a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 59|回复: 0

[职称日语B级] 职称日语初级重点会话指导:地震(上)

[复制链接]
发表于 2012-8-15 23:04:14 | 显示全部楼层 |阅读模式
 基本会話(きほんかいわ)★   女(おんな):このごろ地震(じしん)が多(おお)いですね。2 j' h! Q5 ^  a- a1 t
  男(おとこ):小(ちい)さい地震(じしん)ですから心配(しんぱい)いりませんよ。
1 a* E; F; E; d) g% E  女(おんな):私(わたし)には大(おお)きくても小(ちい)さくても同(おな)じように恐(こわ)いことなんです。
' @. h4 a2 W9 h- p) ?4 w2 j  男(おとこ):地震(じしん)は日本(にほん)に来(き)てから経験(けいけん)したんでしたね。
. z% ]# Z& Y- P8 S! k, M  女(おんな):そうです。初(はじ)めての時(とき)は本当(ほんとう)にびっくりしました。
5 D+ a+ W, f; k/ i  男(おとこ):その時(とき)どうしましたか。$ [5 _* Q8 V( Z! T! s
  女(おんな):ドキドキ(どきどき)して何(なに)もできませんでした。( [+ v) g1 r3 c
  男(おとこ):そうでしたか。
+ T$ K- _' `* |  h/ b1 f  1 このごろどんな地震(じしん)が起(お)きましたか。
& }) d& a& X' D  t# o6 R$ t  2 女(おんな)の人(ひと)は日本(にほん)に来(く)る前(まえ)に地震(じしん)を経験(けいけん)しましたか。4 o: P6 w; L& O- L& K, ^8 z1 X
  3 女(おんな)の人(ひと)は地震(じしん)を経験(けいけん)したときどうしましたか。& k4 u/ |1 N/ `0 P" \/ H! ~/ C: l
  応用会話(おうようかいわ)★★
4 ^2 A' U% L* K  女(おんな):大地震(おおじしん)が起(お)きたらどうしたらいいんですか。* H# |1 \* y) L6 A! S: F, C
  男(おとこ):まず火(ひ)を消(け)して。あわてて外(そと)に飛(と)び出(だ)さないこと。9 n- H4 F4 E+ B3 V& b% e& Z9 \+ @
  上(うえ)からガラス(がらす)が落(お)ちてくるかもしれないから7 h! A6 K1 k8 }' T  i& U7 ]
  女(おんな):電気(でんき)もガス(がす)も水道(すいどう)も止(と)まるんですよね。: C2 x: `7 M7 X0 G; r
  男(おとこ):しばらく止(と)まったきりになるかもしれないから、
6 A, E2 {) [5 @7 ?& V0 M% D  2(に),3日分(さんにちぶん)の水(みず)と食料(しょくりょう)は用意(ようい)しておいたほうがいいよ。/ H- B$ l  Y* r5 u
  女(おんな):家(いえ)が壊(こわ)れることもあるんですか。4 l5 }& e2 q9 V8 b) l5 E
  男(おとこ):そんなことはめったにないから大丈夫(だいじょうぶ)だよ。
4 s, W5 p3 c5 B8 Y  1 大地震(おおじしん)が起(お)きたらどうしたらいいですか。
) X0 n$ |6 K/ F4 N0 R  2 どんな準備(じゅんび)をしておいたほうがいいですか。9 i* v6 D+ ?# i9 m
  3 家(いえ)が壊(こわ)れることもありますか。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-5-18 14:37 , Processed in 1.142027 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表