a我考网

找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 177|回复: 3

[职称日语A级] 职称日语能力测试一级语法12

[复制链接]
发表于 2012-8-15 23:11:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
  文法问题の手引き
' k* x# q  P' \# G3 h  初级を终えた学习者は、日常生活に必要なコミュニケーションを成立させるのはだいぶ惯れてきたことでしょう。生活するための最低限の日本语は身につけることができたと言えます。この段阶を过ぎて中级に入ると、理论的な文章を読んだり书いたり、人の复雑な気持ちを表した小説を読んだり、自分の感动したことについて言おうとしたりするでしょう。初级のテキストに出てくる文型は构造も简単で、一つの文型が一つの意味や役割しか持っていません。けれども中级になると、人の复雑な言叶や微妙な気持ちを表すためにいろいろな言い方がでてきます。
8 X8 S7 Z& N: ]5 Z+ i+ Z# I4 q  1、文型の复雑な働き
1 Q# L! r. F- ^: B9 ?  初级で习う言い方と、中级で学ぶ言い方のちがいは単语そのもののもつ意味(语汇)による场合もありますが、文法や文型の働きの违いによる场合もたくさんあります。では、例を挙げて、中级文型の特徴についてもう少し见てみましょう。
) z/ Z5 W  D$ Y$ _5 P  s  ここでは、理由を表す言叶を例にとりあげて説明してみます。初级の文型では
% R+ k7 \  c/ z1 ~/ o8 h4 C  (1)「暑いから、窓を开ける。」
, l7 s9 T# `! ]  (2)「暑いから、窓を开けて寝る。」
. ]4 R) A& U7 @' `- z: P* B8 g/ S  もように、理由の「から」をよく使います。けれども、中级の後半になると、もう少し言叶をつなげた次のような文型がでてきます。! B$ R* N1 X% h3 O& J2 @
  (3)暑いからといって、窓を开けて寝るわけにはいかない。+ \4 Z2 C' O& [# J6 P
  この「からといって」という文型は「から」に比べるよ复雑です。「から」という言叶で理由を表します。そして、「といって」の部分で「暑いから」という文の内容全体を受けます。そして、「しかし、それはできない。」と打ち消します。2 P- r& Y" m# D/ @1 I" ]+ \
  (4)暑いから、窓を开けて寝る。
. Z( e1 c  G' W  (5)暑いからといって、窓を开けて寝るわけにはいかない。
5 f/ d  \7 m9 e. f+ j8 \  L) x0 D! x  このようなわけですから、「からといって」の文では、文の终わりに部分否定の言い方がよく使われます。「わけではない」や「とはかぎらない」などです。
: X8 f0 s5 @$ D, Q3 s: u  (6)祭日だから、休める。
' X# b8 d- @' \$ T+ F# e9 r& G2 _9 q  (7)祭日だからといって、休めるわけではない。/ S. t! Q( K  O) ]! S
  この文も同じように文型が二重の构造になっています。
5 \8 e9 b; `8 k9 L  もう少し他の例を见ましょう。( K3 U- w* I  \6 Y  c& ^8 H
  (8)山田さんともあろう人が、こんな大切な时に遅れるとは困るじゃありませんか。) N8 l* M; S( ^1 P+ l1 Z
  (9)次朗ともあろうものが、なんでこんな成绩をとったんだ。" ^8 K- D- `- j5 h: l6 E
  「ともあろう人が」は「さんのことを普段は高く评価しているが、今度のこのことについては非难している」というような意味をもっています。したがって、话题の人(ここでは、山田さん、次朗)に対する话す人の高い评価があり、後に続く文に非难の意味が込められるということになります。この文型にはこのように复雑な制约がありますが、上手に使えば、话す人の単纯ではない気持ちを効果的に表すことができます。# a+ [6 K% y1 z5 o
  以上、二つの例を挙げて説明しましたが、このように中级で出てくる文型は复雑です。しかし、この复雑な构文を使うことによって、人の気持ちだけでなく、入り组んだ论诣の文を论理的に书くことも可能になるのです。
' s) i7 w2 O( h5 `8 G; S$ K  2、文型の微妙な意味
  F5 U7 C) Y$ ^) c- ^! C# E  では、中级の文型のポイントについて、初级と比较しながらもう少し考えてみましょう。例えば、今読んでいる文章の中に「もうあんな人になんか会いたくもありません。」という文が出てきたとします。この文は初级で出てくる「もうあの人には会いたくありません。」という文とどう违うのでしょうか。また、この文はどんなときに使われるのでしょうか。  _- C0 U/ i5 G( J
  (10)もうあの人には会いたくありません。) o" y( q' P' B1 {3 p% q4 b' @
  (11)もうあんな人になんか会いたくもありません。
! k7 d5 w. i7 v2 E$ D  a7 `  あの人をAさんとしましょう。Aさんは私の友人で、今までずっと亲しくつきあってきました。ところがAさんはBさんにわたしの悪口を言ったそうです。わたしはもうAさんに亲しみを 持てなくなりました。もうあの人には会いたくありません。もちろん话したくもないし、一绪に何かするのも嫌です。こういう気持ちを表すのに初级の(10)「もうあの人には会いたくありません。」という文では、その気持ちがそれほど强く伝わってきません。しかし、(11)「もうあんな人になんか会いたくもありません。」と言うと、「あの人」に会うのも嫌だという复雑な気持ちや、话题にするのさえ嫌だという强い気持ちを表すことができます。つまり「なんか」という軽视の意味を表すことばと、意味を强める「も」という助词の両方を使うことによって、それができるのです。このほか中级では、初级で习った単纯な文だけでは言い表せないニュアンス(微妙な意味の违い)とか心情を表现する方法が数多くあります。
3 u) i* u9 T/ e* W6 |, E9 V  例えば、主题化という一つの方法をとってみても、中级には话す人の気持ちや评価、判断などの含まれたいろいろな表现の文型があります。" k/ }3 r8 R1 X" M( ^" a
3 v- V8 M: w1 G, C# ^
  このような中级の文型やことばの使い方を知れば、学习者の日本语はより日本语らしく表情が豊かになってくるでしょう。また、书き言叶的な表现を知れば、论文を书くときに役に立つでしょう。より口语的な言い方を身につければ、日常の会话がもっと自然なものになるでしょう。简単な初级の言い方とは别の、より微妙な言い方で言おうとするときの、言い方を学んでください。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2012-8-15 23:11:12 | 显示全部楼层

职称日语能力测试一级语法12

</p>  3、文型のいろいろな働き7 b" `  Q1 ^; @/ v  \
  中级の他の特徴は、一つの文型にいろいろな意味や働きがあることです。初级で习った文型でも、中级では违う意味に使うことがあります。例を挙げると、
4 A6 m' z* w& r6 L4 U9 o. v5 u& Z, G  「ている」の文型の経験や记録を表す使い方です。  s- u( f8 a; G3 D. }: e) l
  (12)モーツアルトは12歳のとき、ァ≮ラを作曲している。; I0 w" A' W0 d( d: X
  (13)この子は5歳のときに、はしかにかかっている。1 F% f* s! z1 h7 _
  文型だけでなく、文法项目でも、初级とは违った使い方をするものがあります。例えば、使役文の使い方を见ましょう。
8 @; L9 ^& S+ F. x  使役文の「人にあることをさせる」という意味の使い方以外の、思いやりや责任を感じているときの言い方です。
6 O  h3 j) C8 ~. g- a% G  (14)おいしい御驰走を子供达に食べさせてやりたい。) Q8 s& z# Y- l
  (15)わたしの不注意で子供にけがをさせてしまった。
6 }, X: O4 ~1 P# B0 f! o+ y" c  もう少し分かりやすくするために、もう一つ、やさしい初级の助词を例にとって同じ形のことばのいろいろな使い方の例を见てみましょう。7 b# m( |: R4 r$ m4 P
  (16)これは纸で作った人形です。           材料の「で」
0 z6 [, |7 I2 b  (17)あしたA馆で卒业パーテイーがあります。场所を表す「で」
7 {1 J1 y+ W( Q$ b) d7 z  (18)夫妇二人で花やを経営しています。     まとまりを表す「で」
. f8 ~% f0 S% o) c, U2 F9 O* p  (19)大风で木が倒れてしまいました。       原因、理由を表す「で」
  ~6 N- \3 Q8 w* n6 @  この4つの文の中に出てくる「で」は文中の働きがそれぞれ违います。表面に表れている形は同じでも、文の中の働きが违うのです。中级の学习が进むにつれて、文の构造も复雑になってきますが、その文の构造と意味をしっかりとつかめば、同じ形のことばをいろいろな意味に使い分けることができるようになります。このような目でことばや文型を注意深く见ていると、分析的な力もついてきます。
/ j" {* a! p$ H# y6 R  4、勉强のポイント
; s* i5 w( ~& s! {9 y  では、このような中级文法の勉强をするときに、まとめをするためのいい方法があるでしょうか。その中の一つは、文型を使い方によって分类する方法です。これは、中级の教科书「日本语表现文型」中级1、2(筑波大学日本语研究会编)において试みられています。ほかにも何かポイントがあるでしょうか。いろいろ考えられていますが、几つかのポイントを挙げて、勉强する人の手挂かりになるように简単に説明してみましょう。% C* f# j# L) @" H, I
  (1)动作か、状态か4 P6 _" i% k; c! L
  (20)兄はテレビを见ながら、ごはんを食べています。; |! V  e1 v4 F$ a6 x: e! m1 u
  (21)この鹭は动物でありながら、情け深い心を持っている。& g. _$ E0 `5 _8 z
  例文の「ながら」のすぐ前のことばを见ると、动作动词の「ます形」の「见」が来ています。この场合は例文(20)のように同时进行の意味になります。けれども、例文(21)のように「ながら」の前に状态をあらわす动词、ここでは「动物であり」の「あり」や、い形容词、な形容词が来ると、逆接の「なのに」の意味になります。
& f4 Z, _3 {/ v  また、文型によって、文末に制限が加わるかどうかを知っておくことは中级の文法の一つのポイントです。& h: |' E2 y/ K8 ?2 ]
  (2)话す人の意志が表れている文か、客観的な叙述の文か, d, C* F1 |( D) t9 B2 a; i) H0 Y
  (22)林さん、日本语だけでなく、英语も勉强してください。$ N/ G, b! Q! v4 `1 c
  (23)日本语学校では日本语ばかりか、英语も勉强するんです。4 o) A; @/ c, P
  例文(22)の「だけでなく」と例文(23)の「ばかりか」はだいたい同じ意味です。が、「だけでなく」の後には依頼文などを続けることができますが、「ばかりか」の後には话す人の意志が强く表れる依頼文や命令文を続けることはできません。5 H* M: o( n  D
  (24)日本で车を运転するからには、日本の交通规则を守らなけらばならない。' A1 b9 t2 H7 q  Q1 p
  この例文(24)の「からには」は「のだから当然」という意味ですから、後には义务、意志、推量、依頼などの文が続きます。" U$ {3 ]0 |3 [% W- R3 M
  (3)プラスか、マイナスか
6 n) q$ J% B% b" R) t: I  (25)英语にかけては田中さんがクラスで一番じょうすです。  {4 Y4 ~/ D( N, l& t: v
  (26)中田さんときたら今日もまた遅刻したんです。" V; M3 b8 Y; f* O4 {9 [/ S
  例文(25)のように「にかけては」の後にはプラスの评価の文が続きますが、例文(26)のように「ときたら」という文型の後にはマイナスの评価の文が続きます。
0 ^. z9 k4 f+ e* b" e" q  もん一つ例を挙げましょう。
/ L) }  W; y2 C: A6 A+ d  (27)大声を出したばかりに、病人が起きてしまった。
$ Z" n0 x' Y* I' N  例文(27)のように「ばかりに」の後には、「ばかりに」の前にことが原因で悪い结果になってしまったという文が続きます。つまり、「ばかりに」のあとにはいつもマイナスの结果の文が続くわけです。ですから、当然なことですが依頼文、命令文、愿望の文などは来ません。
8 M' B& e/ m7 I) W9 `6 I6 l! j  (4)个别的か、一般的か5 Z5 l( X% w  r" M( R" D4 e
  「のに」と「には」は使い方も意味もよく似ています。しかし、まったく同じではありません。) C8 e, J9 @: I6 U$ Q
  (28)新宿へ行くのに、バスにしたら一时间もかかってしまった。" |! o5 ^) b) Y

/ Q, r  z3 I3 r9 V* J2 b3 i; P9 F# B  (29)新宿へ行くには、バスより地下鉄のほうがいいよ。
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2012-8-15 23:11:13 | 显示全部楼层

</p>  例文(28)の「のに」の後には个别的な文も一般的な文も続けることができます。しかし、例文(29)の「には」の後には一般的な内容の文しか続けることができません。
# C8 S# p5 }) p: h" Y8 w" A9 ]  (5)同じ主语か、违う主语か9 ~0 V3 ~. R) A& A" ]. t/ {( J
  文の前半と後半の主语が同じ场合と违う场合とで、文型の働きが违っていることがあります。この点についても整理して、押さえておいたほうがいいでしょう。
0 \& e8 B5 Q) v0 M  j9 {  (30)彼はドアを开けると、部屋の中に入っていきました。: R$ f8 b  k' ]. v8 ~# n
  (31)彼がドアを开けると、部屋の中にお嬢様が寝ていました。4 l( }' W! G$ [8 q$ W% o7 s6 X
  例文(30)は前半と後半の主语が同じで、例文(31)は违う主语です。ですから、例文(30)の「开けると」は「开けて」に置き换えることができます。が、例文(31)は「と」の働きが例文(30)とは违いますから「开けて」におきかえることはできません。
7 [( C0 q. K) A3 E# z. a  (6)特别の言い方が続くか& [8 a4 M! {: \7 A
  中级では构文のうえで使い方がきまっている副词、特に呼応の副词といわれるものがたくさん出てきます。「打ち消し」や「推量」などのような决まった言い方が続くものです。
& F  T! I- |. G' l4 {2 N7 b! }6 a  (32)あの子はちっとも食べなかった。
7 b  J+ \  F3 r' U  (33)あの人はおそらく来ないでしょう。5 v' p  ]% x. G2 l
  このような副词を呼応という点に気をつけて勉强すると、後に続く文の予测がつくようになります。このことは、文の読解をするときに非常に助けになります。特别の言い方が続くことばについては、ぜひ整理をして自分のリストを作って勉强してください。しかし、これについては「问题について」のところでも详しく述べますので、そちらを见てください。また、副词のリストを最後につけました。
, Y1 I1 s; ]  B, i& P  以上、文法の勉强をするときに参考になると思われるポイントについて书きました。
: u6 u$ a! h/ s  5、整理の方法
: p7 q7 ?3 |# `. X% P  最後に、中级文法を勉强するときの整理方法、分类方法の例を挙げてみましょう。1 U: Q+ V  d' z' Y9 z
  *副词   呼応するものを意味によって分类する。
& c/ \! q, C) E+ O  それ以外のものの中で构文や谈话の构成と関系の深いものを整理する。5 Z, p+ V4 U1 b7 ^- I- N! e
  *接続词 谈话の构成と関系が深い。顺接、逆接、添加というように働きによって整理、分类する。# @. _2 E$ ]& x
  *助词相当语 中级の初めから次々と出てくる「について」や「にとって」など。助词と同じような働きをすることば。意味や働きや整理する。
) R+ F) K* Y' u: I% }! ^* N  *形式名词 初级のころから出てくる「ことができる」の「こと」や「わけにはいかない」の「わけ」など。中级は形式名词が多い。同じことばを集めて整理するとよい。
8 {7 T/ S% x4 G* F+ y+ U. J7 Z  *古语 「べきだ」や「まい」などの、现代でもよくつかられている古语.
2 J5 C- P* ?, I+ `  u* _  惯用表现の中によく出てくる。活用のあることばは接続の形が现代语と违うので注意が必用。
7 b9 I/ _( N: Y" k) |+ I1 S' [2 M# |2 P  なお、勉强の参考になるように巻末に文法项目と文型のリストを付けました。どうぞ参考にしてください。
" K4 T/ y6 I' A. G: s% B, v  文法问题/ p+ u6 F( A/ M' W
  问题1、この问题は复雑な构文を组み立てる时の方法を问う问题です。问题は三つの部分から成り立っています。
- C. H4 S& Q: N  (1)(2)は语と语や文と文を组み合わせる时の适当な接続のことばを选ぶ问题.( F( P$ W% O$ R; T% o9 j
  (3)(4)は文の性格を支配する副词(いわゆる呼応の副词など)に関する问题.
* C1 v, E6 m5 n4 j  (5)(6)は构文からみて文末を考える问题.
* P5 g$ _$ d# }  N! [8 U  では、问题例を见てみましょう。! Q& [# \$ ^4 c% A8 q( N+ A
  问题1(1)(2)の例
2 @# K. s" L' S1 ^( q: G4 @' f! _  次の文の_____にはどれを入れたらよいか。1、2、3、4から最も适当なものを一つ选んでください。# W4 C- Q; E, i* K( X
  寝ているあいだに雨が降った_____、庭の石がぬれている。1 R& ~  Y4 Q$ Q; M( `, k
  1 とみられて    2 とみせて   3 とみて       4 とみえて      (答え:4)4 c& t- `* |8 ?! u
  この问题を考える手挂かりは、_____の前の文と後の文との関系です。この文では、後の文に目て见た様子が描かれていて、前の文でその原因を推量して述べています。
* }5 @" }* n8 Y6 V  原因の推量_____、结果の状态
$ _3 s( A0 l, R  N& U  という関系です。结果の状态を见て、自発的に推量されること、考えられることを前の部分で述べるわけです。ここに、见る、见せる、见えるの三つの动词から派生した接続の言叶が选択肢としてあげられていますが、自発性の意味をもったものをさがすと、见える——とみえる——とみえてが思いあたるでしょう。「とみえる」には视覚だけでなく対象の様子が心で把握されるという意味、つまり「と思われる」「と考えられる」「とわかる」という意味があります。
$ Y  P9 S3 W6 M- Q  次の例文も参考にしてください。6 v. A: M6 G# W2 Q% o: y' S
  *隣の夫妇は仲が悪いとみえて、いつもけんかする声が闻こえてくる。
% l- e% ~, L% _8 \2 }; e; A  *太郎は本が好きだとみえて、バスを待つ间も本を読んでいる。! p% k# x- `/ T% K# V
  问题1(3)(4)の例5 i( e6 _' z( L" |8 r1 @) e

. R: z, u) [* R- ]  さしみはあまり_____. 1 好きでした                 2 好きです3 好きではありません         4 好きになるでしょう(答え:3)
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2012-8-15 23:11:14 | 显示全部楼层

</p>  ベトナム语は全然_____. 1 分かりません               2 分かります3 分かりました               4 分かるでしょう(答え:1)
0 I5 B' I9 M+ @4 m% x  この问题を解くポイントは、「あまり」や「全然」という副词です。これらの副词は必ず打ち消しの表现と一绪に使うことを思い出してください。このように副词にはその副词を使うことによって、文全体がある决まった形(打ち消し、推量、话す人の意志や判断、部分否定などを表す文)に制限される场合がありますから、注意しなければなりません。
% O) G# G6 N' S- ~  问题1(5)(6)の例) u) e  C" J' [! {: B
  大声を出したばかりに、_____. 1 病人が起きるでしょう2 病人が起きてしまいました3 病人が起きてしまうじゃありませんか4 病人が起きられるようになるかもしれません(答え:2); v4 `0 v* O+ P) d3 ?
  この问题を解く键は「ばかりに」です。「ばかりに」は、前が原因で、悪い结果になってしまった、という意味を表す文型です。そして、话す人の後悔や残念な気持ち、时には非难の気持ちを表します。ですから、「ばかりに」の後にはいつもマイナスの结果の文が続きます。このマイナスということが一つのポイントです。また、结果を述べるだけの文ということがもう一つのポイントになります。推量、依頼文、命令文、愿望の文などを続けることはできません。
  O* P$ w/ q7 c. r  问题2の例* X) ~# f- s* [. q, e+ O/ T0 @, Y
  次の文の_____の部分を别の言い方にした场合、最も近いものはどれか。1、2、3、4から最も适当なものを一つ选んでください。
0 n4 m4 y/ E+ Y# y+ p$ |* s; f, w  a  先生、すみません。あした父の友人が日本に来るんです。その人は日本语が全然分からないので迎えに行かなければいけないんです。: ], ?% f- D; }/ A/ u& c: D
  1 迎えに行かないわけではないんです2 迎えに行くわけではないんです3 迎えに行くわけにはいかないんです4 迎えに行かないわけにはいかないんです(答え:4)+ }& ?' Q2 s8 R
  この问题は、复雑な心情やニュアンスを表现する手段、あるいは少し込み入った状况を表现する手段を知っているかどうかの问题です。この文の场合、迎えに行かないと父の友人が困るし、その人に対して失礼にもなるので、どうしても迎えに行かなければいけないと自分を义务づけています。このように自分で自分を规制するようなニュアンスを表现する文をさがしてみます。自分ではそうしたいという积极的な気持ちはないけれど、まわりの事情から考えて当然そうするべきだ、そうしなけでばならないという気持ちを表现する时に适している文型は4です。
% c! _3 q9 S  m) B' }& ]/ K5 m' G* h  次の文も参考にしてください。' {; V- \8 A) B% W& `; ^6 [
  *あしたは大切な试験があるので、勉强しないわけにはいきません。
; Z: ~& o, r7 B. E" [7 Z5 u  *先生に頼まれた仕事ですから、やらないわけにはいかないんです。  D4 E: _/ t1 p( m) n
  *どうしても必要な辞书なので、高いけれど买わないわけにはいきません。& T4 R# ]$ Y4 g+ o/ a: w. n# _
  问题3の例9 V& p  j8 V& h5 l; z: \/ k/ m
  次の文の_____の部分の意味が、はじめの文の赤字の部分の意味と同じ场合には0、违う场合には*を书きなさい。1 V& t0 f  Z$ T; X3 O
  大雪のためあしたの试験は延期します。; ~( c; W9 C  e
  (   )  母のため明るい色のスカーフを买いました。' g3 k  O1 U) E" a8 Q) ]
  (   )  あなたは勉强のためと言って、そのテレビを买ったんでしょう。4 N) D7 ]* L0 X0 E7 v
  (   )  病気のため试験が受けられませんでした。! _: ^, v% Z9 A; _2 D  T- W; A5 _1 F) k
  (答え:**0)
5 c/ c5 z* Z9 J. X  この问题は、ことばの用法や文构造の分析力をトレーニングする问题です。上の三つの文のように、表面に表れている形は同じでも、文中の働きが违う场合があります。「母のため」は、ある特别な利益、恩恵の対象を示す「ため」「勉强のため」は目的が何であるかを示す「ため」です。また「病気のため」の「ため」は原因や理由を言う时に使うものです。はじめの文は「大雪」という理由であしたの试験を延期するという意味ですから、同じ使い方の文は三番目の文、外の二つの文は违う使い方の文ということになります。中、上级へと学习が进むにつれて、学习する文の构造が复雑になってきますが、文の构造をしっかりつかんで意味を考える练习をすれば、同じ型を使って别のいろいろな文を作る时に役立つでしょう。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-5-20 14:09 , Processed in 0.264865 second(s), 27 queries .