a我考网

找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 158|回复: 3

[职称日语A级] 职称日语能力测试一级阅读8

[复制链接]
发表于 2012-8-15 23:11:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
  旅に出るときカメラは一応持っていくけれど、実际に写真を写すことは少ない。) D6 h/ p: J! x. q) b" z
  大袈裟な主义主张があるわけではないけれど、わたしにとっては邪魔になることのほうがはるかに多い。その理由はーーカメラを持っていると、どうしても写真がとりたくなる。いや、とりたくなるというより取らなければいけないような义务感が心のなかに生ずる。
) k9 u! }8 E( i+ z  ーー「A」——と思って感铭した次の瞬间、ーー「B」——そんな意识が脳里に蠢いて、これがわずらわしい。) ^# P( d3 C: p# Y' Z
  そればかりではない。いったんシャッターをおしてしまうと、ーー「C」——といった気分が心を占め、目の前の佳景をしっかりと観赏し、记忆に留めおくという作用がどうしても甘くなる。中途半端にながめて、あとは後日写真ができあがったときに委ねてしまおうという心理が働く。6 A4 `" }. N* ^& J7 ~% ?
  これがどうも风物を観赏するうえで间违った道のような気がしてならない。
* ^# ?! _; _: g) w4 c+ r  私自身が入江泰吉さんとか浅井慎平さんとか、一流カメラマン并みの撮影技术を持っているのならよいけれど、実力は安いカメラでスナップを写す程度のもの。後でできあがった写真は絵叶书にも①远く及ばない。结局のところ、景色をろくに见なかったこととさして変わりがない。そんなことなら初めからカメラなど当てにしない方がいい。数年前にそう悟って、以来めったに写真をとらなくなった。$ e0 F1 B3 S- g
  カメラはないとなると、観赏法そのものもおのずと厳しくなる。②余计なことを考えずにすむから、心ゆくまで赏味することができる。
5 q( q7 V/ O- {0 z9 t5 V, A( [3 n: P$ K  しかも、これから先にのべることは自分でもはっきりと断定できない微妙な心の作用なのだが、カメラがなければめのあたりに见たことをハーフ?メードの形で文章化しておくという仕事も、无意识のうちでやってしまうようだ。3 \) J, t% e% V; |4 D+ b' m( j
  ーーこの风景を小説の中で描写するとしたらどう书くだろうかーー头の片すみでそう考え、完全に文章化することまではしないが、なにかしら头の中に文章に近い形に変えて贮蔵するようになる。- h, n% b& k* I  X  V/ _" v* n! h! `
  ハーフ?メードというのは、その言叶の语义からいって50パーセントほど制品化することだろうから、わたしの场合はとてもそこまではやらないけれど、10パーセントか20パーセントくらい(③)を自分の表现に変えて脳里に记録するところがあるようだ。これがあとで小説やエッセイを书くときに役に立つ。
9 Z# y6 s; ?7 H, E4 V1 {9 ^) m  ④こんな作用は一般の人びとにはあまり必要なことではあるまいが、旅先で写真を撮ることにばかり梦中になっている人を见るとーーあんなことで风物をよく観赏することができるのだろうかーーと、不思议に思わないでもない。# k1 _# t, S) G
  注1感铭:深い感动注2脳里に蠢く:头の中で动き出す注3佳景:いい景色注4委ねる:任せる注5入江泰吉、浅井慎平:有名な写真家注6さいて:それほど注7心ゆくまで:気が済むまで问1「A」「B」「C」に入る组み合わせとして、最も适当なものを选びなさい。2 m; N5 P% T/ j; R1 H$ v; F
  1A)いい景色だなあB)うん、これでいいC)ああ、そうだ。写真に写しておかなくちゃあ2A)ああ、そうだ。写真に写しておかなくちゃあB)いい景色だなあC)うん、これでいい3A)うん、これでいいB)ああ、そうだ。写真に写しておかなくちゃあC)いい景色だなあ4A)いい景色だなあB)ああ、そうだ。写真に写しておかなくちゃあC)うん、これでいい问2①「远く及ばない」とはここではどういうことか。
3 n4 |/ h% ^! [6 I7 T. N' ~  1)写真も絵叶书も実际の景色のすばらしさにはとてもかなわないこと2)自分で撮った写真より絵叶书のほうがはるかにすぐれていること3)自分のカメラでは絵叶书のように远くの景色がうまく撮れないこと4)絵叶书よりも自分で撮った写真のほうがずっと価値があること问3笔者は自分の撮影技术をどのように思っているか。正しいものを选びなさい。
) b' L9 D0 v# W# m  1)カメラなどもつ资格はない。
  E% m. K2 _* X+ l  2)それほど上手だとはいえない。5 }4 O+ e3 l/ |/ l
  3)絵叶书の写真程度には写せる。$ E$ D" Z! }7 Y$ ?0 r! G
  4)かなり高い撮影技术を持っている。
8 |* w' m$ ]' C- C  问4②「余计なこと」とはどのようなことか。% d6 h% F+ d0 i* }* Z/ v* V
  1)景色を十分に味わわなければならないということ2)景色をしっかり记忆しなければならないということ3)景色を写真に撮っておかなければならないということ4)景色を文章で表しておかなければならないということ问5(③)に入る适当なことばを选びなさい。. [2 ^+ A/ V& m. O
  1)写した写真2)头の片すみの文章3)眼で见たもの4)微妙な心の作用问6④「こんな作用」とはどのようなことか。
- ?/ e$ ]. f' u+ g  1)风景をある程度文章にして记忆すること2)风景を深く観赏し、记忆に留めること3)风景をテーマに小説やエッセイを书くこと4)风景の写真を撮ることに疑问を感じること问7笔者にとってカメラのない旅の利点は何か。6 B/ S. @' y- O. o

0 r8 |/ w! S2 n7 z" A2 [. B: n& C) Q  1)写真の代わりに文章の形で残るので小説などの作品がふやせること2)无意识のうちにハーフ?メードの文章を书く技术が进歩すること3)一流カメラマン并みに写真を撮れたかどうか心配しなくてもいいこと4)风物を十分観赏できるうえに、ある程度文章化して记忆できること问题Ⅱ次の文章を読んで、後の问に答えなさい。答えは、1,2,3,4から最も适当な者を一つ选びなさい。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2012-8-15 23:11:12 | 显示全部楼层

职称日语能力测试一级阅读8

</p>  仕事のことで、あなたは同僚の村山氏に助けを求めた。村山氏は自分の仕事を犠牲にして、时间もお金も使って助けてくれた。しかし结果は、あなたの穷状をわずかに救ってくれたにすぎない。他方、あなたは小沢氏にも助けを求めた。小沢氏は电话1本で、穷状を救ってくれた。さて、あなたは二人のどちらにより强い恩义を感じるだろうか。
+ P) \9 o0 G, a5 o  V  K$ W  対人心理学では、恩义の强さはコストとあなたが得た利益で决まると考える。) L  ^% B1 A5 l3 C9 Z
  コストとは、相手があなたを助けるために费やした时间やお金、もろもろの犠牲のことである。利益もお金や物とは限らない。地位や名誉、失わずにすんだ面目の场合もあるだろう。( Y, v4 k( U$ [4 n) _! f  G
  コストや利益が何であるにせよ、恩义はコストが(a)ほど、また利益が(b)ほど、强く感じる。恩义の强さは、コストの量と利益の量の(c)で决まるというのである。
+ s$ O' ~+ T0 k) P- |  「恩や义理は、日本人の人间関系の根干にかかわる问题だ。それを①コストだ利益だなどいうのはけしからん」と思う人もいるだろう。(d)、「恩を売ったり」「借りを返したり」、见舞いの半返しをしたり??????②日本人の人间関系だって意外と计算高い。; `3 Y4 f* g8 L. @2 c; B8 a
  そこで、冒头の话をこう言い换えてみよう。
0 p' U9 F# S) Q5 h. B  村山氏の払ってくれたコストが(e)、彼がもたらした利益を(f)とすると村山氏には11の恩义が生じる。小沢氏の支払ったコストは(g)、もたされた利益が(h)とすると小沢氏にも11の恩义が生ずる。同じ値になったとき、実感として、あなたはどちらに强い恩义を感じるだろうかというのが当方の问いだったのである。( F% Q' ]7 D; T! @( I
  この问いに対して、アメリカの心理学者は、小沢氏の方に强い恩义を感じるといっている。结果が重要だということであろう。ところが、日本人を対象として検讨したところ、〔i〕という结果が出た。
* M4 n' H8 x- r  どうも日本人は、结果もさることながら、助けてくれるために多くのコストを支払ってくれたという事実を重んじて、恩义を感じるようである。7 y) H1 a' K* k: f; B' z
  注1 穷状:非常に困った状态注2 恩义:恩と义理、人から受けた亲切に感谢し、いつかお礼をしなければならないと思う気持ち注3 根干:基本、基础注4 けしからん:许せない注5 半返し:赠られた金や品物の半额にあたるものを相手に返すこと注6 当方:私问1(a)(b)に入る言叶の组み合わせとして正しいのはどれか。: V2 i$ J  f( ^5 y5 w: g
  1a)小さい   b)大きい2a)大きい   b)小さい3a)大きい   b)大きい4a)小さい   b)小さい问2(c)に入る最も适当な言叶はどれか。
0 p1 q6 x4 Y% ?9 x. g" @' m  1)割り算   2)引き算   3)暗算   4)足し算问3①「コストだ利益だなどという」とあるが、ここではどういうことか。
1 l- q, {& X4 H( o7 ~; i- [  1)コストや利益はつまらないことだということ2)コストや利益というような概念で考えること3)コストや利益ということばの意味を考えること4)コストと利益のどちらが重要か考えること问4(d)に入る最も适当な言叶はどれか。
! }2 `" i% Z3 Z4 J3 d  1)だから   2)それに    3)いわゆる 4)しかい问5②「日本人の人间関系だって意外と计算高い」とあるが、「计算高い」人间関系が存在する社会とはどのような社会か。
. k6 ~5 a9 j" s4 ]9 O+ U/ B  1)恩や义理などが计算の対象となりうるものだと考えるような社会2)恩や义理を売ったり返したりすることで非常に金がかかるような社会3)计算が得意か不得意かということが人间の评価と関系するような社会4)自分の金と时间を犠牲にしてでも他人を助けようとするような社会问6(e)~(h)に入る数字の组み合わせとして正しいのはどれか。
( V( w) e: J4 f/ \1 t  1)  e:1    f:10    g:10   h:12)  e:10   f:1     g:1    h:103)  e:10   f:1     g:10   h:14)  e:1    f:10    g:1    h:10问7〔i〕に入る言い方として最も适当なものはどれか。  t, E8 d2 s. T$ H, L# j$ A  g4 p
  1)村山氏にはそれほど恩义を感じない2)小沢氏にも同じくらい恩义を感じる3)村山氏の方に强い恩义を感じる4)小沢氏には恩も义理も感じない问题Ⅲ次の文章を読んで、それぞれの问いに対する答えとして最も适当なものを1?2?3?4から一つ选びなさい。
  D: [5 W& K* l% J9 i. C0 H  (1)今日ほど「労働」が见失われている时代はあるまい。働くなかで仕事や人に教えられ、あるいは人と力を合わせて働くこと、また働いた成果で社会と结ばれていることを実感し、それらによって自分の働きの意味と生きていることの意义を确かめられる、そういったことから私たちはしばらく无縁でいる。「労働の喜び」といった表现がひどく古めかしくかんじられるほど、「労働」は私たちの生活から远ざかっている。
( Y4 i' j& y. O  C1 A; O8 F0 ?  注 无縁:関系がないこと问「「労働」が见失われている时代」とは、どのような时代か。, k  o/ Z9 K8 i( O/ K9 Y: ]1 a

* ~7 Y  y* ^' H$ G, K, f' f3 O0 a+ G4 a  1)労働する场が减ってk、失业が増えている时代2)古くから社会にある仕事が忘れられている时代3)労働することの意义が実感できなくなった时代4)个人の楽しい生活を仕事とは分けて考える时代(2)コンピュータは他の机械とは本质的にちがっている。普通の机械はそれぞれ固有の目的のために作られていて、その他の目的のためには使えない。これに対して、コンピュータは计算をするだけでなく、他のいろいろな机械の働きを模拟することができる。そこでコンピュータは人间の知的活动を模拟することができるのではないかと考えて、これを人工知能研究と名づけ、人间への挑戦が始まった。
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2012-8-15 23:11:13 | 显示全部楼层

</p>  注 模拟する(やや特别な使い方):まねをする问「人间への挑戦」というのは、どのような意味か。
# N$ T' {2 B% J8 H( @* E1 X  1)人间の能力とどちらが优れているか竞争すること2)机械を支配する人间から自立する戦いをすること3)人间が持つ知能の働きに近づけようとすること4)他の机械の働きも入れて人间の能力以上になること(3)「太田さん、変わりませんね」(中略)、四年ぶりにホテルのテールームでお会いした编集者のAさんからそのようにいわれた时、わたしはみた目のことを言われたのだと思って、自然ににっこりした。. |) Q+ H( i' Y/ T( N, X0 Q
  「Aさんも、お変わりありませんわ」ダーク?グレイのスマートな背広姿は、四年前と変わりがなかったが、その髪にはいくらか白いものが目立つようになったなと思いながらそういったのである。. t/ t$ l4 |  Q
  「いや、ちょうど十五分、遅刻したところがですよ」Aさんは眼镜の奥の眼をいたずらっ子の少年のように、わざと大きくしながらわれた。私は、しばらくの间顔を上げることができなかった。/ b  ]7 m6 }  J9 }; U: @
  注 ダーク?グレイ:浓い灰色问1①「変わりませんね」とあるが、Aさんは何が変わらないといったのか。
5 i6 w. H1 O; @" ^. H  1)人と会うときは「お変わりありませんね」と言うこと2)约束の时间にいつもちょうど十五分だけ遅刻するくせ3)四年前に会ったときの见た目と今回会ったときの见た目4)人と会うときはいつも外観のことばかり気にするくせ问2②「しばらくの间顔を上げることができなかった」とあるが、それはなぜか。. N: A0 C3 y6 W1 _+ p! |
  1)Aさんのいたずらっ子の少年のような眼がとてもおもしろかったから2)约束の时间に十五分も遅れたことを耻ずかしいことだと思ったから3)Aさんのダーク?グレイーの背広姿があまりにスマートに见えたから4)Aさんが言ったことばを自分が误解していたことに気がついたから问题Ⅳ次の文章を読んで、それぞれの问いに対する答えとして最も适当なものを1?2?3?4から一つ选びなさい。
4 \$ z: |1 B: u  心魅かれる女性にあうと、「この人は何歳だろうか」と考えてしまう自分に気がつく。なぜ年齢に関心を持つのだろうか。女もすてきな男を见たときは、歳をしりたがるのだろうか。
" F/ a9 ?7 y/ ^) X: M  他人と関系するには、自分と相手との年齢の距离を测っておいたほうが都合がいいのだろうか。结婚したいとか、养子にとりたいと思う场合には、年齢は多少考虑の余地があるかもしれない。ビジネスの场合は、とくに日本ではまだ目上?目下という序列の感覚が残っているから、①そういう配虑が必要かもしれない。  Y3 Z/ U- r- k9 q# A
  けれども、単に好きになった相手の年齢がどうしてひつようなのだろうか。その人がそこにいる、というだけでは、こころが満たされない。人间は、その来歴にかかわる情报が伴なって、はじめて完全な人间と认められるのだろうか。そこが他の动物と违うところなのか、あるいは、ぼくたちが②ゆがんだ文化のなかにいるのか。
' j2 I* x( |. y: W  W) }: x1 n+ Q  先日、东京で一人の中年男性が病死した。五年间いっしょに生活していた女性が、死亡届を出そうとしたら、彼の戸籍抄本も身分证明书も伪物だったという。夫はいったい谁だったのだろうかという疑问が彼女の心を揺り动かす。
' w8 O3 s0 N; m, Q  决して彼にだまされたとは思わないし、ともに过ごした月日に悔いはないが、それでも夫の正体を突き止めたいという気持ちは强い。出身、経歴、资格、そして年齢と言う情报を抜きにしては、アイデンテテが成り立たないのであろう。
. d+ c+ Z, F9 ^1 R% r3 V; R  人を见るとすぐ年齢を推测すると言う习惯は、日本の社会にかぎらないが、年齢によって行动様式が规制される文化のなかで育った意识だろうか、「年相応」という考え方は、とくに日本において强いようである。3 J2 P# g/ ~9 a$ O6 o% q- z
  ぼくたちは、人にあったときに、相手が何歳ぐらいだろうかという见当をつける。そして、その见当があたっているかどうかを确かめたい诱惑にかられる。?若い」とか?老けている」という评価は、戸籍の上の年齢を知った上でなければ下せない。つまり、③)な印象なのである。3 f  M6 }9 ?; i% M9 S. R; ^! ~
  日本では、成人してしまえば、それから年を取ることは(a)」であり、それはもう(b)を意味している。小さな字が见えなくなり、すぐつかれるようになり、记忆力も衰えてくる。(a)のイメージはすべてマイナスである。
1 F  O* ]) v# ?5 j, s  けれども、最近の研究によると、戸籍上の「暦年年齢」は、実际に仕事をする能力とはあまり関系がないのだそうである。そこで、アメリカでは④「机能年齢」という新しい概念が生まれた。主として労働市场で使われているようだが、これは职务遂行能力を测って决められる年齢なのだ。
* P" _  ?8 k% _* U, y6 T, r; T  (⑤)だから、暦年を基础とする定年制は、年齢による差别だとして、アメリカでは禁じられるようになったという。日本人も、この十五年间のあいだに、机能年齢がほぼ十歳若返ったようだ。
- i5 m. ^1 r/ P# _2 ~/ X2 i; @7 O% O* t9 ~
  无论机能年齢が暦年年齢より若い人ばかりとはかぎらない。四十歳でも能力は六十歳なみに落ちているという人もいる。だから、暦年年齢で割り切ると不公平になるのである。
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2012-8-15 23:11:14 | 显示全部楼层

</p>  注1序列:身分や年齢を一定の基准で并べた顺序注2来歴:物や人の今までの歴史注3戸籍:家族の名前、生年月日などを书いた公式の文书注4抄本:元の书类から一部を写した书类注5遂行:(仕事を)最後まですること问1①「そういう配虑」とはどういうことか。, S5 o' Z/ m# F+ F' w0 C3 M- w
  1)异性に会ったときその人の歳を考えること2)自分と相手がいくつ违うか考えること3)自分が相手より歳が多いと思わせること4)年齢の离れている人とは付き合わないこと问2②「ゆがんだ文化」とは、ここではどういうことか。, h4 r% n; l0 a/ R/ C# b8 x
  1)相手の存在だけで満足できず、年齢などの情报を求める文化2)どの人も完全な人间だと认めようとしない文化3)动物と违って、相手のことを理解しようとしない文化4)年齢などの情报だけで相手を完全に信じてしまう文化问3(③)に入る适当な言叶を选びなさい。
  g) f: [. W( M+ a" R: l  1)主観的   2)感覚的   3)个别的   4)相対的问4(a)(b)に入る组み合わせとして正しいのはどれか。
% P0 r2 W& Q9 B  m! g( Y+ H  1a)退化     b)能力が衰えること2a)退化     b)筋力が弱くなること3a)老化     b)能力が衰えること4a)老化     b)筋力が弱くなること问5④「机能年齢」とはどういうことか。
6 h& {5 s8 C$ m% w; w  1)体の机能を调べて、どのぐらい正常かという数値で见た年齢のこと2)能力とは関系のない、まったく新しい概念で考え出した年齢のこと3)きちんとした仕事がどのくらいできるか、という基准で见た年齢のこと4)どのぐらい働くとどのぐらい疲れるか、という统计から考えた年齢のこと问6(⑤)に入る最も适当な文章はどれか。- [' q1 Z+ }8 n1 l
  1)中高年の职业能力は、思ったよりも高く、安定しているので、暦年年齢はむしろ当てにならない。2 C4 x. {% A3 `* y/ j% e, T6 }+ g
  2)中高年の职业能力は、あまり高くなく、年とともに低下するので、暦年年齢はかなり当てになる。1 q$ \! _) k/ c
  3)中高年の职业能力は、思ったよりも高いが、かなり不安定なので、暦年年齢を考虑した方がいい。6 B% J7 U7 K: `  |& V
  4)中高年の职业能力は、人によって个人差があるので、暦年年齢を无视しては正しい判断ができない。: z* \: B* B3 s
  问7作者は「年齢」をどのように考えているか。8 k% L2 g! e9 ^0 [6 ?  g2 p1 I
  1)日本では年齢がたいへん重要だが、アメリカではそれほど重要视されていない。
: m5 R; I$ i4 P2 L9 J  P  2)日本では年齢を考えた行动を期待されるが、年齢はその人の本当の姿を伝えていない。
) O! M; U( v& Q% r  3)日本人は年齢を気にするから、アメリカの机能年齢という概念は受け入れられない?
/ U  R( d5 v. H! I) o) M( ?  4)日本でもだんだん年齢を重要视しなくなっているので、年齢を気にする必要はない。; v6 L- A$ v3 s5 c) Z' d
  正解问题Ⅰ(1)4 (2)2  (3)2  (4)3  (5)3    (6)1 (7)4问题Ⅱ(1)3 (2)4  (3)2  (4)4  (5)1    (6)2 (7)3问题Ⅲ(1)3 (2)3  (3)2 4问题Ⅳ(1)2 (2)1  (3)4  (4)3  (5)3    (6)1 (7)2
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-5-20 15:53 , Processed in 0.205287 second(s), 27 queries .