(6)私は甘いものがあまり好きではない。といっても、クッキーやケーキをまったく食べないという__。) f4 Y$ G/ N5 U" }
1 のである 2 のはない 3 ことである 4 ことではない解析:といっても 接続助詞 “虽说如此~~但~~”1 y4 k, V/ c4 ~1 e
~~ということではない “并不是说~~”
2 `: z' g [: n5 ] ~~というのである “也就是说~~”
+ q- O6 r5 y+ O% v2 d ~~というのはない “没有~~”+ z5 n+ h( m9 F0 b
~~ということである “听说~~~”
2 N* f, W; {5 K4 O- Q3 z5 F { 文の意味:我不太喜欢甜食。虽说如此,但也不是完全不吃小甜饼干和蛋糕。
0 ~: p! h1 I2 Q/ b) }/ u* T (7)私は仕事でしばしば出張するので、あちこち旅行できていいとみんなに言われるが、いつも忙しくて見物する__。
2 b8 h' P9 {9 m n2 U 1 はずではない 2 べきではない 3 ものではない 4 ところではない解析:~~どころではない “根本谈不上”“根本顾不上~~” 毎日忙しくて遊ぶどころではないよ(我每天忙的根本顾不上玩)。
k) \5 J- @: @ ~~はずではなかった “不应该”表示现实和说话的预测相反,表示说话人后悔或失望的心情, 彼とは結婚するはずではなかった。彼の人柄がいいと思っていたのに(不应该跟他结婚,一直以为他的人品好,但~~)) Y' l2 z3 p1 W+ p4 v4 o
~~べきではない “不应该”用于说话人强调自己的主张,親に対して、こんな失礼なことを言うべきではない(不应该对父母说这种无礼的话)
3 p5 t6 _5 w8 @ ~~ものではない“不应该~~”表示对违反社会伦理习惯等的事情予以告诫或劝说 先生に対してそんなことを言うものではない(不该对老师说那样的话)
1 Z+ i1 K+ z2 c* d6 R |* z 文の意味:由于工作的关系,我经常出差,大家都说我能到处旅行真好,但是我忙的根本顾不上观光。
* h0 M5 x: r* M4 L: |4 b (8)その問題についていろいろな意見が出ているが、それは、みんなが関心を持っているからに__。' X+ l }6 f: i3 b/ f
1 かぎらない 2 ほかならない 3 ともなわない 4 かかわらない解析:~~にほかならない “无非是”“不外乎”“正是”表示非常有自信的肯定的判断。& m; u0 K3 e4 c3 {( U
~~に限らない“不仅~~而且”“不但~~而且” 学部生に限らない、院生の就職も難しくなった(不仅是本科生,研究生的求职也困难起来了)。6 A; @7 `, m( j$ U7 y5 d
~~とは限らない“不一定”“未必”高いものは必ずしもいいとは限らない(贵的东西未必好)。
4 k. ?+ I2 ~& h ~~に伴わない “不伴随”
, X% B/ f& [0 W+ } ~~に関わらない “无论”“不管” 昼夜に関わらず仕事を続けている(无论白天黑夜都继续工作)。
: W( j1 b% _+ Y9 l+ E 文の意味:关于那个问题大家提出了很多意见,那正是由于大家都关心此事情。
. {" v, ~% v! Z5 h/ d (9)?すみません。鉛筆を忘れてしまったんですが、ちょっと__ませんか。? ?あ、いいですよ。どうぞ、これ?1 貸してあげ 2 貸してやり 3 貸してもらえ 4 貸してもらい解析:~~てもらえないか “能不能请你~~~”“请你~~好吗”
% B* G+ Q2 l* t0 t% t 文の意味:对不起,我忘带铅笔了,能借我用一下吗?- b2 L% x9 _' I9 q4 b
問題Ⅵ 次の文の__にはどんな言葉を入れたらよいか。1?2?3?4から最も適当なものを一つ選びなさい。
, U8 ~% b Y- b. a# m (1)?だれがポスターをかいてくれ人を知りませんか。来月、社内オーケストラのコンサートを開くんです。? ?ああ、それなら弟に__くださいませんか。美術学校の覚醒なんです?1 かかせてやって 2 かかれてやって3 かかせてもらって 4 かかれてもらって解析:せ(させ)てやる|あげる 表示许可,允许,意思是“让”“叫”そんなにこの仕事がやりたいのなら、やらせてあげてください(如果他那么愿意干这个工作的话,就让他干吧)# G1 r5 M) m- q4 c4 s6 L
書かせてもらう “让我~~~”
. Q6 o; \ S0 z6 @8 n. t4 h" v 文の意味:那样的话,能不能让我的弟弟画?他是美术学校的学生。
% P$ ]' u3 z. f7 F e% @& k (2)生け花を習い始めて10年目になる田口さんは、自分ではまだまだ下手だと言っている。しかし、まだ2年目の私__あの人の作品は実に見事なものだ。
. O d |% e6 o; e 1 にしては 2 から見るより 3 にするなら 4 から見れば解析:~~から見れば 从~~来看|来判断|来考虑 表示判断的角度。
7 q+ m! I- D. }8 ]6 V6 F7 `9 F# ~" a ~~にしては 虽然~~但是~~~~から見るより 与其从~~来看倒不如~~~~にするなら 如果定~~的话。
- H8 d. d1 C( G6 s 文の意味:山口先生学插花快10年了,他说自己还不行。但在只学了两年插花的我看来,他的作品相当好。
4 h5 j) Z' {9 N2 s- r0 s (3)大学時代にいつも隣の席に座っていた内田さんは今ごろどうしているだろう。卒業した翌年に一度会った__。& B/ S: |8 F, J8 V0 r7 y h
1 きりだ 2 わけだ 3 ところだ 4 ばかりだ解析:~~たきり “从~~以后再也没|一直没~~”$ c6 ~1 k* y9 l4 F3 ]5 a" t
~~わけだ “当然~~”
! b. J, P* w; D q2 m3 ^# r# z ~~ところだ “刚刚”
1 A- C; t ^# T9 e ~~ばかりだ “刚刚”7 W: [$ ^. v" U) L5 d! ~! P
文の意味:大学时代总是坐旁边的内田不知现在怎么样了。只是毕业后第二年见了一面。
# | _9 j* C- M5 z* y0 i+ \ (4)中学生の君にその問題が解けたとは、すごいことだ。あれは、大学生さえ__と言われている。
3 g( X: T2 J- i$ k 1 解ける 2 やさしい 3 むずかしい 4 理解できる解析:さえ 连~~都~~,甚至~~文の意味:中学生的你能解出那个难题真是不简单。据说那种问题甚至连大学生都说很难。 |