a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 104|回复: 0

[职称日语B级] 日语语法学习辅导:動詞(て形)

[复制链接]
发表于 2012-8-15 23:04:14 | 显示全部楼层 |阅读模式
  ? 会話 ?" e+ i6 Z* s- C
  李 :頼まれたお豆腐、買ってきたよ。1個80円だけど2個で120円だったので、2個買っちゃった。$ w: O3 O: x; l. i
  良子:今日は寒いし、張り込んで寄せ鍋にしようかしら?
  }9 ^+ J$ ?# T: I  李 :鍋にするなら、ねぎや魚介類がいるだろ?買ってこようか?ついでに酒もね。何だか嬉しくなってきたぞ。5 z! P( b4 \3 o& J  G5 @
  良子:でも、財布はだんだん軽くなっていくわね。
+ a" ^; ]7 i/ C. ]) \' [  ? 解説 ?/ \2 S6 V1 x9 V" Z0 f3 a
  「~てくる」は「来る」から派生する表現で、「~ていく」(→文型177)の正反対になる表現です。まず、例文1のように本来の移動動詞としての用法があります。. {; ^# D( ?. X7 Z$ H5 s
  持ってくる   ? 持っていく2 T, `, B2 C$ Y6 [1 g! i6 I
  近づいてくる  ? 遠ざかっていく5 @2 Q* k+ d6 [; c# q
  また、例文2、3のように過去から現在への継続?変化を表します。" o9 b0 u+ u" {* H9 u% ]1 |9 `
  今まで女で一つでこの子を育ててきましたし、これからも育てていきます。
/ b: n1 P: U8 m& N* s  そのほか「~てくる」は、例文4、5のように「(考えが)浮かぶ?(興味/怒り/喜び…が)湧く?現れる?蘇る?(痛み/眠気/悲しみ…が)襲う…」などの動詞について心理現象の発生や、「雨が降ってきた」のように自然現象の発生を表します。2 J, x) N; x1 q0 Y. m* U) b
  § 例文 §$ ^2 j) H; }" I8 B! s
  1.明日は作文のテストをするから、中日辞典を持って来なさい。2 o9 n8 b  D+ c+ |
  2.この年まで生きてきたが、今日ほどくやしい思いをしたことはなかった。& T9 d4 T2 T( X
  3.会社のために三十年も尽くしてきた私を、今になって要らなくなったからやめろとおっしゃるんですか。; Q6 f; c/ e8 Q$ Q$ R/ r
  4.バブル崩壊以後、土地やマンションの値段も下がってきましたが、まだ我々庶民の手には届きませんね。: q2 J% l- `& q6 g8 v$ y
  5.日も暮れてきたし、今日はこの近くで宿を取らない?
* ^+ F* j$ P8 `8 u" r& o1 O6 k  ★ 例題 ★
7 s3 n9 e4 y, Q" k* @0 N; N/ a  1) 日本語の勉強をしている(最中/時/うち)に、日本の文化(に/で)興味が湧い(ていった/てきた)。3 ]2 ]( o3 X3 o; n. f  e. `9 S7 c+ K
  2) ワープロ( )慣れてくる( )、もう手書きをする( )が(おっくうだ→      )なります。7 C' {5 M0 n* ~& W2 C0 u6 \
  (^^)前課の解答(^^). i9 F$ Z6 F4 q. B" Z5 }* O
  1) ここ/もの/の(~とおり→文型225)4 ]; M. D& P( E+ ~8 S8 w# ~
  2) の(「ん」も可)/離婚して/に(慣用語「~に明け暮れる」)
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-9-23 09:31 , Processed in 0.232483 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表