美术の先生が、絵のコンクールがあるので、一枚描いてみないかと言いました。私は惊きました。先生は私がかつて絵を描くことが好きだったことを知っていたのです。私も久しぶりに描いてみようかなという気持ちになり、一周间かかってやっと描き终えました。自分でもいい絵だと思いました。自信もあったし、クラスの友だちにも家族にもうまくいくと言ってしまいました。
& X6 C/ G4 B# ]6 I0 M9 K  ところが、私の絵は入选しなかったのです。一周间かけて描いたのに、先生もいいと言ってくれたのに……。私はほんとうにがっかりしました。それ以来私は絵笔を持つことはなくなりました。( G8 w3 U' H+ |
  问:「がっかりした」はどういう意味ですか。类推してください。
5 ]5 @6 J& k' H7 g% m8 V  1.先生にほめられて、自信もあったのに、うまくいかなかった。# A4 ^3 |; b( v. s
  2.絵のコンクールで先生はいいと言ってくれたので、自信を持った。
9 K' R+ S7 Q8 ~  3.久しぶりに絵を描いてとてもいい気持ちだった。
9 U) {/ W' `9 d( Q( @7 L  4.絵のコンクールでうまくいかなかったので、残念だった。7 _* s$ [- R" L! E7 l" P
  皆さんは食べ物を残したことがありませんか。また、まだ使えそうなのに、ものを舍てたことはありませんか。铅笔でも、纸でも、轮ゴムでもいいです。どうでしょうか……。「はい、ありません」と答える人はたぶんいないでしょう。- s' O0 @' u2 Z' D
  おなかが痛い时はやむをえませんが、注文しすぎて残した时や、特に理由もなく残してしまった时など、あなたは何とも思いませんか。食べ物に対し、また食べ物を作ってくれた人たちに対し、申し訳ないと思いませんか。また、まだ使えそうな铅笔や纸を舍てたとき、もったいないと思いませんか。ゴミ舍て场には、新品同様の电気制品や家具が舍てられていることもあります。それらを见て、もったいないと思いませんか。たぶん何か理由があって舍てるのでしょうが、もう少しものを大切に使った方がいいと思います。
+ K7 M) g0 ]8 `1 |  问 :「もったいない」はどんな意味ですか。类推してください。1 x; d0 b' q' ^7 o
  1.もういらなくなったのだから舍てるのもしかたがない。
; _+ c5 O2 I9 ^& v5 u3 q  T  2.まだ使えるものを舍てるのはいけないことだ。& i) J. @' L+ _% `4 n/ z
  3.いらなくなったものを舍てるのは当然である。
% _( _6 B" J) E# }) }4 N5 e  4.使えそうでも、必要がなければすててもいいだろう。8 o  p1 E7 i4 i7 A! w
  ぼくは一つだけ嫌な思い出がある。7 p# H% p- \8 O
  小学生の时だった。ある同级生とプールへ行った。プールへ行く途中に阶段があって、その阶段を下りるとプールがある。その同级生はたまたま阶段に落ちていたコーラの瓶をプールサイドに投げ舍てたのである。もちろん、瓶は割れてこなごなになった。それをプールの管理人が见ていて、ぼくたちの亲に通报した。ぼくはひどくしかられた。ぼくが投げたのではないのに、母はぼくの话を闻こうともしない。母の话では、その同级生は自分ではないと言っているようだった。ぼくは惊いた。ぼくはありのままを言っているのに、母はぼくを信じてくれない。结局、二人とも同罪ということで、プールの管理人に谢りに行かされた。ぼくはくやしかった。それ以来、その同级生とは游ばなくなった。7 Z$ k; s/ M4 d* U
  问:「ありのまま」はこの场合、どんな意味で使っていますか。类推してください。
9 y$ O- M' j- E! d$ }7 o, Q  1.同级生と二人でプールへ行ったこと
9 B3 T; w7 U: p& Z# B, @  2.コーラの瓶が割れてこなごなになったこと/ |$ I: x: Q' r) ~) W7 e1 V
  3.プールの管理人がぼくたちを见ていたこと# E& O4 f+ x( B9 h
  4.コーラの瓶を同级生が投げたこと
/ T9 Q5 P0 N+ W  私が农业问题について、あるフランス人に闻いたところ、彼は次のように答えた。
) j9 S; S6 E1 V6 R  「あなたが农业の问题について、関心を持ったり、心配をしたりするのは当然だと思う。どんな国でも、食粮をちゃんと确保できなければ、独立できないんだ。なぜなら、食べ物がなかったら、生きていけないじゃないか。米、パン、麦、ミルク、肉なしでは生きられない。エレクトロニクス制品は便利でいいものだけれども、结局、テレビはなくても生きていけるんだよ。」, P& @) ?4 M# {5 ?0 s
  まさに、彼の言うとおりだ。「テレビなしでも生きていける」ということは、「テレビは食べられない。食べられないものをたくさん持っていても、最後は役に立たない」ということである。私は何も言えなかった。/ [5 x% D) [. M  g! k/ e1 Y+ F
  问:「言うとおりだ」はどういう意味ですか。类推してください。* w; p# F, ~' n7 Z- H
  1.彼の考えは认めるが、私は賛成できない。
" G; T" X! ~$ }4 A  2.彼の考えは完全に正しいので、私は反対できない。
, W$ a2 B' F, m9 N8 {2 J  3.彼の考えは自分中心で、まったく私は反対である。) y1 G3 o! @4 A6 r, g0 u- T: W/ x
  4.彼の考えは完全に间违いで、私は机会があれば反论したいと思っている。
$ b" i4 P- L) f2 E( q" ?( ]  韩国人学生のA君が、日本人学生B君に映画を见に行こうとさそわれました。新大久保駅で待ち合わせをし、新宿まで行くことにしました。新大久保から新宿までは一駅、基本料金の120円です。A君はB君が自动贩売机で切符を二枚买ってくれたので、それを受け取り电车に乗ろうとしました。/ q* C: L0 R! ?* }7 O
  すると、B君は「A君、切符代、ちょうだい」と言います。韩国人のA君はびっくりしました。「亲友なのに、120円ぐらいの小さいお金をどうして返せと言うんだろう。それに、映画にさそったのは、B君だ。亲友なのに、水くさい」と思いました。このようなことがあって、A君はB君といっしょに映画を见に行きたくなくなってしまいました。" j7 [. T1 X8 D$ g, E3 ~( h
  问:「亲友なのに水くさい」はどんな意味ですか。类推してください。
& g7 ?; e  u" p$ Q' V0 `0 s  1.二人は亲友ですから自分の料金は自分で払わなければいけません。# v. H; p% y4 ]3 O
  2.二人は亲友です。しかし、亲友でもお金の贷し借りはきちんとしなければいけません。9 L1 K' f: p2 W. c3 P8 B& q0 N
  3.二人は亲友ですから细かい(small)お金の贷し借りのことを言うのは変です。/ o* ^& s1 ^. \. P
  4.二人は亲友ですから借りたお金は必ず返さなければなりません。" z8 y" i" c* r! L& |, n/ l9 i
  きのうの夕方、东京都内の高层ビルで火灾が発生した。ちょうど、大势の会社员が仕事を终えて帰る时间だったので、ビルの中は大混乱になった。原因はたばこの火だった。一阶にある仓库で働いていた作业员がたばこの火を消し忘れて、帰ってしまったのだそうだ。6 k% n% a' S2 M: q& m- r3 v
  幸いにも、発见が早く、消防自动车もすぐ现场に到着したので、死者もけが人もなく、损害も少なかった。
0 `' }2 o3 I# S. e  近所の人々は「大事に至らなくてよかった」と言っていた。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-9-23 06:23 , Processed in 0.206003 second(s), 23 queries .