a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 75|回复: 0

[职称日语B级] 职称日语初级重点会话辅导:旅行(上)

[复制链接]
发表于 2012-8-15 23:04:14 | 显示全部楼层 |阅读模式
基本(きほん)会話(かいわ)★   女(おんな):友達(ともだち)が今日(きょう)泊(と)まるところがないので困(こま)っているんです。
6 e) [) F5 D9 A6 Q2 r7 Y! E0 R6 @        どこか安(やす)いところを知(し)りませんか。  k% b5 s, [1 X, Y" `8 j4 D$ I
  男(おとこ):今日(きょう)ならコンビニで安(やす)いホテルが予約(よやく)できるよ。& x# c/ ?7 y+ q7 T
  女(おんな):コンビニですか。あまりよくないホテルなんでしょうね。; e% ?" b) c; ]
  男(おとこ):それが結構(けっこう)いいホテルなんだよ。
! ~7 a! Y& h$ U. D, ^' T  女(おんな):そうですか。じゃあどうして安(やす)いんですか。1 Q$ D- W  k3 m, G* z/ X
  男(おとこ):部屋(へや)を空(あ)けておきたくないから当日(とうじつ)は安(やす)くするホテルがあるんだ。$ U# e+ G8 i! i2 k, G3 `
  女(おんな):そうなんですか。じゃすぐ彼(かれ)に教(おし)えてあげなければ???。
3 v$ b0 E, n0 X! R! O0 v9 T  男(おとこ):早(はや)いほうがいいよ(注意(ちゅうい):予約(よやく)設備(せつび)がないコンビニもあります)
# _1 @1 |. u2 m+ n! v* e  1 どこで安(やす)いホテルが予約(よやく)できますか。; t/ J3 [+ \- B: p% K, T0 }3 J( {
  2 どうして安(やす)いですか。
% e- G5 F0 e3 Z; b* B" n    & ~0 o7 F' f8 k  P1 Q3 }1 w
  応用(おうよう)会話(かいわ)★★
. l  c" J: a( K" T6 C  女(おんな):先週(せんしゅう)ミステリーツアーに行(い)ったんです。- }& e8 K- f: ^
  男(おとこ):へえ、ミステリーツアーってどこへ行(い)くかわからないんだろう。
! p, i; x" S0 D3 [  P, a8 D. ]  行(い)き先(さき)も分(わ)からないのによく行(い)くねえ。2 z8 R4 `: e1 g0 @9 G8 ]
  女(おんな):お弁当(べんとう)がついて2980円(にせんきゅうひゃくはちじゅうえん)は安(やす)いでしょう。だから。
& c" e/ F5 `1 k, q1 U  男(おとこ):そうだね。それにどこへいってもジョンさんにとっては初(はじ)めてのところだよね。. l$ B/ r. V3 G0 o
  女(おんな):そうなんです。すごく景色(けしき)がよかったですよ。3 _* j* X' x# p7 M' K. g
  男(おとこ):どこへ行(い)ったの。, \. x6 g" ~" @
  女(おんな):榛名湖(はるなこ)をはじめお寺(てら)や花畑(はなばたけ)などに行(い)ったんです。
0 ~+ B+ S/ R: i4 Q; W  男(おとこ):それはよかったですね。
$ F$ E% P7 [5 [4 b, A  1 ミステリーツアーはどんな旅行(りょこう)ですか。" ]0 s6 q7 E/ G$ G3 H
  2 女(おんな)の人(ひと)はどうしてミステリーツアーに行(い)きましたか。# N4 p' o( g% O/ {
  文法(ぶんぽう)( g! l' Q  c! p  c: H1 B
  1 ~ておく(a~前に~を準備するbそのままにしておく)9 R1 O" ?, [, y5 N! n$ |1 G
  aパーティーのために飲(の)み物(もの)を用意(ようい)しておく。
. P9 q# Z4 k3 [4 B4 @  日本(にほん)に行(い)くためにビザを取(と)っておいたほうがいい。7 v& W3 \, `: m* @6 h+ x& N2 Y
  夕食(ゆうしょく)を作(つく)っておいたのに誰(だれ)も食(た)べなかった。& B5 T' T2 X0 B0 z$ l: u
  bまだ子供(こども)は寝(ね)かしておきましょう。9 O) L7 k. e/ W2 a( P; X
  2 AをはじめB(主(おも)な例(れい)をAそのほかの例(れい)をB)
# A% A/ |9 k' d2 @4 j+ g' \  この学校(がっこう)には韓国人(かんこくじん)をはじめ中国人(ちゅうごくじん)やドイツ人(じん)などが勉強(べんきょう)している。
6 T8 p, v; P: W. h, x+ b  先生(せんせい)をはじめいろいろな人(ひと)にお世話(せわ)になりました。
% ~; E6 ]5 T: l  a6 r+ j* ]  日本(にほん)には中華(ちゅうか)料理(りょうり)をはじめ様々(さまざま)な料理(りょうり)を出(だ)すレストランがあります。7 d7 Z1 c9 t  y* z; C% E/ w# c
  3 ~にとって(~の立場(たちば)?資格(しかく)?役割(やくわり))
8 e. k. @# P5 D  c! W  子供(こども)にとって親(おや)の愛情(あいじょう)は大切(たいせつ)だ。
4 ?3 [% _/ n6 y1 N* y& f 留学生(りゅうがくせい)にとって日本(にほん)での生活(せいかつ)は大変(たいへん)です。
/ R! r; R! z6 j8 z2 q$ ^  この試験(しけん)は小学生(しょうがくせい)にとっては難(むずか)しすぎる。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-9-23 10:21 , Processed in 1.181306 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表