a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 175|回复: 2

[职称日语A级] 职称日语能力测试一级语法14

[复制链接]
发表于 2012-8-15 23:11:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
  问题1 次の文の_____にはどれを入れたらよいか。1、2、3、4から最も适当なものを一つ选んでください。, t1 `' Q( X' W" [8 V* h6 U
  (1)、自动车会社は车のモデルチェンジをたびたび行う。これは自动车が机械制品で_____、ファッション商品でもあるからだ。; r' g0 h: {) r6 r! V# O) v
  1 あるらしく    2 あるままに  3 あるまいに    4 ありながら  E. U) D8 Q" D9 A0 V/ i
  (2)、人は変化を求める。だから、スカートの长さひとつをとっても、_____长くなったり短くなったりするのだろう。7 @0 [( m" e' x  n
  1 时代によって  2 时代にとって3 时代に対して  4 时代にあたって3 H4 [; F& c3 k3 P% @% i: T
  (3)、「よくいらっしゃいました。さあ、どうぞお入りください。外はさぞ_____.」
5 {# \' V$ ~# q8 I/ p, R4 q# r5 E+ ?9 C  1 寒いですね                  2 寒かったでしょう3 寒かったですか              4 寒くなりましたか
4 r8 J/ b1 |$ W+ }  (4)、音の响きを研究しているA研究所の报告によれば、植物にはどうも好きな曲と嫌いな曲が_____. 1 あるだろう    2 あるかぎりだ3 あるものだ    4 あるらしい- @2 Y, Y& [5 [' X4 m
  (5)、A「この本どうでしたか。」8 L) ?! z7 @: m  I: a% R3 L$ p
  B「ええ、読むことは読みましたが、_____.」
. m! @$ c4 h. O$ `& C! G  1 よく分かりました            2 分かるわけではありません3 分かりやすかったです        4 よく分かりませんでした
& a( B; N: a- ]6 y, ~: ^. V& R# D7 M  (6)、年度末なので仕事が山ほどある。今日は皆が残业するつもりでいるのに、私一人だけ「今日は家内の诞生日なので。」と早く_____. 1 帰るわけにはいかない        2 帰るなずではない3 帰るにはおよばない          4 帰るに限る; b* ?. y; ?6 \4 {- T/ z3 {
  问题2 次の文の赤字の部分を别の言い方にした场合、最も近いものはどれか。1、2、3、4から一つ选んでください。
9 M- n/ k; U1 h) P  (1)、本日小ホールで进学説明会を行う。进学希望者は全员出席のこと。' L  a" n% x" R/ j
  1 小ホールについて            2 小ホールにおいて3 小ホールにとって            4 小ホールに対して
. l6 U7 T! o9 e, f2 j9 m" g) Y2 b  (2)、お宅のお子さんは自立心があっていいですね。うちの息子は、わたしがいないと何もできないんですよ。# I8 g8 o, A5 g/ r
  1 うちの息子にとっては        2 うちの息子にしては3 うちの息子としたら          4 うちの息子ときたら' A+ I! k$ M8 z
  (3)、わたしの不注意で小鸟のピーコが死んでしまった。もっとよく注意していればかわいいピーコは死なずにすんだのに1 ピーコが死なれてしまった    2 ピーコに死なれてしまった3 ピーコを死なせてしまった    4 ピーコに死なせられてしまった
9 e* @) F* J0 z; T  问题3 赤字の部分の意味が、はじめの文の赤字の部分の意味を同じ场合には0、违う场合には*を书きなさい。
7 n2 s% \7 s" A0 z; |  (1)、今日の试験はちょっと难しすぎるのではないかと思われます。
( L. F) @+ K7 A9 l+ Y# n; ^" F  A  (   )先生はこの记事を読んでこう思われますか。0 M* [% N3 T6 V5 n9 z1 T2 m/ g# a
  (   )こういう大切な问题はもっと时间をかけて讨议するべきではないかと思われる。
& x8 B$ J- m' a9 `0 G2 Z% x1 J) v6 b+ @  (   )人にどう思われてもわたしは平気です。$ O( g3 ^. B) _; h- I
  (2)、その辺でお茶でも饮みながら少しゆっくりお话しませんか。7 p3 w0 G* P1 W' r6 A+ ~" H
  (   )駅前のスーパーでも今日は大安売りをやっているよ。0 M' W& O! R4 S8 {9 B
  (   )あしたの日曜日は久しぶりに映画でも见ようかな。
! `" L! h' O5 A  (   )わたしが一番影响を受けたのは、先生でも亲でもなく、友だちです。, o- H4 p0 f3 V4 S9 A
  (3)、この仕事、今日中に仕上げるように课长に言われているんだが、どう考えても无理な话だよ。
. m6 G( ]% o0 z, N$ U( W  (   )期限までに必ず提出するようにとあんなに注意したじゃありませんか。
2 _2 l8 h7 z& D- \  (   )受験勉强中は运动不足にならないように、わたしは时々ジョギングをしています。
4 `" w+ _1 Y" v  x6 I; `3 m  \  (   )先ほども申し上げましたように、この申请书は3月3日までに必ずお出しください。
* T4 z, U. I$ T# t- L  问题4 次の谈话の_____にはどれが入るか。1、2、3、4から最も适当なものを一つ选びなさい。+ a# b6 O7 |  `4 m  s9 O
  (1)空を飞ぶことは长い间人类の梦だった。人は鸟や虫が飞ぶ姿を见るにつけ、_____と思っていたに违いない。
2 \: j! R; c& y6 s0 J  1 やはり自分で空を飞ぶことはできないだろう2 何とかして自分も空を飞びたい3 ついに自分も空を飞んだ4 まるで自分で空を飞んでいるようだ7 N. h! h7 \; P* j  M0 V* l2 h

1 M8 G( U6 h/ r2 M3 `! \  (2)ある调査によると、日本の子供は个室の保有率が世界一だそうだ。しかも、_____.物质的には世界一お金持ちだということになるのだろう。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-8-15 23:11:12 | 显示全部楼层

职称日语能力测试一级语法14

</p>  1 その个室で一人で游んでいる子供が多い2 その个室にはパソコンなど、最新の电気制品がそろっている3 その个室で过ごす时间は非常に少ない4 その个室で一人で勉强ばかりしている2 F, h3 [9 O. [: E
  (3)东京の地価は世界一高いという。通勤に便利で、十分な広さの家を借りるのは相当の额だろう。まして_____. 1 庭つきの一戸建て住宅に住みたい2 今の住宅に満足している人は少ない3 通勤圏がどんどん郊外に広がっている。
. z9 e- w* F9 e: g+ m5 `  4 买うなんて不可能だ! n9 N1 |; s9 m- y: P/ r* l
  问题5 「      」の中の文または文の一部は、次の(1)(2)(3)——のどの位置に入るか。一つ选んでください。+ v8 @1 _; K- a& N- [; |7 ~
  1、(1)公害だ、有害添加物だ、といわれながら、(2)日本人の寿命はどんどん延びて、(3)気がついてみると、世界でもっとも长寿の国になっていた。(4)确かに长寿は、人类の歴史始まって以来の理想だったが、(5)年金、医疗その他、さまざまな问题が指摘されるようになった。(6)/ U* z" \1 X4 w8 X! J2 @( j8 b
  「それが実现してみると、」1 y: W7 }$ b* \/ Z3 o! q
  2、(1)「科学的なものの见方、考え方」を身につけるには、どうしたらいいか。(2)それには、科学の生まれ育ってきた道程を追体験すればよい。(3)しかし、近代科学の歴史は、17世纪から数えてもすでに4世纪の年月をもっている。(4)この400年という长い年月、たくさんの人々が研究をしてきたのである。(5)私たちはまさに、そういった课题に答えるために科学教育の研究を行っているのである。(6)
, h/ r: ?  [9 ]( Y1 s! n  「それをどうして私たちは短时间のいちに追体験することができようか。」3 m% Y$ |3 R1 P! `0 P) O$ j& a' x
  3、(1)たまった本をどう始末するかというのは、仆にとっては大问题である。(2)そういう本を友人や仲间に赠っても、喜ばれるものではない。(3)読みたい本はそれぞれに好みがあって、自分がおもしろいと思っても、だれもがおもしろがるとは限らないからだ。(4)まして、数十册となると、赠られた方でも置き场に困るだけである。(5)あるいは地域の公民馆などに寄付したくても、価値のある本ならともかく、雑本たぐいでは、引き取ってくれない。(6)
9 C# m6 K* K. w* I; o! @  「それで、やむをえず书棚からあふれた本は、古本屋に「売る」ことになるわけである。」1 v8 O, c) I) \2 a7 \4 L1 O* o/ l
  问题6 次の文または文の一部を、まとまりのある谈话になるように并べかえて、(   )の中に记号を书きなさい。. t4 n5 N+ x% o% X
  1、(1)个人の旅体験情报を集めた雑志记事やガイドブックが、若い人によく読まれています。# O: Z; ?4 Z# U1 K( C& V
  (2)どんなレストランへ行ったらいいかも、考えてくれる。
) v1 T* p& H! H" l7 j  (3)でも、あの手のガイドは、旅行者の体験という点に限界があるのではないかしら。$ ]5 i# U2 M4 a4 E( l
  (4)そういう友人は私が何に兴味をもっているか知っていて、ポイントを教えてくれる。
5 F# d; `+ O2 b5 h  (5)そんな友人の国を旅するのは、最高に楽しいものです。) }9 k+ S& {& }1 W& j: W& Y
  (6)いくら详しくても、现地に住んでいる、それも自分と趣味の合う友人の情报にはかないません。! H. b* J% f. c) X
  (1)——(   )——(   )——(   )——(   )——(   )" j) N. [& B# ^3 ]
  2、(1)走る、という中身をもう少し分解すると、まずエンジンの中でガソリンを燃やす。
* J" H8 h" z+ n( A9 ?2 d  (2)たとえば、自动车はガソリンで走る。+ U$ {# L6 D. z$ u7 Q) U
  (3)この一连の运动の中で「ガソリンが燃えて热を出す」という部分が「热学」で、「このエネルギーで车轮が动く」という部分が「力学」である。$ Q6 V0 h4 w: Y! |- Z4 |
  (4)この二つの中间にあって、両者をつなぐところにある学问が「热力学」である。* e) s; `! D( g, W) j
  (5)「热力学」というのは、どんな学问だろうか。
1 r' u1 i, p0 ^( p$ D+ A  w  (6)この热のエネルギーで空気をふくらめせ、そのときのふくらむ力でピストンを持ち上げ、ピストンの动きが自动车の车轮に伝えられ、车は走る。+ D& r& V& A4 e* u
  (   )——(2)——(   )——(   )——(   )——(   )
! H. O' ?5 G8 h% d+ K1 A  答え:  w0 `7 l0 _% Z! t/ t! c
  问题1(1)「自动车は机械制品であるが、それと同时に」という意味のものを探す。/ q  ^- ~6 \- {+ r4 i8 b
  (2)後に、「変化する」や「种类がいろいろある」などの文が続くことばはどれか。
! d& R1 V8 l, E. R& a  (3)「さぞ」は相手のことや、気持ちなどについて思いやりをもって想像して言う场合に使うことば。後には「でしょう」などのことばが続く。9 \( g2 k/ r8 D$ r2 y7 C) N
  (4)「どうも」は持っている情报をもとに推测をするときに使うことば。( x  X0 `9 t" \. F
  (5)「することは——したが」には「したが十分ではない」ことを表す文が続く。; X0 T* W) W# m! p7 p. o
  (6)自分の気持ちとは反対に、まわりの様子からみて帰ることはできない。能力ではなく「心理的、社会的な理由からできない」を表すことばはどれか。
% a$ [& m% K! h7 P& L: U  问题2(1)场所を表す「で」。あらたまった文に使われるときはどれか。) d! U% y* [& H* O* u. L% w$ l
  (2)不満、非难などの気持ちをもって话题としてとりあげるときに使うものはどれか% `/ B5 Z& L' R' Q- z
3 G5 W; z, I0 `$ B/ ]
  (3)结果としてそういうことになってしまい、责任を意识しているときの表现.
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-8-15 23:11:13 | 显示全部楼层

职称日语能力测试一级语法14

</p>  问题3(1)はじめの文は尊敬か、自発か、受け身か。
1 C4 j9 |1 ?; o% \5 A1 L. t  (2)なにか軽く例をあげて提案するときの「でも」
6 z% m. ]( m( k9 B  (3)「今日中に仕上げなさい」と课长に言われた、と考えればよい。$ T; ?% ]2 F& k5 Z3 u# j! v: Q
  问题4(1)この场合「梦」とは大きい希望のこと。まず大前提を述べ、その後、具体的に梦の内容を述べている。& @. l* g8 l5 m* M0 A! |$ }
  (2)「しかも」は前の文の上にさらに强める内容のことを加える场合に使うことば。
- f6 o7 `8 G( R* x1 b' f  (3)「まして」は前の文の内容にさらに极端な例をつけ加える场合に使うことば。1 w( A9 U( \; D& J; N
  问题5 1、「それが実现してみると、——になった」と自然に続くためには、(4)では间に挿入が入って読みにくい文になる。/ t1 N, U; r. W4 I
  2、(4)以下の「この400年という长い年月」は、(3)以下の「4世纪の年月」の言い换えとして、直後の方が自然である。また、「   」内の「それを」は、「长い年月」と「たくさんの人々の研究」の両方を含むと考える。
( r9 p8 c. e5 I! B" k/ d- [; N* ^' q  3、「A.それで、B」は、BがAの问题に対する対策であることを认めるときに使う接続词.
8 L% Q8 {6 `2 l& M* ~1 z  |  问题6 1、(3)の「でも」以下は、何に対して満足できないと言っているのか。また、ガイドブックなどの限界を越えるものは何か。
( }1 p$ G# ]: [0 g3 w" U  2、この谈话は「Aというのは何だろうか」で、まず疑问を出して、最後に「がAである」でそれに対する回答を缔めくくる形式になっている。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-11-16 11:43 , Processed in 0.232924 second(s), 25 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表