人生はたえざる选択の连続である――これはおそらく文句のつけようがない定义だ。「我、思う。
# h0 Z; ?4 `) b( ]2 x2 |: Z 故に我あり」を実生活に置き换えると、「我、选択する。故に我あり」ということだろう。(中略)* w6 u6 {' a/ H" W2 V+ \
现代がことさらあらたまって选択の时代と騒がれるのは、ニュー?メディアなどの导入により生活の. H$ l m5 n8 ^( t0 j( g
表面的选択肢が増えたからではない。経済神话と神妙な精神主义に无抵抗であったこれまでの「会' k6 m* B! U2 Y- ^. j k4 L
社人间」たちの世代が、だらしなくも、自ら选択を下すことを忘れていたからだ。狼は选択するが、ヒツ1 {- a4 }" Z( V# J S
ジの群れは、选択しない。いたん群れの一员として驯致されると、これはこれで気楽の境遇といって
5 k' ^! M$ s/ S' o+ s* N いい。羊饲いに管理され、番犬に导かれるままに动いていれば、生命の危険はない。饥えることもな
- t: H5 l; S( w# _( I い。でも、ヒツジにだって多少の自尊心はある。本当は完璧に管理され、判断を放弃し、选択の勇気
, l6 S. ~0 P: j も持っていないのに、①そうではない、と思いたい。となると、自らを暗示にかけるか、いわば「疑似选+ U8 S) A, J9 A- d6 k C
択」を行うことによって、かろうじての自己の存在证明を求める以外ない。暗示は、组织と自らを一体9 q" d2 B- b5 k% \& Y
化しようという心の动きである。疑似选択はいくらでもできる。「右に曲がれ」という番犬の命令に逆ら
6 B7 V3 w2 S( S3 k9 x* t& p6 A, F うふりをしてちょっと左へ走ってみるのがそれだ。他の仲间より少し早く(あるいは遅く)走る自由がそ- K8 V5 j- v- I' l0 b. J
れだ。あてがわれた饵のうち、これを食べ、あれは食べない、という选択もそれだ。しかし、実际には. I9 z# R$ ~: g
こんな自由や选択にはたいした意味がない。あくまで主人が许容した范囲内での自由であり、选択で
+ r/ N; e5 T2 @ あるのだから。
X, J; F- ^ Q0 \$ z 人生は选択である、といったが、本当をいうと実生活において私たちに多く场合、この种の选択を
* l: q- G S3 \ さもおおげさにしているに过ぎない。②选択ごっこ、といっていい。( n7 b! S3 a6 A$ r
たとえば、どの学校にへるか、どこへ就职するか――.ごっこの中でもこの辺は案外深刻な选択3 A! z! w! R1 [( T1 G5 o
だが、もともと进学、就职というだれが决めたか分からない人生コースをそのまま受け入れ、そのコー) v/ t8 P! B( S$ b0 e+ v
ス内での选択であるから、どうころんでもたいした违いはない(どうころんでも自己を见失わぬ、と言う0 ^# _6 L; G l" Q6 @6 _ o2 `/ ~, a
だけ强固な自己を持っていれば、の话であるが)。また、休日に山へ行くか海へ行くか、あの马に赌9 Z. B3 t# \. B% [% R
けるか、トヨタを买うかニッサンを买うか――この类の大小无数の选択に直面しながら私たちは日々: [- ]( \/ C- `8 z4 ?, w
を生きているわけだが、结局のところはこれらはみんな(③)。选択を楽しむ、という程度の意味しかあ. D7 g4 K5 r' w1 G: G' r0 y& \& R
るまい。今、ふりかえって、「选択を误ったとき」の切実な思い出がひとつも浮かんでこないのは、私自
! v( M: U9 R! B$ W3 f 身も「人间の条件」を忘れた④ヒツジの群れの一员として、时にぶつくさ文句をいいながらも结局は太
7 @2 ]. b6 G, i 平楽にこの世を生きてきたからにほかなるまい。. t9 i8 R+ B2 l7 X$ X
(⑤)、人生は选択の连続である、という当初の定义もあやしくなってきた。むしろ、选択ごっこの连9 ~% p! u1 e, \ I @8 q1 I
続ごあるといい直すべきか。⑥やはりそうは思わない。たとえ、それが日常生活の中の小さな选択で
/ ?, `. p8 h/ Y+ D! a も、それが何らかの形で自らめざす人生の実现にかかわってくる类の选択であれば、そのひとつが
|: `, Z# a; h3 ~ 真剣胜负と思いたい。少なくとも自己との対话においては、それだけ気を张って毎日を生きたい。个" X6 V) X2 V2 G: q& q& ^
々の选択はゆるがせにできぬが、その当否はすぐ朗かにはならない、日々の小さな选択の集积の収3 i8 B$ M# ~" c) e+ q
支决算がいつか徐々に表面化しはじめ、棺に入る直前になって人は「ァ§は然るべく生きた」あるい
" T, K& @/ T- t1 E3 W! E; Y は「どうやらァ§は选択を误った」と初めて口にできるのではあるまいか、だから、まあ、⑦とりあえず [% u" c5 Z& k, K* a: C/ k
は小さなことでくよくよするな、ということにもなるのだが――.
9 ~8 D% E- i3 r0 C 问1①「そうではない、と思いたい」とあるが、どう思いたいのか。
! o B0 t ]) m5 ]7 H 1自分で判断できると思いたい
( ]3 b* S) H5 u7 e7 | 2选択肢が増えたと思いたい
4 B: a- u* ]% p+ e* Q9 j 3生命の危険がないと思いたい
4 M( \; c* ?, H) j9 s9 u 4饥えることがないと思い( u4 }# H+ L) i- N3 k. H" N
问2「选択ごっこ、といっていい」とあるが、それはどうしてか。
. D* x- k% p( g8 e( |6 Y 1実生活ではどう选択するかの判断を放弃しているから
8 s5 |$ w5 n& a3 v) G. A! r 2実生活ではどう选択してもたいした违いはないから6 B% x+ P* f! ]
3実生活ではどう选択するかを楽しんでいるから$ C- b, o. }- o0 ?
4実生活ではどう选択してもけっして误らないから* ?0 x7 Q3 q. d# C5 }
问3(③)にはどんな文を入れるのが适当か。/ l' q1 s1 s% e% D$ v9 b2 Q( Q+ x) ?- J
1谁かが选択してくれるものだ: l+ b$ e( ^! @2 y4 U; d3 _" t
2选択しなくてもいいものだ
/ }% P0 }/ t) C- e" T' k 3非常に重要な选択なのだ2 c d) [5 y: d2 W
4どうでもいい选択なのだ. a. }0 I6 n9 d( V# I' a& n
问4④「ヒツジの群れの一员」とあるが、これはどういうことか。
+ A% [6 t3 m- v8 ^. j) u: @ 1多少の自尊心はあるということ+ y, u Y3 r' s. e
2今までは选択をしてこなかったということ
$ P6 m& e J) o x) q% _ 3生命の危険もなく、饥えることもないこと' o" o9 A& F! Q ]6 d( h
4管理され、判断を放弃しているということ& |. `, ]; G" ?7 g
0 M" K/ k$ G! u
问5(⑤)に入れる言叶を次の中から选びなさい。 |