a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 115|回复: 1

[职称日语A级] 职称日语能力测试一级阅读11

[复制链接]
发表于 2012-8-15 23:11:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
  読解実践练习?1
. f- v; d, ?! s" A6 v7 J6 `% d  次の文章を読んで、後の问いに答えなさい。答えは、1?2?3?4から最も适当なものを一つ选びなさい。
  \) h* f, u2 \, K8 g: y% k. T  若いときは二度ないーーと言う。だから?若い时代を大事にせよ、といった意味だある。
4 J% Y% m, T6 q1 c  なるほど、その通りである。だが、皮肉屋のわたしは、このことばに反论したい。确かに若いときは一度しかないが、中年だって、老年だって一度しかないのである。われわれは若い时代を大事にすべきであるが、同様に中年を大事にすべきであるし、老年を大事にしなければならない。①若い时代だけを特别视する必要はないのである。' K9 ~0 A% C$ {- i1 `- r
  私自身は先ごろ、五十三歳になった。昔の呼称だと、もう立派な“老年”である。だから?(注1)ひがんでいっているのではない。わたしは、老年には老年のよさがあると思っている。(中略)人生のそれぞれの段阶には、それぞれに违った。②人生のこくがある。わたしはそう思っている。わたしたちはそれぞれの段阶に特有な人生の喜びと悲しみを味わいながらいきたい。
! I' I9 L) ]8 ~  (③)、どうして若い时代だけが特别视されるのか!?わたしには不思议だある。思うに、人々は若い时代を准备段阶と考えるようだ。若い时にしっかりと学问や体験の蓄积をしておかないと、後になって困る。だから、若いうちから(注2)游びほうけていてはいけない。と?结局は、若者に自制と禁欲を呼びかけているのである。- s# G( e! b1 C4 _# X. H* M
  でも、わたしは、④それはまちがいだと思う。若い时代に?若い时代に特有の人生の喜び?悲しみを(⑤)?中年や老年になって、その段阶での人生の喜び?悲しみが?味わえない。若者はそのことを(注3)铭记すべきである。1 v3 Y: q" o. r( U: S5 m  }
  注1ひがむ:すなおでなくなる注2游びほうける:游びに梦中になる注3铭记する:忘れないように心に强く残す
0 e" P7 h! P' T# f! q5 c+ N. O4 y  问1①「若い时代だけを特别视する必要はない」とあるが、それはなぜか。+ X6 k& T$ {& o
  1)若い时は一度しかないから2)自分が皮肉屋だから3)若い时代と同様に?中年、老年も大事だから4)老年には老年のよさがあるから  Z" ]8 L* q! x3 i) R* D+ Z
  问2②「人生のこく」とは、ここではどのようなことか。
7 h' O9 {; R/ ]  1)人生の特别さ2)人生の喜びと悲しみ3)人生の大切さ4)人生の准备段阶1 k( P9 }1 S. k7 [" m
  问3(③)の中に入る最も适当な言叶を选びなさい。" ]; p# ^* Q) w9 ]
  1)だからといって2)それどころか3)したがって4)にもかかわらず( ?" S/ ^' l2 p- y; r
  问4④「それはまちがいだと思う」とあるが、何がまちがいであると思うのか。
/ s1 i8 m% n( Y4 v* Z$ ^& l  1)若いうちから游びほうけること2)若い时代にしっかりと学问や体験の蓄积をすること3)若い时代を准备段阶と考えること4)若者に自制と禁欲を呼びかけること
- Q8 t1 s$ X; J  ~  问5(⑤)に入る言い方はどれか1)体験しておけば2)体験しておかないと3)体験しておいても4)体験しておかなくても1 O/ g9 p4 w- A$ P" M3 X0 ~
  実践练习?2
9 A8 R9 K# W7 |0 |  次の文章を読んで、後の问いに答えなさい。答えは、1?2?3?4から最も适当なものを一つ选びなさいぼくの子どものころは、买い物をするにも、定価の决まっていない买い物が多かった。それで?店の人とうまくなじみになって?买い物のやり取りをする要领が大事なことだった。同じ物を买うにしても?要领が悪くドジだと?高い値段で买わされてしまう。普段からのつきあいだって?买い物のときになって、(①)のだった。7 C+ n$ W( h" s! A! Y+ h" a  X
  これは?ある意味で?不平等なことであった。同じものを买うのに?相手しだいで値段が変わる。ドジだと?损になる。
7 g( Y; K5 z9 K) G: I# c5 Z0 ^  いまでは?定価が决まっている。平等に?だれでも同じ値段で?买い物ができる。しかし?时にはそれが?②ちょっと味気ない気がしないでもない。何よりも?要领を身に付けようと?努力することがなくなった。店の人と関系を取り结ぼうと?普段から心がけることがなくなった。平等なかわりに?冷たい関系になってしまった。. u) m6 e+ l; J% \7 m' i+ ]
  なんどかドジをして?だんだんと要领をおぼえていくものでもあった。その意味では?店の人というのは?要领の先生であった。(中略)  ?/ I( F1 d7 H* q2 r
  値段の交渉をするということは?买い手のほうでも?その値段へ意味を介入することであった。与えられた定価のもとでの?买うか买わないかだけの判断ではない。そして交渉に参加したからには?たとえそれが高い値段であったとしても?それは买い手の责任に属する。つまり?自分の意味で?自分の责任で?値段を判断する余地が残っていたのだ。
" W. `: e- K& j3 @  このことの逆として?自分で判断し?自分で责任を取る机械は?平等や公正の名のもとに?だんだんと少なくなってきているのではないだろうか。さらにそれが?学校などで?共同で买い物をしたりするものだから?ますます自分から③远くなっているような気がする。. Z# _/ q: T3 n- @5 h' N2 c( K

) \5 k( _+ E5 |  v! Q  どんなに平等や公正を保证された社会になっても?终局的に自分を守るのは?自分の判断と自分の责任だ?とぼくは考えている。そして?不平等で不公正だった昔の买い物は?その判断や责任を训练していたような気もするのだ。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-8-15 23:11:12 | 显示全部楼层

职称日语能力测试一级阅读11

</p>  普段からの関系に気をくばり?要领よくふるまうのは?ズルイこととされている。それでは?平等で公正にならない。
. J( t6 J5 m. z# ^9 O  にもかかわらず?不平等や不公正のなかで要领よくたちまわるズルサ?そのことの意味を、もう一度?考えなおしてみてもよいのではないだろうか。要领を否定した制度は?人间の関系を信頼しないことで?平等が强制されているような気もするのだ。
5 Z7 W3 A, E5 |2 T  问1(①)にはどんな言叶が入るか。
+ q8 ]7 y7 T. C5 ~% i. k  1)ものになる2)ものをいう3)ものにする4)ものともしない
  S) F; X  V$ M6 H! \$ H5 z  问2②?ちょっと味気ない気がしないでもない?とあるが?どういう理由からか。5 Y$ U) f; ~( L' y6 N
  1)不平等で冷たい関系になってしまったから2)店の人と関系を取り结ばなくてはいけなくなったから3)要领を身につけようと努力することがなくなったから4)人间関系で苦労する必要がなくなって?楽になったから$ |1 K5 W3 Y0 R6 _
  问3③?远くなっている?とあるが?何が?远くなっている?のか。. F/ T6 ^$ U/ ?* w
  1)要领の先生2)自分で买い物をする机会3)平等や公正を保证された社会4)自分で判断し?自分で责任を取る机会
+ t9 G2 |- [. q. x: r* p# ]5 {# i6 |  问4笔者は?要领?と言う言叶を?どういう意味で使っているか。+ T& r+ }& V) d8 r& j4 |
  1)物事のいちばん大事な点2)本能的に身についている能力3)物事をうまくやるためのコツ4)苦労や努力をしないでうまくたちまわること
2 }: t7 k7 l9 X# i9 M5 g) X4 l  问5この文章の内容と合わないものはどれか。" A4 K, j% ~& ?/ z2 Q% `0 O
  1)要领よくたちまわるズルサもわれわれには必要である。* Y" W# n5 c/ `! d/ h
  2)要领よくたちまわることは人间の信頼関系をこわすことになる。# d# [2 t; ^7 w5 e
  3)どんな世の中でも?自分で判断し自分で责任を取ることが?自分を守ることになる。) s# W0 Z1 |+ w1 \
  4)平等で公正な世の中で?われわれの人间関系はおもしろみのない冷たいものになってきた。
3 N# m  t9 s: q  正解* s! Z3 t3 p6 ^. @
  実践练习?1问(1)3 (2)2 (3)4 (4)4 (5)2
8 [, Y; J/ Y! S6 z" M  実践练习?2问(1)2 (2)3 (3)4 (4)3 (5)2
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-5-20 10:51 , Processed in 0.206699 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表