三十 ことに、ことには/令人…的是… . T8 a# G8 q6 C& l% W
「感情の理由を示す/表示产生某种感情的理由;…的是…」( @& T t8 h: {4 A) q3 O! t4 q) N
1. 驚いたことに、彼女には大学に通う息子がいた。どう見ても、まだ四十才にはみえないのだが。
4 `" V/ | D/ m, } 2. 面白いことに、この学校には、同姓同名の学生三人もいる。
2 B. P: a8 Q$ U# Y) m 3. 残念なことに、クラスの人気者の朴さんが帰国しなればならなくなった。+ {0 l; H' s) Y! w& y; f. X
三十一 ことだから/因为…一定…
) |, t) U {5 i5 l& e 「~ことは予想できる、決まっている/由于…可以想象…,因为…一定…」
% X: W0 w# |1 i. e 例えば:1.「えっ!田中さん、まだなの!」「朝寝坊のあの人のことだから、どうせ今頃は、まだふとんの中よ」& _. V, ~& m o5 t8 l
2.金に細かいAさんのことだから、すんなり貸してくれるとは思えない。
2 Q* `8 h: i) \$ S6 B 3.「N先生の奥さん、家を出たんだって?」「口の悪いN先生のことだから、また何かひどいことを言ったのよ」' A% [1 \/ T% \5 v' i; K& X
三十二 以上、以上は/既然…就要…: M3 A) p. H( Q4 t
「「あたりまえだ」という気持ち/既然…就要…,既然…就应…」
- T0 ]+ o5 o: J- m, i+ G# @ 例えば:1. 学生である以上は、成績で評価されるのは、仕方ないことだ。1 R$ v) @$ O9 A3 b5 l# I( l
2. 約束した以上は守らねばならぬ。' o: {* E% H. F! s% I: v
3. 自分でやると言った以上は、最後までやらなければ。" Z/ `! _" l. i. |
三十三 次第/一…就…
' @- \2 h# p% f2 k u# | 「~たらすごに/…就…,一…就立即…」
3 F9 |; c: E/ y4 c( G; ]8 _3 U 例えば:1. 富士山についてですが、五合目につくのは夜になります。向こうに着き次第、登り始めますので、バスの中で準備しておくようにお願いします。
}6 N; k- I4 U0 {% M9 T 2. すみません、山田はただいま席をはずしております。戻り次第連絡させますので、よろしくどうぞ。8 P* y& |6 j4 n3 X2 f
三十四 一方…、一方で…、一方では…/一方面…另一方面…+ S5 |# K1 m% } g1 ?
「~と…と二つの方向をもつ/一方面…另一方面…」2 b+ W- i/ ~+ Y; T" L$ W# |: u
例えば:1. 子供を激しく叱る一方で、やさしく接することも忘れてはいけない。: ]/ ]& `% H8 S; j, C
2. 彼は一生懸命勉強する一方、休日にはおもいっきり遊ぶ。+ M @4 }5 o0 n$ W7 l$ E
3. SさんとYさんがけんかした。SさんはYさんが悪いと言う。一方、Yさんが言うには、約束を破ったはSさんの方だと言う。- c: {# E$ ~6 ?+ a* S3 p
三十五 一方だ/一直…" J- r1 g k" d9 i6 N* n. f) p+ J
「どんどん~する方向に進む/(越来越向着某个方向发展)一直…,一味…」5 G; N7 W2 t5 n3 _( C# [% x
例えば:1. 年々、交通事故は増える一方だ、車も増える一方だからしかたがない。
% C0 _( v7 S+ B' N+ K 2. 年をとるにつれて、悩みは増える一方だ、それとともに目じりのしわも増えていく。/ ? u H" R) ?7 F8 }% S3 S
3. 日本では、子供が減る一方だ、幼稚園の経営が難しくなってきている。- ?, r/ i) F: q9 T- r ] S3 T
三十六 ~にかけては、~にかけても/论…的话,在…反面「~では/论…的话,在…方面」$ ?/ V7 [; v$ L( P" r, v% F
例えば:1. 暗算の速さにかけては、誰にも負けない。
7 u, v) p" ^0 t' q' B+ q 2. 勉強ではだめだが、スポーツにかけては彼の右に出る者はいない。
7 A6 ~" _# N7 U' b& {7 A" y5 [ 3. 打つだけではなく、走ることにかけても、あの選手に及ぶ者はいない。
9 C" z) Z- X4 b0 n 三十七 ~によって、~により、~によっては、~による、~によると、~によれば/由于…,根据…被「情報源、原因、根拠、手段、材料/表示信息来源,原因,根据,手段,材料」; ?& M9 V# m* \' H
例えば:1. 女の話によれば、悪いのはみんな彼の方だということなるが、決してそうではない。彼のほうにだって言い分はある。
' h+ K2 {/ @, {. a5 N* I2. 地震による被害は、総額五千億円にも達した。
; L+ L# x# L) A, J( g6 \, w 3. 未成年の喫煙は法律により、禁じられている。1 J1 B& H) j/ D1 D) x# a
三十八 ~にあたって、~にあたり/当…之际「これから~しようとする状況で/当…之时,值…之际」
8 T: N, z# t* A* O" N: S% i 例えば:1. 仕事を始めるにあたり、いろいろなところからかき集めた資金も、今や、底をついてしまった。* _3 f: ?) P) j8 |
2. 新入生を迎えるにあたり、先輩たちは歓迎パーティーの準備に忙しい。
$ z& F& Y1 G/ |3 D' u 3. 出発にあたって、再度日程の確認をさせていただきます。
% V6 R# Y. p: h- @: q 三十九 ~にしては…/照…来说…,作为…的话…* I" x7 G; m9 W6 ~0 u0 r; z+ R4 b
「~と…との関係が予想とちがってわからない、「意外だ、変だ」という気持ち/以事物为标准进行衡量,后面所叙述的事物关系使人感到意外,不正常,超出想象;照…来说…」- [: q D6 i2 ^ F8 z- z8 J/ k) m& M+ I! I
例えば:1. 彼女は日本人にしては、英語の発音もきれいだし、自分の意見をはっきり言う。! ?1 o% ]0 {1 H3 I2 @
2. もう1年も日本語を勉強しているそうだが、それにしては下手すぎる。
- G- d, T& f1 K' R: Q5 h7 e+ J 3. あの人、大学を出たって言ってるけど、大学を出たにしては教養がなさ過ぎる。カと言って、うそでもなさそうだし
0 j7 i' `: ], Q3 Q 四十 ~に限って、~に限り、~に限らず/只限…,不只限于…
; V0 N# f7 ]6 V; _% @2 n 「~だけ特に、~だけは/唯独…,只限…,不只限于…」& G& ^+ s# S/ }+ z7 A4 g6 i
例えば:1. あーあ、こんな時に限って電車がこない。おまけに雨まで降ってきた。7 K3 B) x( O9 k3 Z. Y! S
2. 出席率90%以上の学生に限り、ビザの更新期間が6か月となる。- X" j+ D2 p, }. O$ ?6 O
3. うちの子に限って、そんなことをするわけがない。/ q/ [4 w/ _ I
四十一 ~といっても/虽说…
3 t8 t' L6 i8 Z+ l2 M; R 「~は~でも、確かに~だけれども/虽说…」; i r& ?$ @: B- ?1 O) U
- F* @% b+ N) z5 J e! }8 {
1. がんばったおかげで自分のビルが持てた。ビルといっても、3階建ての小さいものだが。 |