问题Ⅰ 次の文の下线をつけた言叶は、どのように読みますか。その読み方をそれぞれの1234から一つ选びなさい。
+ k$ o% e* P9 z. g: R" ^ 问1介护に携わる人手は圧倒的に女性に偏っている。. T, I7 ~, X6 z; F% X' |, {
(1)介护3 \ B F0 p4 }- |% r! n
1かんご 2かいじょ 3かいご 4かんの* W3 F) g. u; |* V% q# k
(2)携わる
9 O" f; o4 k; m$ g: r' q6 R0 g1 K 1たずさわる 2かかわる 3そなわる 4くわわる
0 h1 Y1 a" I5 y2 w% S7 ~ (3)圧倒的: B [* \* s# F& `/ s X1 y# V8 l
1あどうてき 2あっていてき3あていてき 4あっとうてき
& H4 d# \- b, h: v/ ?. s (4)偏っている7 ?. J0 r8 j1 y; k
1へだたっている 2おぎなっている
% h6 t( K9 P3 [& A" H$ v 3おちいっている 4かたよっている* E4 v t& A9 N2 r h$ ?
问2正确な天気予报のためには、かなり広い范囲から详细なデータが持続的に集められなければならない。 L' `$ D0 h* h! W# \
(1)予报
$ u4 P6 K1 @7 c6 d 1よぼう 2よほう 3ようほう 4ようぼう1 R" T9 u! h4 K" {1 L
(2)详细な, K( y0 A+ d" l" D
1たさいな 2めいさいな 3しょうさいな4とうさいな
% [: y" D r4 e- L6 b" G! x5 s (3)持続的
: m: C' H3 [' n. |. t6 H% [! A 1とくぞくてき 2じじょくてき4 v- @; ]. h5 h$ G/ S9 ^; L
3じぞくてき 4とくじょくてき
8 K7 w" D; v' I 问3一羽の动きに诱われて、ビルの屋上で休息していたハトが次々と飞び立ち、再び群が形成された。
8 E8 K% @# x# g1 {# k1 N (1)一羽
8 n: `3 b+ v5 v# v+ ^ 1ひとはね 2ひとは 3いっぱ 4いちわ; E* {% {. x% y
(2)诱われて
' h7 z+ q9 H* p4 e- z 1おわれて 2うばわれて 3さそわれて 4とらわれて1 b# y0 A. ^/ ^* Y9 l, U
(3)休息
$ _7 }1 ]" p( n5 C' E( _ 1きゅうけい 2きゅういき 3きゅうし 4きゅうそく
. n6 c7 r1 |' ~0 K6 w ?, U) u% y (4)形成5 d# F0 n2 G3 _! H0 C6 ^
1けいせい 2けいしょう 3けいじょう 4けいちょう+ h" _. k# u- a* M4 P
问4美术馆は美术馆本来の机能を果たすと同时に、地域の文化の拠点としての役割を担うことが求められている。
, h2 l! R$ `0 ~7 I/ m0 |& n (1)果たす1はたす2みたす3わたす4きたす
1 R, V! g) n7 s* t, s; X (2)地域1じいいき2ちいき3ちき4じいき3 M+ T4 A- ^- x: r+ p
(3)拠点1きょてん2しょてん3ちょてん4こてん
' T& @/ d1 F* b: F$ ?% k6 ~ (4)担う1つぐなう2うばう3になう4ともなう& }( v9 `' k% }2 k* x" R: C" O
问题Ⅱ次の文の下线をつけた言叶は、ひらがなでどう书きますか。同じひらがなで书く言叶を1234から一つ选びなさい。6 \# a, p! r7 e( m2 H2 O' q
(例)乗客が全员死亡という最悪の事态になった。
+ m, J( D+ `$ y' x 1时代 2実体 3辞退 4次第
( n5 a7 w+ M0 ?7 P0 ` 例の文の下线の言叶は、ひらがなで「じたい」と书きます。1~4の言叶はそれぞれ、1は「じだい」、2は「じったい」、3は「じたい」、4は「しだい」とかきます。例の文の「じたい(事态)」と3の「じたい(辞退)」はひらがなで同じ书き方ですから、正解は3です。4 f2 @- d, N) X0 M) }* ?- b
(1)彼はうそをついたことを後悔した。* c: e" ?+ {4 g" S' h' b& I
1误解 2郊外 3公害 4航海
7 J9 N6 G7 F% C/ B' m# F& i (2)コートを作るなら厚い生地がいいでしょう。
+ U( n- M/ q* u/ f 1政治 2承知 3记事 4基地- M' ~- L" l: V
(3)テレビは画期的な発明だった。
5 j- z% E3 T6 W& Q9 n 1活気 2学期 3换気 4夏期
7 B6 J6 P' z4 M- @ L (4)日曜日に、街头で募金をしていた。* M% M: @, o' w0 a- f+ u, U
1街道 2该当 3感动 4回答
2 Y8 n% ]7 J( E# D% p* ]! x6 y" ` (5)犯罪の防止が求められている。& }& _2 f& p6 ~2 d
1奉仕 2方针 3帽子 4母子
' f$ ]8 ?# E, \& W 问题Ⅲ次の文の下线をつけた言叶は、どのような汉字を书きますか。その汉字をそれぞれの1234から一つ选びなさい。
7 F. K6 S$ _2 H! {+ G Q4 B5 b/ N 问1工业のしんこうは経済の重要な柱であり、そのせいさくは国の発展と人びとの生活に重大なえいきょうをおよぼすものである。+ z0 ]* v% k8 i& Z* W1 ^9 }
(1)しんこう7 l, x* G3 D" o. S X* ]
1进好 2振兴 3信仰 4新考
0 _/ [3 a) n. M7 Z( m# P x (2)せいさく" `. }" I! m6 D# T! ]
1制作 2成昨 3制索 4政策
( U( r: r( d" c/ {$ i0 ~1 T (3)えいきょう
# b- u( x4 B/ \0 O8 q 1影郷 2映郷 3影响 4映响; q0 T& i6 \+ x+ A: z
(4)およぼす
+ k. t5 r% i8 B, o- q 1及ぼす 2与ぼす 3浸ぼす 4泳ぼす
4 ?9 V' ]( `2 I" m5 A, V* Q 问2女性が社会さんかしていくかていで、男性の労働かんねんにも変化のきざしがみられるようになった。
; z {& B6 R$ i6 J' d (1)さんか6 D$ C3 D c1 M8 w& L5 q. X
1賛加 2参加 3賛化 4参化" y1 @, b9 Z0 I/ g/ \1 P; P
(2)かてい3 T& w" S/ U0 g- ]4 w
1仮定 2过程 3家庭 4下定0 A5 a$ h5 f* K2 x+ w
(3)かんねん3 N3 k0 { |- C# [# x7 A# C
1感念 2堪念 3観念 4勧念" P" f6 U- `- r+ G- d
(4)きざし
, `, R% F- [/ d2 ~/ T; D 1予し 2芽し 3発し 4兆し
3 c' q* t- o" P4 n9 |% f 问3このワープロはテキストのへんしゅうやいんさつ、ほかんに関する机能やそうさ性が初期のものより向上している。
7 f& n5 n# r( ^# ~+ I3 x* D (1)へんしゅう* |: _7 r. j) D- Z% o' J
1编集 2遍収 3篇集 4偏収
\7 Q6 k8 \; ]/ X% v (2)いんさつ
/ |% K' L& V9 ~6 w) H 1印札 2印册 3印刷 4印察4 v* L+ |5 D7 b9 K! b
(3)ほかん
6 v: u% o" ^$ S5 ] 1保官 2保管 3补官 4补管
0 ]: j* L7 O5 J; n+ h, t (4)そうさ
. m6 I- z# @# U* b# a( l 1捜査 2缲作 3燥査 4操作
# h+ G) ~( N4 k5 v 问4教授のじょげんは非常にてきかくで、その後の研究にゆうえきなものであった。8 {: c+ ^% A8 X) ]
(1)じょげん
& U& k. n' z0 p H6 z1 [ 1所见 2序见 3助言 4诸言. k4 J# O4 J; z2 E; l& j- g, b
(2)てきかく* @2 k. r. u m. o! N2 F8 s
1的确 2肯正 3适画 4正角
5 E& K" w' x4 S) q! H9 _: o (3)ゆうえき8 o) u3 r0 |% |0 X! i$ S
1有益 2优益 3重益 4恵益9 R. M8 |8 k& R0 Z$ ?
问题Ⅳ次の文の下线をつけた言叶の部分は、どのような汉字を书きますか。同じ汉字を使うものを、1234から一つ选びなさい。
% C' s% r3 W" `% N (例)日本の生活でじんせいかんが変わった。) Q$ S& W# ]3 R: h/ F" ?
1その映画にとてもかんどうした。5 l7 {/ m- l! C
2美术馆で絵をかんしょうした。
, Y/ q0 ~# b; X; e 3友だちの家族はわたしをかんげいしてくれた。' K. ~/ A# p( Q4 g
4わたしは星のかんそくが趣味です。0 g0 z9 S2 ~+ |! U7 ^( y- y
例の文の下线の言叶は「人生観」と书きます。1~4の言叶はそれぞれ、1は「感动」、2は「监赏」、3は「歓迎」、4は「観测」と书きます。例の文の「人生観」の「かん」と、4の「観测」の「かん」は同じ汉字ですから、正解は4です。
- h& Y7 K1 h% B/ L (1)戦争で右足にふしょうした。1 f3 {1 u% n& I0 D' i- w6 ]
1大学のふぞく病院に入院した。
: G4 t) W. B4 o 2我が社では社员の交通费をふたんしている。
+ j0 W9 R0 [6 z& d$ v 3父はタイへふにんしています。! v9 P3 x! b6 {& V9 V' X( y {
4母は今ふざいです。
0 D7 }9 l2 o- U X (2)外国でいろいろ珍しいたいけんをした。/ o% }! N4 z' \3 F
1课长と部长の意见はたいりつしている。4 y% g7 ^0 g9 ?/ P& b
2祖母は元気になって昨日たいいんした。# K( T @) i) N1 }1 \; \3 r, l0 I6 u1 H
3弟はわたしよりたいかくがいい。 y2 g2 {6 Y; |5 G
4彼女のたいどはとても立派だった。
9 i0 `2 ~9 x0 g! @1 }# \ (3)京都にはゆうめいなお寺がたくさんあります。5 `, V$ q9 H d* ]/ Q- G; M
1ゆうかんな消防士が子供を助けた。
, @$ Z# ~: _: w4 P! ^- R1 a3 g R 2どの民族もこゆうの文化を持っている
' u) ]4 ]0 ]9 |3 c! _2 P 3姉はゆうしゅうな成绩で大学を卒业した。
Q' J1 r5 [* v' o/ x- X7 ~ 4昨日、国のゆうじんが访ねてきた。
$ C' @( y+ E: Q$ t! T w$ d (4)一年间のしゅうにゅうは400万円ぐらいです。
" |5 e+ Z, a5 A- j: G1 C6 ?: e' d/ S 1燃えないゴミのしゅうしゅうは金曜日です。
, r* w7 z# k( y9 U 2この家はしゅういを高い塀で囲まれている。
! v! c9 x6 @ b) C( S4 S 3新しい社长がしゅうにんした。1 [# a6 J$ T0 U
4间违えたところをしゅうせいしてください。
% ?/ D0 P* b j: n: }# l. A% f (5)気温が-20度までていかした。
0 q) k* F) v, m6 ]% @2 A: o 1この付近には金持ちのていたくが多い。
. |; ?# ]7 }2 V 2市民が军にていこうしたので、クーデターは失败した。# D4 s( ? H+ R% r, b3 G H# w5 W
3今回の作品は、この作家のものとしてはさいていの出来だ。0 h- U* |, Q6 _0 B% U- }- `
4失业したので今月はてっていして节约した。
$ w' [! g* _, F. q6 H9 y 问题Ⅴ次の文の___部分に入れるのに最も适当なものを、1234から一つ选びなさい。
+ K; i( f0 J9 J( P q (1)子供の教育で一番大切なことは、善悪を判断する力を___ことだ。5 W& M4 `; W& V: M
1もとめる 2やしなう 3まなぶ 4きたえる
5 l' F4 V& n( Q7 }# F% }& L& U- s (2)文学や芸术など___会话のできる仲间がほしい。
; W+ ~9 ~' V7 U4 G- b. e. o 1有能な 2知的な 3利口な 4贤明な
# q3 a: B: v, i/ V (3)国で大きな地震があったが、家族みんな无事だという知らせに___した。
/ k$ f0 S2 i2 K7 I 1はっと 2やっと 3むっと 4ほっと
2 V L2 @) E: R) E& v (4)クリスマスのデパートは买い物客で___。
+ D% w9 C8 m1 o7 S, F! e 1もりあがる 2にぎわう 3はやる 4はかどる; a+ A6 [! L. A+ r; D9 k2 ^
(5)彼はみんなに自分の作品を___すっかり自信をなくしてしまった。; E G7 k& c4 C* W) r9 L+ {
1けなされて 2せめられて 3とがめられて 4おしまれて
. k' b$ M! }/ p (6)会社の経営者と___して、1年に7月、有给休暇が取れるようにした。
3 @9 b2 |; `9 ?1 j/ F* o$ e 1要求 2応対 3抗议 4交渉
/ v5 K1 u8 O9 |' o r8 d- q* s5 l (7)秋になると木々が红叶し、山は赤や黄色の___色に変わる。' x7 Z, `8 E" G- _, m: n
1なごやかな 2さわやかな 3しとやかな 4あざやかな) E; a+ f2 C) D% A+ q" R
(8)子供が试合で优胜し、___が高い。
) O0 U! P' M: X6 [7 q) o* q5 @ 1背 2腰 3鼻 4目
' H' `( ^; i+ V6 F- y0 ~/ k (9)自分の误りを认め、___のは勇気のいることだ。& y8 u: c' {9 n% @% _1 [6 a, _
1あやつる 2あざわらう 3あらそう 4あらためる
( k/ G4 v) L* `( f; ~ (10)演奏が终わると、観客は___を求めて拍手した。5 `& i% L5 l3 W( u1 r C% e
1メロデイー 2メデイア 3アンコール 4アプローチ$ e% u3 z* ^& n! N
(11)山田さんは背が高くて、ひげを___いる。+ Z. j7 S8 p% d
1はやして 2つけて 3そだてて 4しげって
0 i& o; }* L6 C4 R (12)拾ってきた小犬は、すぐにわたしに___、しっぽを振りながら後について歩くようになった。
% q' \8 a+ L9 j9 }9 `, ]2 b 1まもって 2なついて 3あこがれて 4したって
$ s+ O, X j, W( ?2 f; @) f, j (13)図书馆は静かで、本のページを___音しかしなかった。
- N8 `4 B( U# u. Y8 m 1めくる 2たたむ 3あたる 4ひらく
) D2 n& |6 z- y5 n, V& F h! q. e (14)天気がいいので公园を___歩いた。6 ]+ w" f& X# H4 |/ ]
1ぶらぶら 2ふらふら 3ばらばら 4はらはら
* x0 L* i7 s8 R; Y (15)テストの时间が短くて、もう一度见直す___がなかった。 ` g5 x# S8 H' U b! V
1 k- j* D! i. ]# P) f# _
1のこり 2あまり 3まとまり 4よゆう |