a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 30|回复: 0

[职称日语B级] 职称日语初级重点会话指导:食事(上)

[复制链接]
发表于 2012-8-15 23:04:14 | 显示全部楼层 |阅读模式
基本(きほん)会話(かいわ)   店員(てんいん):いらっしゃいませ。
: X' Q! z1 Q6 P# {' D4 i     何名(なんめい)さまでしょうか。' j% v  b0 q* d7 S5 h! T
  木村(きむら):二人(ふたり)です。
. [; E7 N2 \# p, e8 u, U2 @5 I  店員(てんいん):おたばこはお吸(す)いになりますか。; j( E1 P# M( V* l4 r
  木村(きむら):いいえ。- U; j, a! f/ [& j" s  b
  店員(てんいん):では禁煙席(きんえんせき)にどうぞ。% L7 q# T- H' M( Q
  1 木村(きむら)さんは何人(なんにん)で行きましたか。3 V! r& x6 u* v1 N& @+ B
  2 木村さんはたばこを吸いますか。
/ g/ w$ }. E" L0 I. x- f  ★★応用会話(おうようかいわ) 2 ~$ G" C# J% d9 u8 }5 Q
  チョン:木村さん、大勢(おおぜい)の人が並(なら)んでいますね。
9 L+ C4 C/ m9 C  木村(きむら) :この先(さき)に有名なレストランがあるんですよ。. B, z4 L9 u" Y
  チョン:食事のためにあんなに並(なら)ぶんですか。
7 j$ {- S' B8 ]& t' N  木村(きむら) :そうですよ。おいしいもののためなら30分(さんじゅっぷん)ぐらい平気(へいき)ですよ。, Y  b5 K8 x# r2 @8 a3 x
  チョン:ええっ、30分!韓国(かんこく)では考(かんが)えられないですよ。
+ @, b9 Y! g5 u4 @) {* K$ ^  h  木村(きむら):日本ならではの光景(こうけい)でしょうか…   
, ]& M  |* P" m# D. P. {7 v  2 ~ん(の)です (疑問(ぎもん)、原因(げんいん)、理由(りゆう)、感情(かんじょう)などを表(あらわ)す)
6 g$ w/ L2 `8 f( m    普通体(ふつうたい)+んです
' F/ c) [* O/ x& h# U  例(れい). G, H5 a" \. r. t4 y  L
   「どうして昨日(きのう)休(やす)んだんですか。」「頭(あたま)が痛(いた)かったんです。」
/ t# e  z& n, I4 s    スミスさんは自動車(じどうしゃ)の運転(うんてん)がとても上手(じょうず)なんですね。$ R6 {% a$ m' e% `
    昨日(きのう)遅(おそ)くまで勉強(べんきょう)したので、今(いま)とても眠(ねむ)いんです。; T, F, \6 I; K1 a5 r% ~) s  G
  3 ~ためなら (目的(もくてき)、利益(りえき))+ _- @  d$ Q1 p5 c0 @, X* [/ Q
    名詞(めいし)+の  +ためなら
0 A  I; Y" _$ h  o& N& g    動詞(どうし)の普通体(ふつうたい)   +ためなら$ }6 R$ ]2 S# Y$ v3 [
  例(れい)7 L7 b- a5 Y8 b/ m7 o; C8 q" e
    健康(けんこう)のためならたばこも酒(さけ)も止(や)めます。' R6 e/ _) S9 h( b8 x5 r
    家族(かぞく)のためなら単身赴任(たんしんふにん)もします。" i' `9 U7 t6 a' i
    癌(がん)を治(なお)すためなら何でもします。
: _# u) J! Z- r, X# W, O+ M  4 ~ならではの~ (~独特(どくとく)の ~のほかにはない) % f( G' C! \' s* D) G+ m& N
  例(れい)  @+ E' G, M9 {; ^7 l
    浴衣(ゆかた)は夏(なつ)ならではの風景(ふうけい)です。
1 W5 Q  i# S1 L' b- L* U8 U% ^    韓国(かんこく)ならではのキムチの作(つく)り方(かた)がありますか。4 `0 c. U$ }2 [- c  s) n
    ねぶたは青森(あおもり)ならではの祭(まつ)りです。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-5-18 12:13 , Processed in 0.156883 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表