a我考网

找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 79|回复: 1

[职称日语B级] 职称日语能力测试2级读解指示词问题(一)

[复制链接]
发表于 2012-8-15 23:04:14 | 显示全部楼层 |阅读模式
  これ/それ PART.13 c2 r( |8 ?2 d7 d5 o: K0 D" c
  私たちは文章を読むとき、前の文と後ろの文の関系に注意して読まなければならない。この関系を示すものの一つに指示语がある。指示语は前の语、句、文、文章全体などを受けて、後ろの文を発展させたり、説明したり、まとめたりする机能を持っている。
' v! q* F* {" G  まず最もよく使われる「これ?それ」から学习する。例をあげる。7 I7 L, j. H  ?9 `; G# i2 c
  (例)その医者は、黄色い薬を私に渡し、言った。「これを饮むと、病気がすぐ治りますよ。」
7 T6 R2 F$ y# b9 f$ g  アンダーラインの「これ」は何を指しているか。答えは「黄色い薬」である。
, Q# N- l8 Z2 W6 B0 f7 ~  後ろの文の中では、必ず「これは、これが、これを、これに、これと」など、助词といっしょに使われる。だから、「これ?それ」が意味するものは必ず名词、または、名词に相当するものである。では、具体的に考えてみよう。
/ i) P/ F# l4 V0 U, Q: j+ n- G, e  (1)名词を受ける「これ?それ」(やさしいもの)
, D5 l4 H' L; S5 K  1.课长は私に一枚の叶书を渡した。それは日本のお寺がかいてある絵叶书だった。课长は「これをポストに入れてきてください。」と言った。# Y3 A9 d# o( {4 h& x
  答え(                       ): w' P9 W1 l1 ]
  2.山道を歩いている时、私は不思议なものを见た。それは花のようでもあり、叶のようでもある草だった。( ~+ c/ V5 D% }: i  m
  答え(                       )
- C, G" n; |! ?$ w# K  i0 N  3.インドネシアには、仮面をつけて踊る剧がある。これとおなじような剧は、东南アジアだけでなく、日本や韩国など东アジアにもある。" E2 y5 ^8 a7 r  @
  答え(                       )
9 M. ?/ Z4 ~& ?, X2 x% b  ①仮面 mask ②剧 play
0 r2 x$ I( R0 D& C) K; ?0 L  4.博物馆や美术馆に行くと、よく「→」と书かれた看板がある。非常に便利なものだと思う。なぜならば、これに従って行けば、全ての展示品を効率的に见ることができるようになっているからだ。
" _% M& C6 P8 }, f$ k3 }/ g  答え(                       )
2 s# e, E) q, T% H  j* i  5.现在は、石油のない生活はとても考えられない。私达の周りを见てみると、それから作られるものが非常に多く、ガソリン、プラスチック、洋服、食器など、石油が原料になっていないものを探すのが大変なくらいである。
6 ^) d& D+ z* h" Q- l- ^$ i( n  答え(                      )- j5 D6 h% [5 g, ~' W( }( J
  6.野菜や果物はポリエチレンの袋に入れて売られている。さらにレジに行くと、その店の名前入りの买い物袋をくれ、品物はそれに入れて持ち帰られることになる。6 _! _5 c1 S7 A' _
  答え(                     )
# O# l9 h6 K3 L/ j# E7 x  (2)名词を受ける「これ?それ」(ちょっと复雑なもの)
+ e  }  ~/ ~5 P4 I4 A& n9 C1 o- w$ j3 R  1.山田さんの考えによれば、友情と爱情は基本的には同じで、违うのはその対象だけだそうだ。それに対して、田中さんは、友情と爱情は基本的に别のものだと言った。5 }3 J. e* r5 c9 ?
  答え(                       )& s3 R5 I* \! v: q* E6 y
  2.ヨーロッパでは自然は人间と対立するものであるという思想が広まりやすかった。人が生きていくためには、自然と闘い、これを征服し、人间が利用できるものは、何でも利用するという考えが育っていった。. `& q# H$ Y7 f( H) h. c
  答え(                     )
* @' R$ ?( b# C) U" [) f+ M  3.ミツバチは、蜜を外から集めてくるように、水も外から运んできます。しかし、この二つには、はっきりした违いがあります。蜜はいくらでもたくさん取ってきて、それを贮えればいいのですが、水は必要な时に集めるだけで、いつもは决して水を贮えておくことはありません。8 T2 p% o# g4 R* D) f& S
  答え(                     )* W, P1 C- H4 l, h: `5 Z" v
  4.人间の子供の成长は、その自然的、社会的な环境に応じて决められる部分が多い。その中でも、特に目立つのが言叶の习得です。子供は、自分が育っていく社会の言叶をまず覚えます。そして、それによって、人间社会の文化や习惯を学んでいくのです。
' x- i& U* O& K- Y3 v  答え(                     )% h  V2 p* s( Q5 \$ R) h: l
  5.一人の人间が経験することには限りがある。人间は言叶というものを持っている。だから、自分の経験を人に伝えることもできるし、人の経験を闻いて知ることもできる。そして、文字を発明したから、本を通じてお互いの経験を伝え合うこともできる。さらに、いろいろな人の、いろいろな経験を比较して、それをいろいろなところから集めるようになった。こうして出来上がったものが学问である。
% A; T5 [, [; l& k5 A  答え(                    )0 J0 C$ G3 V8 \8 Q1 E) |
  (3)文を受ける(名词节にする)) a0 {7 ?% l5 l- y
  「これ?それ」は単语だけではなく、文を受ける场合がある。例を挙げる。+ l6 a8 U  d- N+ j$ S, i
  (例) 成田空港を建设する时、飞行机の騒音は公害の一つであるという理由から、それに反対する声があった。
0 f% w5 ?+ ]8 M+ U; P. A  「それに反対する」の「それ」は何を指示するか。 「成田空港を建设する」であることがわかる。そして、答えを书くときは、名词节にかきかえなければならない。
' p3 P$ F( J0 O6 V- M' \, I" W. q1 K/ b1 R
  「成田空港を建设する」→ 「成田空港を建设する/こと」
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2012-8-15 23:04:15 | 显示全部楼层

职称日语能力测试2级读解指示词问题(一)

</p>  → 「成田空港を建设する/ということ」
$ ^& f: O3 }2 u' g: F  1.マレーシアは年々経済発展を続け、人々の生活もだんだん豊かになってきた。これはもちろん大変いいことなのであるが、一方で、生活环境があちこちで破壊されていることも、私たちは忘れてはいけない。5 o" s* c( W0 F7 Z: ^! \. H& ?
  答え                             こと9 G4 N  X' T4 e4 w1 a# M
  2.今、日本の社会は高齢化が进んでいる。これは戦後日本の医学の水准が高くなり、医疗技术が进歩して、死亡率が低下したからである。! e* i) M+ \$ y5 g
  答え                            こと% @6 F9 i& T5 b$ U
  3.小さいころ、よく父といっしょに川で泳ぎました。今、それがとても懐かしいです。
  l/ Q0 W+ U: D9 l. D; h  答え                             こと
  q' D$ _7 s6 ^. D! k: R$ M" V0 a  4.冬が近づくと、昆虫の変身は一时停止する。それは非常に合理的だ。木の叶がなく、花もない季节に、毛虫がチョウになっても、死を待つだけである。虫は冬には休眠する。6 U9 y9 ]: f- X, F; e, x! \
  答え                              こと4 Y' O; J5 P! C5 M# t
  5.蚕は桑の叶を食べて、まゆを作っている。タンパク质のないものから、タンパク质を作っている。别の言い方をすれば、无から有を作っているのだ。これは手品ではなくて、科学的に説明できることである。0 I; g$ R, o6 S0 ]2 q
  答え                              こと/ T% q9 C+ r% ?
  6.ヨーロッパやアラビヤや中国では、石やレンガで建物を造ってきました。ところが、日本では、古代からずっと木造建筑を守ってきました。それは、支配者たちに富の蓄积が少なかったことと、建筑に适した石材が豊かではなかったことが大きな理由です。
8 I/ e  e5 a& o3 f2 Z# l4 ?' Q  答え                               こと
- Q. w: z9 O+ j' b  7.緑色には人间の心を落ち着かせる力があると言われています。それは、大昔、地球上は森林におおわれていて、人间はその中で豊かに暮らしていたからでしょう。/ H% _: S7 A3 Z- Y# t2 m- D
  答え                               こと
+ L- [. d+ t1 O9 j4 m  8.人间という动物は、一度物质的な豊かさを求め始めると、(1)それはとどまることをしりません。物质とは人间の生命を保证するためのものであり、生きるための手段に过ぎないものですが、いつの间にか、(2)それ自体が目的になってしまうのです。一定の财産を得たものが、(3)それで満足した例はありません。% E. y  \8 C, N  r
  答え(1):
8 v( J* \# o( {  (2):5 E: U6 v- W: Z% H/ ]) k' [! c. S7 ^
  (3):" a" z: l& q1 q% |
  9.だいぶ以前の话になるが、「チョウやトンボはいるが、ハエやカのいない町づくり」という标语を见たことがある。私は、ばかばかしいと思うと同时に、人间の身胜手さを痛感した。自分に都合のいい自然なんて、本当にできるのだろうか。これは「春だけあって、冬のない町づくり」というのと同じことで、まったくナンセンスである。( R6 r  J" O2 E5 w3 T  I
  またある日、学校の近くで、ガをつかまえたことがある。すると、テニスウエアを着た女子学生が「キャー」と叫んで、逃げていった。私は何もしないのに、「気持ちが悪い」とか「きたない」というのが、不快の原因らしい。これが、普通の人の、虫に対する感じ方なのだと、私は思った。+ R3 s2 k6 ?: [- K0 Y7 t5 p( a; ]# W+ B
  答え:
5 S# p5 j# I8 S  10.仆が调べた结果によると、森の土の中には、一平方メートルの面积当たり约五万匹のダニが住んでいる。これをもっとわかりやすくするために、片足の靴の下に何匹のダニがいるかを计算してみよう。' q( d5 C+ G+ }8 f8 _- e
  答え
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-9-23 06:20 , Processed in 0.274898 second(s), 23 queries .