a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 111|回复: 1

[职称日语B级] 职称日语二级能力测试真题(听力)1

[复制链接]
发表于 2012-8-15 23:04:14 | 显示全部楼层 |阅读模式
  问题Ⅰ
, f# k! d% p1 D3 v  絵を见て正しい答えをひとつ选んで答えてください。では一度练习をしましょう。
1 Y4 y5 ]6 l& [6 R2 q2 `" ]  例:地図を见てください。今男の人が駅前にいます。この人は邮便局を探しています。邮便局の场所はどこでしょう。5 J6 |! d" I/ m8 j7 Z
  男:すみません。邮便局は…
/ x& y! c& T3 p3 a# b6 a  女:ああ、邮便局ですか。この駅前の道をまっすぐ行くと川にぶつかりますから…
6 y  \. h- F& R+ z) Q8 y2 ^  男:はい。: D5 }" j- Y8 e/ h. C9 K+ k
  女:桥を渡らずにその手前の道を右に曲がってください。* E1 k0 T; y& X/ f! V
  男:ええ。
$ p. N7 G* v! t- F# Y  女:で、そのままちょっと行ったら、右侧にあります。8 z& l% D9 F2 ?1 x) R  R
  男:あ、どうも。
- s: a8 H( \/ [) l8 s$ U  邮便局の场所はどこでしょう。
& X/ E5 j- l, g& H, ~8 e6 t9 ]  正しい答えは4です。解答用纸の问题Iの例のところを见てください。正しい答えは4ですから、答えはこのようにかきます。では始めます。
: D& y; ^6 U+ [' I6 U  1番' W! N1 ^/ a3 \) }5 r( P
  デパートで男の人が新しいカップの宣伝をしています。今説明をしているカップはどれですか。
  p# M% I1 R1 Z; @, Y  男:えー、新しいカップをご绍介いたします。このカップは取っ手が左右二つで、このようにそこが広いので、倒れにくくなっております。軽い材质なんですが、そこが広くなっているため、机が揺れたりしても、倒れることはありません。8 y4 n- m0 c9 a9 s9 e1 X) |
  今説明をしているカップはどれですか。7 L% X2 l6 r, w' }5 h/ R% h" y
  答え:46 n7 o% ~. m8 u' I' X) I7 B
  2番8 U6 j4 u+ P% i
  食堂で二人の学生が话しています。今日の定食はどれですか。5 z" ~8 i9 }, s( }0 s6 n
  男:おい、见ろよ。田中すごい食欲。ご饭に味噌汁、えびフライ、果物、それにあんなに大きいケーキまで食べるつもりだよ。4 G8 }1 Q8 \5 z+ n
  女:ほんと。今日の定食はあんなにいろいろついてるの。8 H/ @! l, }! L# u
  男:いや。ケーキは别だよ。$ T0 P# H9 j, Z& U/ ], u
  女:あ、そう。
0 K: z% d3 [5 D0 h  今日の定食はどれですか。3 R+ k8 K: N, F7 x
  答え:2
1 Q4 p( a; X% b, V" o5 }7 _# O  3番
/ W! a8 {! P2 S3 A4 z; t& b  女の人が预けたコートを取りに行きました。女の人のコートはどれですか。" P* P/ |8 f, F
  女:コートをお愿いします。
  E/ L# n. _7 o9 `4 N. O  男:どんなコートでしょうか。0 p! w! w9 [! z
  女:毛皮がついてる、黒いのです。
* M" y0 `5 C% \) M5 M* A3 W3 y  男:これですか。2 F. R, A5 ?  p5 v
  女:いいえ。全部毛皮じゃなくて、襟のところと袖についてるのです。
! o  D9 L5 }& V" S  男:これですね。3 `8 J  k) K/ i- I4 ]
  女:どうもありがとう。. j5 l7 n" q2 Z" x5 C7 y+ K
  女の人のコートはどれですか。  _$ `  \! I4 _7 T' Y3 |6 `8 T, @. R
  答え:1; S7 W' p: @' I. K, p+ m0 X" [& `6 X
  4番9 v: q0 @* N  n$ N
  女の人が航空券を予约しようとしています。女の人は何时の飞行机を予约しましたか。
  i. y. w: P9 w7 W3 P7 r* [  女:あの、すみません。次の日曜日の金沢行きの予约をしたいんですが、朝9时40分出発の16便か、11时ちょうどの18便がいいんですけど。# F0 J( j; K# w9 Q
  男:はい…すみません、両方とも満席です。この日は込んでますね。午後1时の便も満席ですねえ。( g" u/ Q% W6 ?8 t8 M
  女:そうですか。朝一番の便は?
9 `1 R  D( ~7 r) X7 Y& _3 x% Y  男:午前7时50分ですが…あっこれは空いてます。
5 v# V2 j( M2 x) k" [  女:うん。じゃ、仕方がないから、お愿いします。
7 ?% C* m9 u% [! }: `2 R, i  女の人は何时の飞行机を予约しましたか。
6 p# x3 c$ }, u7 A5 `5 \5 w  答え:19 a3 f4 \' T0 k  B  z
  5番" ]( e, @; |: b4 x
  男の人が会社から帰ってきました。男の人はどの顺番でしますか。
% g" U3 L9 v$ ~4 k- G  男:ただいま。ああ、暑い暑い。9 s1 |# J2 O6 Q0 r3 \* S: E2 S
  女:あ、お帰りなさい。今日は暑かったでしょう。* S6 x) I: ~! ~1 B( y  B
  男:うん。今日は外回りの仕事だったから、大変だったよ。7 h) m- g3 I  ]  u5 b+ r
  女:どうする。晩御饭の支度できてるけど。まずビール、シャワー…あっ、そうそう。田中さんからちょっと前に电话があって、帰ってきたら电话をくださいって。: i) f9 ]) E- L7 q$ f+ a) }
  男:えー?珍しいな。何だろう。じゃ、シャワーを浴びたら、电话してみよう。それからビールだ。食事はその後でいいよ。4 p( c0 o$ q) P2 Q; r  r
  女:はい。
' D* S- W/ B- S3 P9 ?  男の人はどの顺番でしますか。. T! M, p/ K# O3 M* _7 D
  答え:2( l6 _; c% Y2 T; [) z
  6番
# J) f3 D. S% B' l' |  女の人が男の人に絵の挂け方を指示しています。壁の絵はどうなりましたか。
  T* @5 H" F( }) ?: ?  女:それもっと上に移して。6 ~/ j* ~& \3 O7 B! j5 p2 N- L( l
  男:このヨットの絵ですか。
( ~' V. ^5 G% V0 R$ u9 ~  女:ううん。それじゃなくて。その隣の子犬の絵。( {) _) i: {) }( N% F/ r& t* R
  男:これですか。5 f" L/ P1 U4 Y9 x# o& C
  女:そうそう。それをもっと上に移せれば、その下にバラの絵がちょうど挂けられるわ。! p6 R* u, L! D3 G1 g( ~8 t  A0 [
  男:それよりこの子犬のを外したらどうでしょう。
& R" g/ W) D# V: N+ F. w) R0 Q  女:ううん。それを残したいの。気に入ってるんだから。' v. R3 ]$ C* _' j
  男:じゃ、こうですか。
. o4 u# Y& q; @( Y, N* X  女:そうそう。
* G" f& q  h% g- ~* a5 k  壁の絵はどうなりましたか。
; ^2 j) d! v4 P7 f  o  答え:4
4 A* h4 \- |+ {5 `7 ^4 D  7番
4 Q# W7 r6 i; q4 V' {  お母さんと男の子がデパートに买い物に行きました。二人はどの顺番で売り场を回りますか。
( _: p$ A( ]! f* S* r+ F  子:お母さん、スポーツ用品のところへ行こうよ。
9 }; @6 n+ s9 \3 v$ a  母:何に言ってんのよ。今日は时间がないから、だめ。また今度。ええと、お父さんのワイシャツを买って、それから私の眼镜を直してもらって。後は地下でパンとケーキを买わなきゃ。ええと、じゃ、まずお父さんのシャツね。
# T1 r- a/ j3 k  子:でもちょっと待ってお母さん。眼镜は八阶で、シャツは五阶だから、上の方から行こうよ。  n) B8 d1 }0 J2 [5 J
  母:それもそうね。/ U+ b2 E, j. O' `) ]4 G, B
  二人はどの顺番で売り场を回りますか。( }' m; I( v) A6 Z
  答え:38 T& G1 }+ H, H$ L0 Y
  8番
* y1 b3 {7 N, v9 s# P' A( A  男の人と女の人がグラフを见ながら话しています。调査に行くのはいつごろがいいですか。
8 W7 K6 A# M, d% `$ n, k/ ^9 L8 |; p. [$ J/ u
  男:调査の日程だけど、何月にしようか。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-8-15 23:04:15 | 显示全部楼层

职称日语二级能力测试真题(听力)1

</p>  女:ちょっとこれ见て、このグラフ。上の线が気温で、下が降水量+ N; f6 I. a: o# e2 V& G
  男:雨が降ると调査はできないから、雨が少ない时がいいね。
1 T0 r: F7 b# n5 p7 E. {  女:でも寒い时は大変よね。. J3 N0 ?3 X: K) Y1 {0 Q* l
  男:かといって暑いのもつらいだろう。% H# I  Z3 k2 w
  女:そうね。じゃ、雨があまり多くなくて、暑くも寒くもないというような…$ {, J4 l# _5 `, h" U6 q5 Z
  调査に行くのはいつごろいいですか。
8 _1 p4 h5 \* X/ h  答え:2
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-9-23 08:19 , Processed in 0.465569 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表