a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 87|回复: 0

[职称日语B级] 职称日语初级重点会话指导:日本の祭り(上)

[复制链接]
发表于 2012-8-15 23:04:14 | 显示全部楼层 |阅读模式
基本(きほん)会話(かいわ)★   男(おとこ):人(ひと)が多(おお)いから迷子(まいご)にならないように。
4 y% u0 W8 i* c+ Q, x# s6 m8 w& B' X. z3 c  女(おんな):向(む)こうから太鼓(たいこ)の音(おと)が聞(き)こえてきます。
5 g2 f' X, I; [# D/ c- g9 N  男(おとこ):あっ、御神輿(おみこし)が来(き)たんだ。危(あぶ)ないから気(き)をつけて。
5 W: M' x, B' Q" e( I' A  女(おんな):わあ、豪華(ごうか)な御神輿(おみこし)ですね。
8 Z5 `9 \3 v+ a% w3 T& u; c  男(おとこ):金(きん)やダイヤモンドをたくさん使(つか)っているんだって。
0 U+ S% O  C2 b! H  女(おんな):そうですか。泥棒(どろぼう)に盗(と)られないんでしょうか。
9 Q- |  J' v' }+ g, |* Z( ]2 A8 y  男(おとこ):心配(しんぱい)ですね。5 G/ S( ?( q" O  k5 U+ X
  (注(ちゅう):富岡(とみおか)八幡宮(はちまんぐう)の御輿(みこし)は日本一(にほんいち)で推定(すいてい)10億円(じゅうおくえん)もする。
, M- Z* ?, l& W0 _& y( l  1 男(おとこ)の人(ひと)は「どうして迷子(まいご)にならないように」と言(い)ったのですか。5 F, k7 \0 K2 ]2 X
  2 太鼓(たいこ)の音(おと)はどこから聞(き)こえてきましたか。7 Y$ d) e5 ]+ M# H2 t9 U
    
3 `: F5 O# J* [) l: q  v' c" R! I  応用(おうよう)会話(かいわ)★★( [% B. W0 f# [! p) w, I
  男(おとこ):広場(ひろば)で「からくり」が始(はじ)まるはずだから早(はや)く戻(もど)ろう。
1 ?* C/ e9 B* }$ r  女(おんな):人(ひと)が多(おお)くて進(すす)めません。
& Q* S- _0 T5 E. ]  男(おとこ):川(かわ)に沿(そ)った道(みち)がすいていると思(おも)う。あっちに回(まわ)ろう。( q6 v: `+ e) |2 V1 z; ]
  ・・・・7 @. O( l. w& L2 E3 f2 V: _, f  m. i6 J
  女(おんな):人形(にんぎょう)が宙返(ちゅうがえ)りしましたよ。びっくりしました。
0 @; h0 o% S+ Y* A7 C3 ?7 i$ K9 w( H, r  男(おとこ):君(きみ)にこれを見(み)せたかったんだ。& |; N% H# }4 P% j- W
  女(おんな):遠(とお)いところを来(き)た甲斐(かい)がありました。
: Y% A2 M; b5 m( ]0 _9 h        外国人(がいこくじん)もたくさん見(み)ていますね。7 ], w0 m' Y; c: t6 {1 C
  男(おとこ):きっとみんなからくり人形(にんぎょう)を見(み)に来(き)たんだよ。& \0 F* j6 F# r- ~: z6 P
  1 二人(ふたり)はどこを通(とお)って広場(ひろば)に戻(もど)りましたか。/ G. r7 R% q- E# f" F! e6 U
  2 男(おとこ)の人(ひと)は女(おんな)の人(ひと)に何(なに)を見(み)せたかったのですか。
- A& u/ g' \& b  文法(ぶんぽう)# J- v' @: i9 y3 }' w
  1~ように/ S+ s! G- m  k- J% B/ _
  書類(しょるい)は明日(あした)までにできあがるようにしてください。
+ z" w4 [) `0 c9 C+ P1 y/ R  授業中(じゅぎょうちゅう)は静(しず)かにするように。  @2 [! N6 W5 b7 D# l' X' U) `
  学校(がっこう)に遅刻(ちこく)しないようにしなさい。
1 r( j& g% n3 ]. D. }  P8 \  2~てきます(過去(かこ)から現在(げんざい))/~ていきます(現在(げんざい)から未来(みらい))# k' W) J* I) E2 u5 E4 u" w( v: U7 X
  ホンさんは成績(せいせき)が最近(さいきん)よくなってきました。もっと勉強(べんきょう)したらもっとよくなっていくに違(ちが)いありません。
. c" g, Y+ J4 R% ~0 a- f  日本(にほん)は機械(きかい)を輸出(ゆしゅつ)してきた。これからも機械(きかい)を輸出(ゆしゅつ)していくだろう。
' G5 t' m  ]/ C) s) {  だんだん子供(こども)が減(へ)ってきました。年寄(としよ)りが増(ふ)えていくのです。- F% P+ t% y+ }! t2 W
  3~はずです
9 p9 u5 Q" r  g8 O8 E$ Y4 w  日本語(にほんご)の試験(しけん)は12月(じゅうにがつ)のはずです。
3 d/ ?  F$ a6 _6 ?  今日(きょう)行(い)くはずだったのに急(きゅう)に用事(ようじ)ができて行(い)けませんでした。
: B( y0 W& U; |- w2 l2 E1 b& z  明日(あした)は晴(は)れるはずですから、テニスをしましょう。: h6 a& f7 ^; t8 i+ h" l/ Z- [' R+ c4 j
 4 ~甲斐(かい)がある5 h8 M, y# A, d" s# I
  努力(どりょく)の甲斐(かい)あっていい大学(だいがく)に入(はい)れました。
. J: q( C- J9 L3 E- o/ q  一生懸命(いっしょうけんめい)働(はたら)いた甲斐(かい)があって、給料(きゅうりょう)が上(あ)がりました。' g8 i  X, T& G1 y, N9 t# u% B
  残業(ざんぎょう)した甲斐(かい)があって、書類(しょるい)は会議(かいぎ)に間(ま)に合(あ)いました。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-9-23 10:24 , Processed in 0.194749 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表