a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 86|回复: 1

[职称日语A级] 职称日语能力测试一级阅读12

[复制链接]
发表于 2012-8-15 23:11:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
  次の文章を読んで,後の问に答えなさい。答えは、1?2?3?4から最も适当なものを一つ选びなさい。
+ n3 R) o: A, o+ `1 e  どこの家でもそうだと思うが、母亲というのはやけに物持ちがよくて、ときどきあっと惊かされることがある。二十年も前のカーデイガンを今でも着ていたり、三十年も前に使っていたカーテンを未だに押入の奥にしまっていたり??????中でも自分の子供に関系する类のものは?今や何の役にもたたないと分かっていながら、(注1)後生大事にとってある。9 `! Z$ V- ?. a" x) y
  むろん、①ぼくの母亲も例外ではない。つい先日も、押し入れの奥から②惊くべきものを出してきて、ぼくをあっと言わせた。そのときぼくは母亲と差し向かいで、お茶を饮みながら昔の话しに花を咲かせていた。大学时代のぼくが、③海のものとも山のものともつかないのに。いつもシコシコ原稿を书いていたという话题になったとき、母亲は急に何か思いついたような顔をして、「そういえばあなたの??????あれは何、カードみたいなものが一杯あるけど」てなことを言った。何のカードなのかぼく自身にも全然わからなかったので、ちょっと见せてくれと頼んだところ、押入れの奥からに风吕敷に包んだ五百枚近いカードを出してきたのである。
$ N: t( h$ b6 n, ^& c  一目见て、ぼくはそれが何であるのかを思い出し、声を上げそうなほど惊いた。それはぼくが十九歳から二十歳にかけての约一年半、勉强のつもりで记していた日记のようなカードである。(注2)俗に“京大式カード”と呼ばれるもので、里は真っ白、表には何本かの罫线読书カードが引いてあるだけのシンプルなカードである。当时のぼくはこれを使って、まず个人的な読书カードを作り始めた。短篇小説を一篇読んでは、一枚の京大式カードに読後感を记していたのである。半年もしない内にカードはかなりの枚数になり、段段面白くなってきたので、今度は自分なりの小説论とか、自分の书いている小説の欠点、あるいは(注3)徒然に思うことなどをここに记すようになった。
& m1 z# V' Z2 `- T* s( M  十数年を経た今、このカードを改めて読んでみると、その勤勉さ、④その暗い情热には头の下がるものがある。二十歳のぼくが本当に心から、何が何でも小説家になりたいと愿っていたことが、よく分かる。(中略)) o% U2 L# f# _2 }4 {' a2 r
  ぼくは?⑤二十歳の原点に还るべく、再び京大式カードをつけてみようかと考えている。1 [* n7 Q, k* j/ Z7 y3 C/ p
  注1 後生大事: 大事にすること注2 俗に:   一般に注3 徒然に:  自分の思うままに' k8 i8 O2 `/ J0 I% ^7 _" ^
  问1①?ぼくの母亲も例外ではない?とはここではどのようなことか。; _) ?# L- H# k1 ?9 H' r
  1)ぼくの母も物持ちがよいこと2)ぼくの母亲も押入れの奥から惊くべきものを出してくること3)ぼくの母亲もよく人を惊かすということ4)ぼくの母亲もよく昔の话しに花を咲かせること7 P5 a" V  \# r3 W
  问2②?惊くべきものを出してきて?とあるが?それは何のことか。
+ X/ l4 s/ S! @6 s" p1 [& ?  T  [) X' L  1)笔者の书いた原稿2)笔者の书いたカード3)笔者の书いた日记帐4)笔者の书いた小説
, x9 }; ]# E9 t  问3③?海外のものとも山のものともつかない?とはここではどのようなことか。
. e. _4 G* i3 J7 A8 N( N& T7 Q; m  1)笔者が?小説家になるかどうかわからないということ2)笔者が?休みなのにどこにも游びに行かないと言うこと3)その原稿が?売れるかどうかもわからないということ4)笔者が?小説家になる才能があまりないこと
' I2 s1 w$ ]" Q/ W  问4④?その暗い情热?とあるが?何に対する情热か。
$ z+ o+ v8 v. H$ j/ l, X  1)読书カードを作ることに対する情热2)小説を読むことに対する情热3)まじめに勉强することに対する情热4)小説家になることに対する情热
$ a8 }" o+ \0 ]  问5⑤?二十歳の原点に还る?とはここではどういうことか。
8 \. @, A/ F" M% M( e+ D* c3 G( C  1)京大式カードに?小説の読後感を书くこと2)小説をたくさん书くこと3)目的に向かって勤勉に情热を注ぐこと4)若さを失わないように努力すること/ A: A8 ?8 J6 a% [
  実践练习4( P2 V- T$ |' C5 O% B( e( B$ i& e
  次の文章を呼んで?後の问に答えなさい。答えは?1,2,3、4,から最も适当なものを一つ选びなさい。
: V  j" V9 j) V3 r7 Q0 e& p6 a  ?昨夜?悪魔がやってきました?と?患者は医者にいった。?癌で死にかけているわたしに,地狱へ落ちてもいいのなら,もっと生き続けさせてやるという取引を申し出たのです。もちろん,わたしは喜んでこの①申し出を受けましたよ。わたしはまだ生き続けなきゃならなんのです。仕事がありますのでね?そこは癌研究所の患者病栋の一室だった。
: \8 U, `, ?+ V  医者は,この患者の言叶に,あまり惊かなかった。死期の追った患者の妄想だろうと判断したのである。何しろこの患者は,ただ胃癌であるというだけではなくその癌が食道や肝臓へも移っていて,②死ぬのは时间の问题だと思われていたからである。
: v3 b" x. r8 h% g+ P: H2 ~+ E8 Y( v8 ~- G, x
  ところがそれから一ヶ月が経ち,二ヶ月経っても,患者は死ななかった。それどころではない。入院当初は半死半生だったこの患者はますます血色がよくなり,元気になってきたのだ。しかも癌はどんどん彼の全身に広がり,彼の内臓の器官すべてに移り,今や人间のからだの中に癌があるというよりは,癌が人间の形をしていると言った方が早いと言うような状态になった。医者は诊断のしようがなく、これにはただ、あきれるばかりだった。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-8-15 23:11:12 | 显示全部楼层

职称日语能力测试一级阅读12

</p>  ついに癌が、患者の全身を占领した日,完全に元気を取り戻した患者は、医者に退院の许可を求めた。
: j0 I; `5 R, P( y4 c) e+ K4 K  「まあ,元気なんだから退院したっていいんですがね」③医者は首をひねりながら答えた。
) M  ]* X, |, z( {1 b* `3 u' V  W  「しかし不思议だなあ。あなたは本当ならもうとっくに④死んでなきゃ、いけないんですがねえ」) N+ Y, z% x$ |8 u- C% H: y
  「わたしは、それほど不思议とはおもいませんね」患者は健康そうに朗らかな笑いを见せ、医者にいった。「ほら,昔バンパイヤ(吸血鬼)というのがいたでしょう。あの连中は,⑤血を吸い取られることによって永远の生命を得たのです。わたしも、全身を癌に犯されたため、完全に癌と一体になり、もしかすると、これで永远の生命を得たのかもしれないのです」7 X3 k/ C5 ^# B9 b9 q" T" |+ l
  (注)唖然としている医者にむかって、患者はさらにいった。* m9 j- t  @" F
  「ところで、ながい间病人用の食事だったもので,腹が猛烈に减っています。いかがでしょう。この病院の患者の体内から切除した肉肿を――诘まりその,癌を,少しゆずっていただけないでしょうか?
5 _8 T. `" o  u8 h7 `1 b  (注) 唖然としている: あきれているようす
/ j# d6 d2 i; _! r% J- I' x2 b  问1①「申し出た」のは谁か。' ?+ G8 c0 U7 l: K: Z
  1)患者       2)医者        3)悪魔          4)わたし- g$ k8 g: _: i% L% o" W6 G
  问2 ②「死ぬのは时间の问题」とはここではどのような意味か。6 o5 \, ~+ M9 k% A& W; `( i' n4 B
  1)何时死ぬかわからない      2)もうすぐ死ぬ3)死ぬ时间が问题である      4)死ぬまで时间がかかる6 c- D0 x. u1 N4 Q( Q+ f, M
  问3③「医者は首をひねりながら答えた」とあるが,医者の気持ちは次のどれか。1 M7 q$ L8 B# Z) z1 [+ _
  1)まだ退院するには早すぎる。; H/ u, q5 r: ~  ~7 F& ^" q
  2)退院できるぐらい元気なのが不思议である。
+ Y7 S( k, E( z( h- B" K- o# V  3)本当は元気ではないので心配である。+ W2 B5 M. M3 q
  4) 医者のいうことを闻かないので腹立たしい。
) X2 c2 k/ F6 ^( ^) X  问4④「死んでなきゃ,いけない」とはここではどういう意味か。5 g3 k* S8 J) S. @5 ?: L
  1)死んではいけない         2)死ぬべきである。8 S% q) p+ [* D7 `
  3)死ぬわけにはいかない     4)死んでいるはずである$ K" h- B: R8 ?2 @# C8 U
  问5⑤「血を吸い取れること」とあるが,この患者にとって,それは何にあたるか。  C2 Z4 O# A! D
  1)バンパイヤになること     2)肉肿である癌に犯されること3)癌患者の生命をうること   4)病人用の食事を食べること4 A, C* X1 U/ v3 H
  正解
- J  u% A; k: {( Y) k, J8 b  実践练习?3(1)1 (2)2 (3)1 (4)4 (5)3
- c! V- j1 e/ R; E, F* |, l  実践练习?4(1)3 (2)2 (3)2 (4)4 (5)2
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-5-20 14:57 , Processed in 0.165284 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表