a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 118|回复: 1

[职称日语A级] 职称日语能力测试一级阅读18

[复制链接]
发表于 2012-8-15 23:11:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
  次の文章を読んで、後の问いに答えなさい。答えは、1?2?3?4から最も适当なものを一つ选びなさい。
: k' B& T' F, t/ \' `9 m! X# w8 S$ N  日本人の生活习惯も、时代とともに変わっていく。ほんの少し前までは、春や秋になると、タタミを乾燥させるために、家の中からタタミを外に出す光景があちこちで见られたものである。どんなに忙しい生活をしている人でも、1これだけは続けてきた。タタミは暮らしの中に季节感を作り出していたのである。+ Z9 C1 q& `' I: b: M$ K
  最近では、2タタミがだんだんみられなくなってきている。タタミの上に座る、タタミの上で家族みんなで食卓をかこむ、タタミの上にふとんを敷いて眠る。客が来れば、そのタタミの上にてをついてあいさつする。それがあたりまえだった生活は、つい昨日のことである。タタミは日常の生活と共にあったのである。
, Y9 B6 v3 i+ T  K; r2 z0 O% r  タタミと言う言叶は、古い时代の文学や记録にも出ている。3昔から日本人の生活の中にあったものと考えてよいのであろうが?そのころは、床に敷く布や毛布のようなものをタタミとよんでいたらしい。そして、使わない时はたたんでしまっていた。〔④〕、「たたむ」ものだからタタミということばが生まれたのだろうと思われる。
3 A  k! r$ U& @$ x9 F* O  また、昔の诗の中にこうある。「旅に出た人の使っていたタタミは动かしても汚してもならない」と。なぜなら、人は旅に出ている时でも故郷に自分の心を残しており?その心はタタミの上にも残っている。そのタタミを留守のあいだ大事にしないと、旅で危険な目に会ったり?5病気になったりする、と信じられていたからだ。昔は、タタミはひとりひとりが自分だけで使うものだったのである。
" F% z& |0 B& V3 `2 l" W  やがて时代は変わり、タタミはしだいに现在のような形と大きさのものになっていく。一人の人が寝られるぐらいの大きさがタタミ一枚の标准となり、それにあわせて部屋の大きさも决められるようになった。どんな部屋でも、「四畳半」とか「六畳」というように、タタミを组み合わせて敷くことができる大きさになったのである。まだ、タタミの素材も、湿気の多い日本に合うように工夫されていった。: B1 c/ C1 F+ R( I: a
  最近ではすっかり目立たなくなったタタミも、长い歴史を持ち、日本の生活文化と深いつながりを持っているのであろう。% i/ F# J/ d" A. b3 e. d& @6 y3 t
  问1①「これ」は何を指しているか。& c; u+ C6 ^  d5 g8 m4 U6 e  G: m
  1生活习惯を时代とともに変えること
7 H# B# [& w; N% U5 \  2タタミを外に出して干すこと
' e; i* Y; M" z& B0 I7 c( G- [# t! E  3アチコチでタタミを见ること1 v+ N8 F- l$ d' F& n3 ~1 X
  4忙しい生活をすること
' }2 z* B" n+ v" O, |8 f  问2②「タタミがだんだん见られなくなってきている」というのは、どのような意味か。6 I- O- {1 t" S, j; [! {; d4 o8 s" [
  1タタミの大きさが小さくなった。
8 N7 |9 S1 J# h* I. q5 w. K  2タタミが一般的になった。
7 ~8 \) c& n8 _+ V; C: ?3 l; p. L* @1 s  3タタミを全く扫除しなくなった。
4 c9 b+ g' Q) |1 \4 ]3 w  4タタミが余り使われなくなった。7 q; U/ S% A: @$ V) Y- p( F% z
  问3③「昔から日本人の生活の中にあった」とあるが、昔のタタミはどのようなものだったのか。' ]6 S: n% `8 Q1 V9 P" C7 j- k; p
  1布や毛布と共に使うものだった。
( `+ @9 \2 ~6 m" x. u* |2 m  2现在のタタミと同じものだった。
2 s% D+ ]/ h7 o$ u0 g4 i; {  3使わないときはたたんでおくものだった。
* B. E4 G0 b; O  4旅に出る时に持っていくものだった。" E; D# L2 o7 ]& b4 v
  问4〔④〕に入れる言叶を次の中から选びなさい。4 M( D3 |/ [% p6 |5 ?0 n
  1つまり   2ところが  3さて  4けれども9 R% t9 S+ G/ Y, ?" L  b- ]
  问5⑤「病気になったりする」とあるが、だれが「病気になったりする」のか。+ y9 K. I- N. c0 u5 Y. ^! Q
  1旅に出た人+ G2 C2 j1 P0 Z: `+ D4 u% }% k
  2家にいる家族
5 y2 F4 Z1 B+ s2 J8 {) B  w  3タタミを汚した人& {3 H8 K) a! M5 Q8 L
  4タタミを动かした人! Y4 Z- W8 P) m
  问6第4段落で笔者が一番言いたいことは次のどれか。
9 y7 u  ?5 X) |: A3 k, V  1タタミは神様と同じだった
( r  v. W0 Q0 l; w3 K+ v  2タタミは个人が自分のものを持っていた。% L2 X! s* N' F* ^
  3长い歴史を持っている。6 m2 y. z- }& k5 D& [! B
  4汚したりしないように注意して使った。& G2 V+ h- S  R1 {+ Z
  问7タタミの大きさは何を基准に决められたか。
8 c- h7 J- m: x# S/ Z  1昔の人の标准的な背の高さ- g) t0 z$ V0 \9 L% E  Y
  2一人の人が持つことのできる重さ
: L% A& u) }/ U; E7 i  3昔の布一枚の大きさ
9 U+ g8 x3 @; j  4人が寝る时に必要な広さ& r0 \* B8 R7 m6 \+ C( D! ~
  问8この文章に题をつけるとすれば、つぎのどれが适当か。) f7 @/ K) I. C9 S
  1タタミと日本人: m' v0 e3 D' [* \. |1 k/ Y
  2タタミと日本人の生活3 g0 ]. g/ f! F4 \7 ]
  3タタミと日本の気候
& f/ i! P7 [4 f0 u  W+ x' G  4タタミと日本の旅
! Y! Z; V4 b5 M/ w  正解
9 V8 y  @* j5 k  问1-2    问2-4    问3-3    问4-1    问5-1  d2 y# u5 s' v; L7 f) _
  问6-2    问7-4    问8-2
" E7 n0 q( d& {, q) e9 O6 E( P  次の文章を読んで、それぞれの问に対する答えとして最も适当なものを1?2?3?4から一つ选びなさい& T7 L; s& R8 x$ \; H# j' f
  (1)% n9 d' c+ d, S7 c) K
; X3 {- E) O8 o1 }
  科学者と闻くと、普通の人ではとても考えられないような难しいことばかり研究している人だと思ってしまいます。もちろん、専门的な知识がなければ科学の研究はできないでしょう。しかし、科学の研究の出発点は、私たちが普段あたりまえに思っている事柄について、それがあたりまえかどうか考え直すことにあるのです。それができたら、その人は科学者になる第一歩を踏み出したと言えるかもしれません。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-8-15 23:11:12 | 显示全部楼层

职称日语能力测试一级阅读18

</p>  问い「それ」は、何を指しているか。& j6 l# z# x& X% L+ E& Y
  1难しいことばかり研究すること
# F( y: ?  D* C. {8 Q  2専门的な知识を持つ事
; A* V! V' T, f( O  3あたりまえのことを考え直すこと  X& e" e, A/ ?/ [0 x
  4普通の人が普段考えること* |9 T) b( W% e
  (2)" |# Q1 N4 H" w$ |) E: }" n- ^0 t
  午前3时に电话のベルが鸣った。眠い目をこすりながら电话に出ると、いきなり「いつまでピアノの练习をしているの。うるさくて、眠れないじゃない。」と女性のどなり声。朝の3时に、しかも名前を言わないのは失礼だと思ったが、相手の名前を闻いて、静かに电话を切った。! n: p$ J) g3 |1 {
  翌日の午前3时ちょうど、今度は私が电话をかけた。もちろん、こちらの名前を言ってから话し始めた。「私はピアノを持っていませんし、弾くこともできません。昨日のお电话、何かの间违いではありませんか。」0 U# i9 V  i9 Q  h
  问い「私」は「女性」の家に电话をかけて、相手に何を伝えたかったのか。1 t/ O4 V- R* h
  1昨日电话をもらって嬉しかったこと
# U& U5 m' ?1 J2 ?$ }  2相手の电话が迷惑で失礼だったこと3 A( s2 q) d+ U
  3「私」がピアノの练习をやめたこと8 U3 k0 u8 Y1 C& C5 b
  4ピアノでとても迷惑をかけたこと
9 g1 m5 J5 c; j  (3): ~& D5 P, D) b/ D: i5 Z* `% h* H
  新干线のプラットホームの駅名表示は、その駅から乗る人やその駅で降りる人には必要ない。乗る人にはわかりきっていることだし、降りる人には车内でのアナウンスなりなんなりがあるからである。そうすると、通过する列车の乗客のためにしか役立たないものだが、それにしては新干线のスピードが速すぎるのか、表示の字が小さすぎるのか、とても読めたものではない。つまり、何のために新干线のプラットホームに駅名が书いてあるのだろうか。# l% h% g/ `, z0 i
  问い 笔者が、言いたいことは何か
  e$ w9 y3 t1 q+ r2 t) D  1新干线に乗る人、降りる人は、もっと駅名に注意するべきだ。1 u+ _3 r9 J; F8 d/ x/ Q
  2新干线の车内アナウンスは、駅名をはっきり言うべきだ。3 t, e" v" J% S
  3新干线はスピードが速すぎて、乗客にとって危険だ。
" N4 \; T  }+ e' i* l% f  4新干线のプラットホームの駅名表示は、ほとんど役に立っていない。
' u! r) t( E0 k  (4)
. }) {, x5 }# b  加藤さん:きのう、邮便局へ行ったんですが?そこでお宅の奥さんにお  K. ?) R( a1 i9 Z
  会いしましたよ。おとなりのチンさんもいっしょでしたよ。, P6 q& K" O0 }. t
  ヤンさん:あ、そうですか。
4 i5 g' {3 w- f1 y' T# g" [' i  加藤さん:いやあ、日本语がとても上手になりましたね。% O. D+ U- P# [
  ヤンさん:いえいえ、そんなことありませんよ。まだ私といっしょでな
+ t! M5 \: A4 a% v: I7 F. M  ければ困ることが多くて??????。子供たちは毎日勉强してます+ z) A6 B) L8 f+ [! _( J
  から、今はもうほとんど问题ないんですが。
! g2 V. q5 b- @' p' c  加藤さん:いや、本当にびっくりしましたよ。とてもお上手なんで。& s7 x, {# @: c) ~: w
  问い   加藤さんは、なぜびっくりしたのか。8 ~  @" `  C  F$ E
  1ヤンさんの奥さんが日本语が上手になったから。: Q% g) R; X) v% [8 z- S3 K
  2ヤンさんが日本语が上手になったから。
0 r1 I7 P: T  z( U2 x% u: Q0 E4 w  3ヤンさんの子供たちが日本语が上手になったから。  r+ O: j, m7 y
  4チンさんが日本语が上手になったから。% \0 B2 |- X* l, Q1 ^# z
  正解
# @1 }! r  F. ?: M& i  (1)-3(2)-2(3)-4(4)-1
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-5-20 13:29 , Processed in 0.151278 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表