a我考网

找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 85|回复: 1

[职称日语B级] 职称日语能力测试2级读解要点问题(三)

[复制链接]
发表于 2012-8-15 23:04:14 | 显示全部楼层 |阅读模式
  问: この中学生の言いたいことを简洁にまとめた文はどれです か。# h6 t# e9 ]. Q* `0 o4 s8 }3 ^
  1.父亲の転勤でアメリカで勉强できるチャンスをつかんだのだから、これを上手に利用し( j5 s/ X  k5 X
  て、英语をきちんと勉强したい。それで日本语が変になっても、日本に帰れば、すぐに
4 {& {8 e% a* ^- D  日本语に惯れるので、そんなに心配していない。. O1 [" @6 t" h
  2.アメリカに来てまだ二年しかたっていないので、授业で使われる英语がまったくわから
1 c" i/ N( C4 q8 X8 Y  ない。それで补习校に通っている。そこで习う数学と日本语はやさしすぎるので困る。
0 H& y- K2 C& X6 e& d  できれば、英语も教えて欲しい。
; b2 x, b  n7 _; A9 ~  3.日本人だから、日本语をきちんと书けなければいけないと思っている。また、日本の歴) B0 j+ Z: T, v. C1 D
  史や小説も知らなければいけないと思っている。しかし、今はアメリカにいるのだから、2 m& Z6 p3 }. t) h6 j6 K- _
  日本语や日本の歴史や小説などの知识が不十分でもしかたがない。. ]9 f, s% E# [$ B2 f
  4.日本语と同じように英语を使えたらいいと思ってはいるが、正しい日本语の文章が书け% v( V* M3 l8 e# n; c8 ?
  ないような日本人にはなりたくないし、日本の歴史や小説を知らない日本人にもなりた
5 Y# O& A) |+ y4 ^; y  くないと考えている。
( W0 D$ {6 z( }" T( Q% `  私はいつもスーパーで买い物をしています。そして、スーパーで买ったものを使って料理を作ります。料理を作った後、いつも思うのですが、どうして、あんなにたくさんゴミが出るのでしょうか。中身よりゴミの方が多いのではないかと思えるぐらいです。
) ]' J) F- }1 X  例えば、肉や鱼は発泡スチロールにのせられ、透明のラップで包まれています。それから、野菜もビニールの袋に入っています。卵もプラスチックの容器に入っています。豆腐、牛乳、ジュース、お菓子など、ゴミの出ないものはありません。ですから、一回料理をすると、ゴミ箱からゴミがあふれてしまいます。
) n9 G! S# c7 O" _1 ^  どうしてこんなに必要以上に品物を包んだり、パックに入れたりするのでしょうか。理由は简単です。便利さです。一つ一つの品物が必要な分量に分けてあり、小さく、きれいに包んであれば、お客さんが买いやすいからです。私たちが品物に払う代金の中には、この便利さに対する代金も含まれているのです。
% q$ f: X/ h5 Z1 a: V  s5 g  もう一つの理由は、人件费です。肉や鱼をすべてその场でお客さんの注文を闻いて、量って売っていたのでは、とても手间がかかってしまいます。また、大势のお客さんを相手にするには、たくさんの人を雇わなければなりません。外の品物も同様です。初めから、お客さんが买いやすいように小さく分けてあれば、お客さんは自分で胜手に选びますから、人手が少なくてすみます。% U5 K! M* ^1 ~# g
  ところが、よくよく考えてみると、お客さんもスーパーもあまり得をしているとは思えません。不要なビニール、プラスチック、ラップ、パックなどは最终的にはゴミとして舍てられ、市役所の清扫车が集めて廃弃します。燃やしたり、海の埋め立て地に舍てたりします。その経费は私たちが払った税金でまかなわれます。しかも、ゴミを燃やした烟やガスに悩まされなければならないのです。结局、私たちは、一瞬の便利さのために、ずいぶん损をさせられているのです。
. R" J3 y( t# u. ^4 ?8 I& k' f  问:本文の要点を简洁にまとめた文はどれですか。, V5 _" q9 ^! h) A5 y  G- N9 o
  1.スーパーでは一つ一つの商品がビニールやプラスチックなどで包装されていて、大変便4 q. I9 y0 B5 `
  利なのだが、スーパーとしては、人件费もかかるし、包装に使ったビニールやプラスチ6 Y- l  t1 N. Z% ^5 q
  ックがゴミとなるので、反対にスーパーを悩ますものとなっている。6 e/ X4 U. e2 @$ ]
  2.スーパーではなるべくゴミを少なくするために、ビニール、発泡スチロール、プラスチ5 N1 k( Z- f$ G# t8 n* k  ^
  ックなどの包装材料を使わないようにしている。したがって、人手がたくさん必要だ。) ~/ ~8 v- E" I- q7 i4 r# H; J0 f
  しかし、お客さんは自由に买い物ができるので、大変喜んでいる。$ E' a% f) S$ @. a
  3.スーパーでは人件费を节约するために、品物を一つ一つ适当な量に分けて包装して売っ
; P: e' V$ k; h4 _  ている。この方法はお客さんが自由に品物を选ぶことができるので、お客さんにとって
$ g. h/ I) v) Z/ m( q  都合がいい。ゴミを少なくするという点でも、优れているので、现在、このシステムよ
5 D% E6 J' B7 m9 X3 H9 a% G- k8 g  りいい方法は见つかっていない。* E) ^$ L5 v, T  ]% i/ ]. a% n
  4.スーパーでは商品が一つ一つ适当な量に分けられ、包装されている。それはお客さんが
; g# ]. Q$ w3 v4 f# o6 m* V% h) E  自分で自由に品物を选べるし、人件费もかからないからである。しかし、包装材料など
% J& x1 q6 s& n( ~  がゴミになり、それを処分するのに金がかかるので、结局、お客さんもスーパーも损を
3 ~% z# I2 q/ P- E( G  している。
+ x5 u6 K2 Y  ~6 K; ]  食事は家族がそろって家でするのが一番だ。今日一日こんなことがあった、あんなことがあったと、わいわい騒いで食べるのがいいと私は思う。では、外食はしないのかというと、决してしないというわけではない。たまに外食をすることもある。すると、とても奇妙な光景にぶつかることがある。
3 j& G& Y% i0 z- [. r: N9 r- z" W. s7 y; J7 {. Y4 D; I
  昨日もその奇妙な光景を见た。今流行の「ファミリーレストラン」に行った。当然、家族连れが多かった。小さい子供からお年寄りまで、たいそうにぎやかだった。そこに夫妇と子供二人(小学生の男女)の家族が入ってきた。彼らが席に着くと、ウェートレスが注文を取りに来た。母亲がてきぱきと注文した。どうやら、まえもって决めてあったようだ。注文が済むと、みんな一斉に新闻や漫画を読み出した。だれも话をしようとしない。母亲だけが何も読まず、夫や子供たちの様子をぼんやり眺めていた。确かに注文した料理を待っている间はたいくつである。特に话题がなければ、新闻や漫画を読むのもいいだろう。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2012-8-15 23:04:15 | 显示全部楼层

职称日语能力测试2级读解要点问题(三)

</p>  しかし、何か変だ。学校での出来事、妻の一日の出来事、夫の会社でのおもしろい出来事など、话题がないことはないだろう。しかし、ほとんど口を利かないのだ。そのうちに、夫の注文した料理が来た。彼はぼそぼそと何か言って食べ始めた。続いてほかの人の料理も来て、みんなが食べ始めたのである。结局、食事が终わるまで、ほとんど会话は交わされなかった。; d3 l) J  ^' _: C8 ~! A
  家族の団らんが茶の间から消えて久しいと言われている。昔は60ワットの裸电球の下で、贫しいけれど楽しい団らんがあった。もちろん、家族は千差万别で静かに食事をする家庭もあっただろう。食事中に父亲が新闻を読んでいる家庭も多かっただろう。しかし、ファミリーレストランで见た家族のような「冷たい无関心」はなかった。彼らの心は漫画と新闻に集中していた。どうしてなのだろうか。5 g; ?2 M+ O- a1 L1 H" ]. k/ j: E
  私は原因はテレビだと考えている。テレビが家庭の団らんを夺ったのだ。テレビは家族の会话を拒否する。一人一人の心はテレビに向いていて、ほかの人には向いていない。テレビとは会话をしているが、ほかの人とは会话をしていないのだ。だから、私の家では食事中はテレビを消している。どんなにおもしろい番组でも消す。大好きなプロ野球や时代剧を见られないのも残念だが、まず亲が手本を示さなければならないと思ってがまんしている。
# f2 H* e' Z( V2 |; e8 D% \  问:本文の要点を简洁にまとめた文はどれですか。1 V8 p2 S0 V# ]$ A
  1.漫画や新闻を読むことは、子どもや父亲にとっては、とても兴味のあ ることなので、: V. E5 B' g3 B' r' d4 e, k
  読むのをやめさせる必要はない。また、现代はテレビを见ながらわいわい騒いで食事をするのは普通であり、テレビのスポーツ番组や时代剧はおもしろいのだから、それを无理にやめさせる必要はない。
; [" o& Z! m* I, R& \- L9 _0 F  2.食事中に话をしないのは、特に话题がないからで、いいとか悪いとかいう问题ではない。话题がなかったら、话をしないのは当然である。もし话题がなかったら、プロ野球や时代剧を见ながら食事をしたほうが楽しい。+ b* ~  I9 F- j* T! w
  3.テレビがなかったころは、静かに黙って食事をする家もあったし、わいわい騒いで食事をする家も多かった。ところが、テレビが茶の间に入ってきて、子どもがテレビを见て騒ぐので、静かにご饭が食べられなくなった。だから、テレビを消して、本や雑志を読みながら静かに食事をした方がいい。
0 {) [6 e$ K6 V/ R* p  4.テレビが家庭に入ってきて、茶の间の様子が确かに変わった。茶の间の会话がテレビ中心になった。テレビは家族の会话を夺い、家族同士を无関心にさせた。ファミリーレストランで见た家族の场合は、テレビが漫画や新闻に変わっただけである。1 B- y* r1 h/ _8 i
  もうずいぶん古い言い方になってしまったが、一时「三高」という言叶が流行した。三高というのは、女性が结婚相手を见つける、または决める时の条件である。つまり、三つのものが高いことが条件なのだ。この三つのものとは、「身长?学歴?収入」である。批判的な人もいたし、当然だと言う人もいた。流行语というのは、半分冗谈なのだが、真実がないこともない。事実、「三高」も冗谈なのだが、厳粛な意味も含まれている。3 u6 L, @+ Z. f! C/ I" h
  「身长の高い男性がいい」というのは、男性が女性より身长が低かったら、并んで歩く时、格好が悪いという表面的な理由もあるだろうが、本音は男性は体格が立派であってほしいということだ。男性で体格が立派であれば、女性より背が高くなるのは自然である。また、「学歴?収入が高い」というのは、言い换えれば「知的能力がある」ということである。# u* u+ v# h6 S0 ?
  动物のァ」ができるだけ自分の子孙をたくさん残そうとするのに対して、メスは质の高いもの、つまり质の高いァ」の子孙を残そうとする。そこにァ」の戦いが起こる。これは人间も例外ではない。质の高い男性、つまり、体格が立派で、知的水准の高い男性と结婚すれば、质の高い子孙に恵まれる可能性が高い。女性がこのような男性(すなわち「三高」の男性)を求めるのは当然である。
1 ]6 R" f; m5 P* X  今まで、男性は一夫一妇制という便利な制度のおかげで、知力?体力のあるなしにかかわらず、结婚ができたが、これからはそうもいかないようだ。男性(ァ」)としての能力の劣っている人は、结婚もできないし、自分の子孙も残せないという悲哀を味わうかもしれない。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-9-23 06:29 , Processed in 0.226751 second(s), 23 queries .