文字●语汇 K Y- O4 J* ?4 f
问题I 次の文の下线をつけた汉字は、どのように読みますか。その読み方をそれぞれ
; K& a! P6 t/ ^& { 1、2、3、4から一つ选びなさい。
. l2 N6 H0 v+ o% t! z 问1 物価が际限なく高腾している。" w& c" C& P) J9 K+ Y0 @9 [+ D3 d0 R
⑴ 物価 1ぶっか 2ぶつか 3ものか 4ふっか
8 _4 R" R# t. ^ ⑵ 际限 1さつげん 2ざいげい 3ざつげい 4さいげん
" l" B4 \* z! u. K3 X' Z5 z( ` ⑶ 高腾 1こうこう 2こうとう 3こうどう 4こうどん
/ g0 k* n! u" x( m, R 问2 互いに孤立し、闭锁的である。
$ ~; n+ ?" C6 r% Z, @ ⑷ 互い 1ごい 2ごうい 3たがい 4たいがい# |4 I7 A' ?/ J: O. J
⑸ 孤立 1こつりつ 2こうりつ 3こくりつ 4こりつ9 n D( o( J' ~& E: e: {1 O
⑹ 闭锁 1へいせい 2へいさ 3へいてい 4へいりん+ N% Z7 B, H0 Q* H
问3 交流を避けていると、些细なことで勘违いをする。
+ E5 t/ c8 e. \8 Q ⑺ 避けて 1よけて 2つけて 3さけて 4のけて7 o# N& d3 `) S9 q& A( t
⑻ 些细 1しさい 2ささい 3しぼそ 4しょうさい" b2 l+ w, h1 r& I4 K: c% s( z2 `
⑼ 勘违い 1かんちがい 2じんちがい 3こんちがい 4ぜんちがい( R+ l" u: ~- r2 g& Z
问题II 次の下线をつけた言叶は、どのような汉字を书きますか。その汉字をそれぞ1 P, W' j- h% ~8 h( \& T
の1、2、3、4から一つ选びなさい。, i: X* |4 _: v$ K. E/ m
问1 风雨でかおくのそんしょうがいちじるしい。
' C U2 A0 _0 R/ `& E ⑴ かおく 1家屋 2家奥 3河川 4河山
# N+ @- M7 _2 u ⑵ そんしょう 1损伤 2损小 3存证 4存状
: q3 N+ Z. H- d* u( p( C0 ?. Y ⑶ いちじるしい 1絶しい 2激しい 3着しい 4烈しい* ], n1 n& B0 ]- E
问2 かじょうな栄养のせっしゅは、ひまんの原因だ。
, X. q" Q {* d$ I ⑷ かじょう 1过剰 2祸状 3価上 4加乗
; \! g0 _& O j% \5 o" f. w# m ⑸ せっしゅ 1接手 2切捕 3摂取 4采集4 y) L: \( k+ C' g! O
⑹ ひまん 1肥満 2脂万 3肥万 4脂満
8 Y2 \' E3 [1 I 问3 彼らのうったえは、またたく间にせけんに広がった。0 W# k# U0 {- r5 m( x
⑺ うったえ 1打え 2诉え 3撃え 4讨え
3 }0 e$ G( j' I$ L ⑻ またたく 1瞬く 2速く 3睑く 4端く
& V" k; B& x/ A7 z4 P- U0 _ ⑼ せけん 1世圏 2世间 3巷圏 4巷圏
6 T$ v k% L: f9 a6 C 问题III 次の下线をつけた汉字は、平仮名でどう书きますか。同じ平仮名で书く汉字* m1 p$ B& N" \2 f. K7 B0 _) K5 q1 K
1、2、3、4から一つ选びなさい。
: V) h1 @" z. i ⑴ 感慨にふける t! F' Q! C# P8 n9 L/ }8 z
1 干害 2 课外 3 限界 4居间
4 @7 [$ i: z0 j5 b; o1 A) B ⑵ 思考を重ねる
$ @7 N. ^: X: L( G. Q3 } 1 工夫 2 嗜好 3 试走 4示唆- b9 v2 c4 p8 z8 g2 E4 j! d3 H
问题IV 次の文の下线をつけた平仮名の二重线の部分は、どのような汉字を书きます
# J. B/ s# S0 u- Q% i4 X- I+ \ 同じ汉字を使うものを、1、2、3、4から一つ选びなさい。/ o! B" ], T8 ?( V
⑴ 宪法がかいせいされた。
) Z% X' B8 ?1 r! N+ Y 1 実験はせいこうした。 2 商品が大量にせいさんされる。8 e0 S0 L3 c2 ]/ Y. H% k8 k
3 せいかつが苦しい。 4 彼はせいぎの味方だ。2 r& T& D% q% L/ E0 ~
⑵ 金を使い过ぎてはさんした。
* [/ A/ [: q* _& z @ 1 はろう警报が鸣っている。 2 书类をはきする。% ?4 q: }7 r }
3 特使としてはけんされる。 4 问题点をはあくする。8 t/ Y8 u9 V4 i1 T
问题V 次の文の下线の部分に入れるのに最も适当のものを、1、2、3、4から一つ选びなさい
4 r: U2 s8 V7 h' C" M# _' N5 v8 H7 X ⑴ ハサミで5センチメートルの切り__を入れてください。
' F. V4 ]3 x9 L+ i 1 いれ 2 こみ 3 みち 4 しろ
}$ G5 v- S3 D0 `* n, ]% N ⑵ __车が通る。
& V$ H% l; ?% r$ m& {- j+ Q 1 ときおり 2 めったに 3 せいぜい 4 なかなか7 W* M/ Q$ o0 w; c& G
⑶ 学资を__する。# A4 e$ F! I( y h, _/ m- T) E
1 後援 2 助成 3 助力 4 援助
! {7 N) N' R- ?- P `4 u. \ ⑷ 生徒一人一人に__。
8 H6 a' S: a. f; o# C 1 目を通す 2 目を配る 3 目に留まる 4 目を夺う: t% c' A" i7 {! Y! ^6 b
⑸ 彼は__な人物だ。7 J. k0 G* |1 z
1 穏和 2 优越 3 和合 4 恩恵# S& Y4 w6 ], }- b/ c9 b
⑹ 风で髪形が__になってしまった。4 L, B# Y- O) ?
1 くしゃくしゃ2 さらさら 3 だぶだぶ 4 よれよれ @8 a [4 d) q, I4 T$ r! P; j
问题VI 次の下线の言叶の意味が、それぞれのはじめの文と最も近い意味で使われてい" J7 Z5 i+ C+ \$ x
る文を、1、2、3、4から一つ选びなさい。
# H1 k3 W" ]5 W3 G$ ~ ⑴ 借金をきれいに返す。% q( w7 v7 D& V6 u" `
1 もう少しきれいに扫除してくれ。 2 技がきれいに决まった。
5 p2 D5 G" V% Y1 {9 m 3 山盛りの饭をきれいにたいられる。4 きれいに整列する。
/ J/ S9 i ?+ u, \ ⑵ 歴代の大统领名を空で言える。
6 t& X1 r) v! g% g+ X: s3 F9 c 1 空模様が怪しい。 2 心も空にうなずく。
# r5 q4 P+ R9 ?) f 3 空耳かもしれない。 4 20曲を空で歌う。読解●文法" d0 g5 q8 p$ q
问题I 次の文章を読んで、後の问いに答えなさい。8 c( ?- a: Z7 P0 o
日本人に个性がないというかおとはよく言われていることだけれど、今世界的に、1周间、或いは年间にどれだけ働くか、ということについて、常识的な申し合わせが行われていることには、私は①いつも违和感を覚えている。
8 D; ~) [, H' d- z 私は毎年、身体障害者の方たちとイスラエルやイタリヤなどに巡礼の旅をしているが、1昨年はシナイ山に上った。盲人も6人、ボランティアの(注1)助力を得て顶上を究めた。/ P5 _; K- r# i1 Y# S- Q3 h! o5 f
普段、数10歩しか歩けない车椅子の人にも、顶上への道を少しでも歩いてもらった。障害者にとっての山顶は、决して现実の山の顶きではない。もし普段100歩しか歩けない障害者が、顽张ってその日に限り、山道を200歩歩いて力尽きたら、②そここそがその人にとっての光栄ある山顶なのである。5 s* A7 o1 d* V% V8 V0 v# Y
( v0 @ P! I$ t) ~
③人间が周に何时间働くべきか、ということにも、一人一人の适切な时间があると思う。労働时间を一律に决めなければならない、とするのは専门职ではない、未熟练労働に対する基准としてのみ有効である。 |