a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 65|回复: 1

[职称日语B级] 职称日语二级能力测试真题(听力)3

[复制链接]
发表于 2012-8-15 23:04:14 | 显示全部楼层 |阅读模式
  问题Ⅲ
: \6 ?, U8 a* D, a: V# q0 Q  闻いてください。正しい答えを一つ选んで答えてください。では、一度练习をしましょう。: i+ y  J, r9 S9 l2 u9 K* p5 ?7 i
  例 田中さんはこのごろ何かスポーツをしていますか。田中さんの话を闻いてください。
  E& t8 w. l6 i; F) Y( @  田中:ええ、大学まで野球やバスケットボールなんか时々やってましたけど、今もうやりたくても忙しくてほとんどできませんね。それでも子供が小さいころは公园でキャッチボールなんかやりましたけど、最近は子供も大きくなって、学校のクラブなんかでやっているから、もう私が相手をすることもなくなりましたね。6 p( `9 |- _! F. {
  田中さんはこのごろ何かスポーツをしていますか。
1 u: W( R& N" I! |3 X  1. 时々バスケットボールをしています。" n) l: T6 k, g2 l! F
  2. 休みの日だけスポーツをしています。
2 e4 {" c/ Q  x: w! ^. E  3. ほとんどスポーツはしていません。
) W9 F: p8 X: ?) D% H( J8 A  4. よく子供と野球の练习をしています。, M% @" m. ^6 x3 o
  正しい答えは3です。解答用纸の问题IIIの例のところを见てください。正しい答えは3ですから、答えはこのようにかきます。では始めます。% g3 o% \& E% w+ N8 a
  1番1 N$ r" o8 E0 p9 _2 w
  男の人が女の人と话をしています。男の人は女の人を何に诱いましたか。
) a3 U2 s! t) I  `: v  男:ね、相扑见に行ったことある?
" I& |* y9 f  k' S4 u8 {. R: n& C" M  女:相扑ですか。テレビでしか见たことありませんけど。
" p' w8 f( j: g* v) `" O# ]  男:じゃ、明日见に行かない。これ、切符が二枚手に入ったんだけど。( U+ c* k  X6 L
  女:いいですね。でも田中さんと约束してて、映画を见て、それから食事でもって言ってたんですけど。
1 W* ], K( m- v# k  男:その映画明日までってわけじゃないでしょう。この切符なかなか手に入りにくいんだから。
  O0 W% f7 z% S7 n! z; M3 N, }% C  女:じゃ、田中さんに电话してみます。
, J; ~+ R7 e$ R& r) d  男の人は女の人を何に诱いましたか。7 t/ Z; W* Q0 J+ m5 c5 A, z
  1. 相扑を见ることです。
1 T! Y! V0 Z# a0 L# r. b( {  2. 买い物をすることです。
# [- }% K. V* k8 i1 S  3. 映画を见ることです。
8 ?5 W0 U  ]+ m0 o! p0 I7 \  4. 食事をすることです。
8 w, }; T+ w( f+ L  答え:1) l* G$ u6 ]; C/ n  R4 C9 ?' O
  2番
$ N/ \/ r8 |9 s! O8 ]' H# g) e  トスボールというスポーツは日本ではどんな人がよくしますか。
& [  d# h$ c* v2 H- I: |) [5 f, [  男:皆さん、トスボールというスポーツをご存じですか。お年寄りに人気があるスポーツですよね。ま、外国では若い人もよくやるスポーツですけれども、日本ではまだまだ基本的には年配の方のスポーツなんですね。ただなかなか面白いスポーツなので、これからはお子さんやお母さん方の间にも広がっていくんじゃないかと思います。
* t- y, U8 i- |  トスボールというスポーツは日本ではどんな人がよくしますか。' \4 l2 O& F. R  Z: h
  1. お年寄りです。
, s1 [, R/ r# ~4 }$ s0 ^. a  2. 子供です。+ |9 ~( ?( W8 a
  3. お母さんです。
* n+ q0 V" S! k0 K' \  4. 若い人です。
/ ]9 a, [' J/ @  答え:18 S' j. M: V2 Y$ R
  3番
& Q; R- J% y& ^5 N; i! I  男の人が女の人と会う约束をしていましたが、会えなくなりました。その理由は何ですか。7 e$ B# h8 u) p% }8 d& d/ w! ]2 l
  女:もしもし。) A' }3 y4 y9 {! B/ D
  男:あっ、仆だけど。悪いんだけど、今日の约束だめになっちゃったんだ。今病院から电话してるんだ。
+ ]! u8 X5 s, d3 r  B  女:へえ、どうしたの。病気?
3 D+ {- ?% I/ ~- Q* l1 v( U+ I  男:いや、弟がね。さっき家へ帰る途中でちょっと事故に遭っちゃってさ。
( n( |2 P4 p* e' r1 [8 ~  女:へえ、私も行きましょうか。  I* K0 _0 {7 Q
  男:いや、いいよ、いいよ。% T/ h% p  `$ t
  男の人が女の人に会えなくなった理由は何ですか。
1 u3 b  o  Z" C# i5 H/ p$ d  1. 男の人が病気だからです。4 g) N( S2 p+ K
  2. 弟さんが病気だからです。
2 l1 w2 t4 i6 B  G' `  3. 男の人が怪我をしたからです。* C1 ]: e9 E) a3 J2 I
  4. 弟さんが怪我をしたからです。+ v1 s5 G4 |. u6 x4 L$ J
  答え:4. o* u) y4 Z) O  O3 L
  4番
: J  W" v* l  M  女子学生が先生にパーティーのことで相谈に行きました。
8 D* p' G7 ^7 U, |4 b! A& l. Z  学生はこれから何を决めなければいけませんか。
) L4 s/ B0 f6 E. y" e& W  男:やっぱり君たちで决めてくれないかな。仆は何でもいいから。
  F! @! g8 b. K  女:でもやはり先生の一番お好きなものがいいと思うんですけど。
2 w/ w" N$ W& n7 c2 x  男:仆は本当に何でもいいんだよ。时间も场所も、仆の都合に合わせてもらったんだから。料理ぐらい君たちの食べたいものにしたら。- k. E3 r6 a3 U) X
  女:そうですか。じゃ、また皆と相谈してみます。
& N, }6 C( ^$ M2 I  男:予算のことは心配しなくていいからね。
. D" \  ?  }( R+ m( r4 ?' s3 u  学生はこれから何を决めなければいけませんか。
$ c& P1 |" K8 h# c" {1 p. w/ Z  1. パーティーの时间です。! u  |5 {6 u/ y  N( O
  2. パーティーの场所です。8 u! U, G! @+ Z4 d; c$ i
  3. パーティーの料理です。
- R6 p1 _# y5 A; a" Y6 v7 Y  4. パーティーの予算です。. a5 j- ?7 |" d
  答え:31 H5 }  m" b4 C+ E9 Y: F, H
  5番
+ R. W' `. [1 c4 j' _( H  今の子供たちは何のために贮金をしていますか。8 L, l2 H% K! T5 s3 R' H" _
  女:今朝の新闻読みました?今の子供ってよく贮金してるんですって。7 @  W+ n: h6 i. M
  男:へえ、おもちゃ买うため?
, \$ D/ p3 x" @6 W  女:そうじゃないのよ。
: `7 p, i& t, m: o/ B  男:大人になって车でも买いたいって?
( I6 E) E7 R( F  女:とんでもない。老後の生活のためなんですって。: f$ r4 U1 p' L, ]0 V4 s
  男:へえ、子供のうちからもう年を取ってからのこと考えてるのか。$ }2 F* ^5 b( C
  女:结婚のためとか言うならまだわかるんですけどね。
6 H" |! [' v; P  今の子供たちは何のために贮金をしていますか。
0 T0 x* q# W! A4 c* b) P& W8 |- p  1. おもちゃを买うためです。
6 {! V$ ^' S4 G( v  2. 车を买うためです。( [1 c  ~# b( ]& I: C
  3. 年を取ってからのためです。% c/ M5 `1 V! w* G
  4. 结婚のためです。3 j% C$ H0 @+ K
  答え:3
8 ]$ [; G0 C# J/ i  6番& I" C$ f$ L+ J7 Z( H
  男の人と女の人が买い物に行きました。谁が何を买いますか。
7 v0 P3 _% x6 Y, W7 R0 j$ G! ]* Z8 J& Z3 R
  男:あっ、あのシャツいいな。おれこれ买おうかな。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-8-15 23:04:15 | 显示全部楼层

职称日语二级能力测试真题(听力)3

</p>  女:ほんと。いいわね。あたしほしいなあ。
% B2 U0 T1 v: N7 X3 G+ V  男:えっ、これ男のものだぜ。
& I/ K& W4 k! Q( M7 Y. T  女:だって、気に入ったんだもん。それに女の人が男物を着るのがはやってるんだから。
2 [. n. H) e5 c% C( d% ^/ \% L6 t" H& Q  男:そんなもんかなあ。* @7 o0 p) l4 Z/ E
  女:ね、二人で同じものを买いましょうよ。! ~+ Q0 B$ Y) p* i
  男:おれいやだよ、そんなの、耻ずかしいから。君买えば。
9 _, x8 }, u  Q- \6 m0 E  女:じゃ、そうするわ。
7 ~3 b# F" o/ [4 v: L  谁が何を买いますか。
$ s3 ]1 [5 U" X! t! F; i: X  1. 男の人が男物のシャツを买います。
3 V2 a' a- i* \* q( j$ s1 H! z  2. 男の人が女物のシャツを买います。5 {- Z4 J  i' f% E) j
  3. 女の人が女物のシャツを买います。( g: C( ~1 J, J/ u' O
  4. 女の人が男物のシャツを买います。" d: k8 Y) C6 D9 Y' c2 P! U8 P& B* V
  答え:4
3 v# K  Z! T& a" c& [" [( [, V  7番
1 o5 ~- G. V/ ?+ G5 B: D/ c  会社で男の人と女の人が山中さんについて话しています。山中さんはどうして楽しそうなのですか。
3 H$ w' j* z2 S8 G% j8 r1 h  山中:おっ、5时だ。じゃ、お先に。
& f2 R- _, f1 K: l& A; J; X9 d  女 :ね、山中さん、このごろずいぶん楽しそうだと思わない。
1 B" N; h% ]; u$ @  {) _  男 :そうそう。ベルが鸣るとさっさと帰るだろう。
% c' {* {) G5 i  女 :ガールフレンドでもできたのかな。: P/ p- }3 W/ Q' V' t
  男:そうじゃないよ。车だよ、车。あいつ最近买ったんだって。で、毎日乗り回してるらしいよ。! Q3 r5 f( V  L2 ?3 S8 v' [0 t# \# G
  女:へえ。でも毎日じゃ、ガソリン代だって大変でしょうね。
+ Y$ [% w7 N8 o* E+ f  男:给料がいくら上がっても足りないなんていいながらさ。楽しそうにしてるよ。# g1 T* H- }8 ^- \% R
  山中さんはどうして楽しそうなのですか。  ]0 U4 Q6 y1 H! s% M2 l8 j
  1. 仕事が暇だからです。: M0 U; [* v4 R! X5 V  Y  n
  2. ガールフレンドができたからです。
: |* X" V: Y0 y+ ^) }, \, g  3. 给料が上がったからです。
% h' g8 [5 I2 b6 o- v& J! w  4. 车を买ったからです。4 E3 {' d$ M: k' @
  答え:4& v$ R! I. z) Y2 q; Q& G+ e
  8番* L+ m  n6 Y* w
  上田さんは学校を早退しました。早退するというのはどんな意味ですか。6 E6 N0 f7 q4 U# E# V) f4 i0 |
  女:上田さんいますか。
. I( H: d+ n. Z  男:上田さんが早退しました。
# c; e& _7 J! h( @4 x3 Y4 W& ~5 g6 @  女:早退?5 ]: K: n% {/ K) J9 [! f; p
  男:ええ。昼ごろ帰りましたよ。病院へ行くそうです。
9 t( S" C0 k' N; l4 x2 {  女:ああ、帰ったんですか。2 O+ r8 j% Q6 r
  早退するというのはどんな意味ですか。
# R: `& k3 N( h0 M' a# g  1. 授业の途中で帰ることです。9 ]: B, h/ o$ S7 J$ ?8 D& p0 i
  2. 学校を休むことです。
, V% C( B0 y4 A: N3 l  3. 学校に遅く来ることです。
  s! D  A- w3 q2 P  4. 授业で外へ行くことです。5 C3 L4 |) C( c* G5 `5 V5 O5 Y! l/ W
  答え:1* F, K  @, g7 ]5 l
  9番
- \1 |9 p+ N, |. |' O  ラジオのニュースです。今年のメロンの収获についての话题です。今年の収获はどうですか。
% X3 G6 R; t6 M5 H% y  女:今年のメロンの収获が今日から始まりました。この春先は雨が多く、気温の低い日が続いたため、一时はほとんど取れないのではないかと心配されていました。5月になってからは、暖かい日が続き、去年よりはいくぶん小さいながら、収获量は去年とほぼ同じで、农家の人たちもほっとしているということです。' |, v, B, M- Z  @. w1 M
  今年の収获はどうですか。; X$ Z& }5 c0 A
  1. 去年よりかなりいいです。; U- R$ t$ U% Y4 V0 U1 }4 Z" \8 G
  2. 去年と大体同じです。
0 r+ `2 s$ w" ^5 n: G3 [% P2 f' Z  3. 去年よりだいぶ悪いです。& W0 X4 v3 [0 Y( P- L! ^, Q2 w, ]! T
  4. ほとんど取れません。
. y3 D. f5 T' ~  J  答え:2
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-9-23 08:20 , Processed in 0.321192 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表