a我考网

找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 159|回复: 3

[职称日语A级] 职称日语能力测试一级阅读6

[复制链接]
发表于 2012-8-15 23:11:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
  人间が环境に适応してうまく生きていくためには、子どもにしろ、学生にしろ、あるいはまた社会人にしても、さらに一家の主妇でも一国の総理大臣でも、自分の置かれた状况を意识し、その中での自身の立场をよく知り、考え、それによって今どのように行动したらよいかを正しく判断することがもとめられます?この场合に动员される精神机能が、知能です?したがって知能には、直感とかひらめきのような瞬间的に心に浮かぶ判断力から、瞬间的にはわからないが长时间熟虑の末にようやく一つの判断にたどりつく心の働きまで含まれることになります。〔①〕、心の働きのみちすじや精神活动の手続きを踏まない本能的行动や动物本来の反射的行动などは?知能とはいえません?たとえとして、②野生のサルが食べ物を探して食べる行动を见てみましょう。  b; U# P( N9 I% r9 B
  まず、サルが空腹を覚えることは、动物本来の生理的感覚ですから知能ではありません。しかし、その空腹感によって食べ物を求めようとするとき、どこに食べ物がありそうかと考え、そちらの方向へ移动を始めようとするのはサルなりに判断が働きますから知能でしょう?ところで移动のさい、どの道を都通ったら安全で効果的かの选択は知能によりますが、走ったり歩いたりの筋肉运动自身は、机械的になされますから知能活动とはいえません。〔A〕
* w  r" N$ m7 p, W: H3 ]) T  ともかくそのようにして、ある物体を目撃し、それが食べ物か否かの判断はサルの知能によります。つまり、サルはその物体を直感的にか仔细にかいずれにせよ観察して、③それがやはり食べ物だと见抜きます?そこで食べ始めるわけですが、元来物を食べる行为は、无防备になることですから、サルは安全に食べられる场所をさがさなければなりません。安全と思われる场所で食べはじめても、不意の外敌に袭われないよう絶えず周囲に気を配っていなければなりません?このような用心は〔④〕。[B]4 S; p. \" H$ H
  一方、サルが食べ物をムシャムシャ食べるさい、食べ物をかむことは机械的に行われ、同时に唾液が口中に出てくることも反射によるものですから、知能とはいえません。じゅうぶん噛んでから胃のほうへ饮み込むことも消化管の反射运动ですので知能ではありません?[C]3 s5 n4 K+ W7 [' g3 g0 d9 d
  さて、このようにサルで観察される知能的行动と反射的?本能的行动の络み合いは、⑤レベルに大きな差はあるものの、人间の场合にも原则として当てはまると思われます。つまり、人间では、サルと比べて知能を必要とする事柄が圧倒的に多いのですが、日常生活が知能と反射?本能によって営まれていることは、サルも人间も共通ではないでしょうか。[D]9 o2 A" F) i0 ^6 y. B
  动物でもサルよりずっと进化の程度が低くなっていくと、その行动は知能によるものがだんだん减っていき、本能や反射に支配されるものが大部分となってきます。(中略)5 Y6 z+ O( G. s
  端的な例ですが、アメーバの行动は、完全に周囲の状况に対する反射によって怒るのであって、アメーバが、多少であっても知能を働かせて行动することがあるとは考えられません?言い换えれば、アメーバは、知能などなくても生きていかれるし、子孙も栄えているわけです。
$ N# ^# N1 U* S9 D3 G$ r; h  问1第1段落(人间が环境に???含まれることになります?)では何を説明しているか。
" w/ y2 Z- I) `, h' F8 h7 n. j  1)环境への适応について。& G- ^: k. e, R4 r5 d3 `4 b
  2)知能について。
/ E3 x) Y" t+ n/ b0 z  3)直感について。
5 S, C3 i$ e! E+ |  4)心の働きについて。" {7 h+ T2 ?' ]8 f4 [
  问2〔①〕に入れる言叶を次の中から选びなさい。
; n* w' |7 v1 R, h" L' r  1)これによって    2)この中で3)これについて    4)これに対して0 [7 w2 r1 ~, d- D. W$ p
  问3②「野生のサルが食べ物を探して食べる行动」とあるが、サルが食べ物を探して食べるまでの行动の説明はどこまでか。その终わりの个所を本文の〔A〕〔B〕〔C〕〔D〕から选びなさい。
8 `* @  N3 D& g$ [, s6 }  1〔A〕2〔B〕3〔C〕4〔D〕& i7 E+ Z, N# \5 a$ o" @- G2 V
  问4③「それ」は何をさしているか。* v. q  f+ P: ], U: C: i
  1)その本能 20そのサル 3)その物体 4)その直感& d6 J, p2 i' o+ J, G
  问5〔④〕にはどんな文を入れるのが适当か。7 }2 @  q2 y) z6 f+ H: G
  1)ちのうとみるべきでしょう。- [# G9 N* d  W6 E1 M  F
  2)ちのうとはいえないでしょう。0 r5 m( A6 W" J- a8 r. O# A
  3)サルの行动ではないでしょう。; \* H# i0 L7 o( U, N
  4)サルにしか见られないでしょう。
1 j) y/ ~5 H6 v! z$ F* F' ^$ d  问6⑤?レベルに大きな差はあるものの」とあるが、これに最も近い内容のものは次のどれか。6 j5 j7 b- s* y8 U7 T
  1)サルのほうが知能が高いと判断される场合も多くあるが。
7 D1 Q1 o3 _& R7 A0 P$ r  2)他の动物は、サルよりずっと进化の程度が低いように见えるが。- u4 u) Z9 B  G" M
  3)サルの生活に知能は必要ないので、比べるのは难しいが。
( e5 B. x9 Y* S  4)知能を必要とする事柄は、サルより人间のほうがはるかに多いが。. z1 b- y- a6 f/ j# r5 W
  问7本文の内容から考えて、次のうち〔知能〕と呼べるものはどれか。8 B% ]7 D! M, i1 l7 t
  1)食べ物を食べたいと思う。9 [7 d) d- S6 k+ a
  2)食べ物かどうか见抜く。( X" u0 I7 x7 {; T& O" I
  3)食べ物に近づくとき足を使う。2 \8 r. j2 V; z( V. @; l5 A. e& D& a
  4)食べ物を口の中で噛む。) i/ H# L/ z  ^+ }- `

; z/ L4 a3 O' {! X1 r* `  问8笔者は、人间とサルはどんな点で同じだと言っているか。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2012-8-15 23:11:12 | 显示全部楼层

职称日语能力测试一级阅读6

</p>  1)知能的行动と反射的?本能的行动によって生活しているという点で。
, P0 C% M+ t' ]+ h5 T  2)食べ物を探して食べるまでの行动がよく似ているという点で。; Y  S2 k9 J' E+ E. I
  3)どちらも、他の动物と比べて知能が非常に高いという点で。
6 m8 n4 e1 D. F3 Q6 \  4)どちらも、机械的?反射的行动がほとんどないという点で。1 c1 C( y. M: m
  问题Ⅱ次の文章を読んで、後の问いに答えなさい?答えは、1?2?3?4から最も适切なものを一つ选びなさい。: j/ S0 q# A8 U& L! c# z
  これは、终戦後间もない顷、①友人から闻いた话である。彼は、だいたいが慎重な运転をする男だったが、ある日のころ、横丁から突然、そば屋の青年が自転车で飞び出してきて、彼の自动车と冲突してしまった。# v2 W  Y# H; n# N4 G8 a7 T
  さいわい青年にけがはなかったが、自転车はメチャメチャ?さっそくおおぜいの人垣ができ、警察官もやってきた。友人が、「私には责任はない。その青年の不注意だ」と主张すると、その话を闻いた警察官は、②とにかく五千円払えば立ち去ってもよい、といったと言う。
& p; {5 j' I. ?  x; X( g+ p+ e# K  友人が、〔ちょっと待ってください?私には落ち度がないのに、なぜ罚金を???」と问い返すと、彼は「いや罚金じゃない。青年がかわいそうじゃありませんか」と答えた。その青年はおそらく店にいられなくなるだろう、だからせめてメチャメチャになった自転车の代金の一部だけでも、と警察官は考えたのだろう。
% H7 q, n- J3 |' a  ④悪くすると、これは大きなトラブルになりかねない?友人が根が日本びいきで、日本语も日本人的心情も理解していたから、それ以上の论争にはならなかったが、全く违うことがわかる。この警察官の考え方の中には、正义とか法とか言う理念よりも、极めて日本的な情けや情といったものが深く入り込んでいたのである。
. F& {/ E1 h  s5 j  これは、実に人间味のある态度、考え方で、友人の话を闻いた私は⑤大いに感动した。理屈や理性だけで判断を下すのではなく、その前後の事情や个々の状况を参考にして、より人情味に溢れる决定を下すというのは、まさに人道的だと思う。
4 l, @$ y0 r3 V; C- `  西洋的な観念に惯らされたものが、このような⑥日本的心情を理解するのは、かなり难しいことであるが、こういった⑦不合理な部分がゆるされるからこそ、日本は世界でも珍しく住みよい、人间のふれ合いのある国でいられるのではないだろうか。これらは、日本人が、みずからの长所として、もっと自覚し、夸りを持ってよいことである。6 z9 _& ^+ z. \7 Y
  しかし同时に、こういった情は、なんとも定义しにくいものであり、客観的な法の理念の中に入れることは、なかなか难しい。そして、もしそれを许すなら、しまいには人権をまもることさえできなくなってしまう。1 V  @% I7 e1 V: s6 C
  问1①〔友人から闻いた话〕の内容に含まれるのは次のどれか。
* ^  B' `7 T% {* h; P  1)事故でおおぜいの人が死んだ。
8 `7 X  [% F% O' O2 f9 k( l  2)事故でけがをした人はいない。" b! ]1 i  s& `3 V+ U8 v* D3 x
  3)事故で友人はおおけがをした。
! k- ^/ ]$ w2 o. [" `5 N  4)事故で自动车が使えなくなった。
  Z, o9 n$ z+ v% }  r  问2②「とにかく五千円払えばたち去ってもよい」とあるが、警察官がそういった理由として考えられるのは次のどれか。3 @  G4 R' B9 G- v, W! K
  1)おおぜいの人が见ていたから。. H9 x( V, s7 L, ^( O
  2)自転车は当时五千円くらいだったから。4 [. k- @8 P  M* w: v: B
  3)笔者の友人には责任がないから。
  g, E  m: L# q4 o6 X  O% z  4)青年の立场に同情したから。
% T0 x3 X7 ]/ |1 L0 t" Q6 c  问3③?问い返す」とあるが、友人はなぜ问い返したのか。6 a+ e4 F' U0 o) y. J/ V
  1)自分に罪はないと思ったから。
$ R1 |4 d0 {  W/ O  2)まわりの人々に罪があると思ったから。
* }) Q. l2 R1 [  3)青年に罪はないと思ったから。
$ k% U# n8 q0 V1 K: G" b  4)警察官に罪があると思ったから。
; `- p9 ~  x1 F. J' ?& \2 V3 e  问4④?悪くすると」とあるが、たとえばどういうことか1)青年がその事故で病気になったりすると。0 P4 m; s* V3 a+ c
  2)警察官がその青年におかねをあげたりすると。! O8 D6 d3 R! C4 C% W/ ~) B
  3)私がそれを他の人に话したりすると。
5 Q& Z& Q" d+ t0 o  4)友人がそれを法的に问题にしたりすると。
; `# c; T: h3 _+ U6 @2 K6 _  问5⑤「大いに感动した」のはなぜか。
7 x9 {$ _5 i6 G* f1 [* Y# D/ o  1)青年にはけががなかったから。; E1 Q' o2 p! ~
  2)法と正义の理念が现実されたから。
) Q5 k) ^1 ]! `  j- \  3)警察官のやり方が人道的だったから。
  P! {2 }. v' X& R+ k  4)友人がそれ以上论争しなかったから。
$ ~3 ~% ?' p8 i/ K  问6⑥?日本的心情〕について笔者が言いたいことは次のどれか。5 i- z4 ^9 }' j& A' w; ^- Q. r- I
  1)人道的な面もあるが、自动车事故があると损をする人もいる。  @6 W6 S% U1 i
  2)人道的な面もあるが、法の理念とは対立するところがある。( a; v6 B  G. F' Y
  3)人道的な面もあるので、日本の警察官はもっと夸りを持つべきだ。& D! k* w6 m2 A% P" Q3 W
  4)人道的な面もあるので、西洋の法律にも」取り入れるべきだ。
% n9 D9 n) K8 H9 H6 O9 M  问7⑦?不合理な部分」とは、この场合どんなことをいうのか。; k# A4 [2 I( H  J, J) p2 c
  1)理屈だけで判断しないこと。
2 U# U- g! r4 [  2)罚金が安すぎること。
' T1 T7 U. Q1 A! q  B# D  3)西洋的なほうの考え方に惯れていること。# Q6 d8 l& _4 H8 J
  4)日本が住みやすいこと。
5 t3 `9 l, i) t1 G" C0 |* W' I  k" T  问8文中の「友人」について、この文章からわかることは次のどれか。
; d# ?4 d! u/ G& m1 N  1)日本语がほとんどわからない。  ~2 l1 B* ]; C. y6 y6 S6 C

: V* X* F" s/ G8 w/ f$ z  2)法の理念を勉强しに日本へ来た。
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2012-8-15 23:11:13 | 显示全部楼层

</p>  3)日本人の考え方がかなりわかる。5 K# X4 Y( w7 W5 {0 t+ `" C. O
  4)事故の後日本がきらいになった。$ p& f# ~+ E1 @, C
  问题Ⅲ次の文章を読んで、後の问いに答えなさい?答えは、1?2?3?4から最も适切なものを一つ选びなさい。
; D% P, m0 n& j' X& M# H. n6 N8 v  (1)人间社会では、第二次世界大戦のころから、科学技术がめざましく进み、生産活动が巨大化し、世界人口は急速に増加した。このことは、人类の繁栄として喜ぶべきことであろうが、反面、各种の公害が大きく浮かび上がり、また、地球は人间社会にとってせまくなってきた。人间活动の巨大化は自然界を変え、それが人间社会にフィード?バックしてくるおそれもでてきた。4 ^. \/ N- x+ S4 y
  そのため、今までの人类の生き方と、これからの生き方では、大きく方针を変える必要が出てきているように思われる。
+ A0 V2 g! l& J/ y. p  问いこの文章の内容から考えると、どのように「大きく方针をかえる」のが适当か。
3 a, f7 ~1 [" f, J, i  r  1)人间活动の巨大化を制限する。
; B- W, ?- C2 J8 c  2)生産活动をより活発にする。- Y' e$ `9 U  K/ n" F2 ]; h
  3)自然界をいままで以上に変える。( S( l! N- p8 D' X9 T6 r& V8 e) @
  4)人间の住む场所を拡大する。
4 \+ s, @$ g4 Y8 j6 Y3 b  N  (2)人はいつ死ぬかという研究をしている外国の社会学者が调査をした结果、诞生日の1ヶ月くらい前からの死亡率が急に下がるが、诞生日がすぎてしばらくすると、また上昇するようだということに気づいた?どうして、诞生日が人の市に関系するのか。この社会学者は、お祝いをしてもらえる日を心待ちにしているのが、延命効果をもつのではないかという解釈を下ろした?医学者はなんというか知らないが、人间にはそういう科学では割り切れないところがあるに违いないと、その话を闻いて胜手に想像したことがある?
" J3 [4 i  O6 |; V  问い笔者はこの社会学者の意见についてどう思っているか。
- N  l, v; {6 p5 k6 k  1)科学的ではないが、受け入れられる。# V) E' t( p" g. w6 p, y5 A% g
  2)科学的だが、受け入れられない。( N* a7 V  |9 k3 ]+ R* g/ J2 G" W
  3)科学的ではないので、受け入れられない。
% o# L2 J7 ~' S8 ?  4)科学的なので、受け入れられる。
* a1 d) ]1 z+ E+ l5 M9 I  (3)日本は世界でも有数の地震国である。地震と地震予知に対する世の関心もたかい。しかし地震予知は一つ间违えば大変な社会的混乱をまねくことになり、诸刃の剣とも言うべきものである?しかし日本中で直前の地震予知ができるのは今のところ东海地方だけである?纯粋に学问的な意味でも、予知できる场所がかぎられている。まして社会に警告を与える形での余地はそう简単に出いるものではない。行政的な対応がとれぬままに、中途半端な余地情报がもれたときの大混乱は想像に余りある。
# l! A. z6 N# [1 u5 w% Q  问い地震予知について笔者がいちばん言いたいことは何か。
( c! p, p! C2 \; x7 e5 z- D  1)関心が一番高いのは日本である。; r/ X( l. Y. S$ a2 `
  2)どんなやり方であってもしないほうがよい。' [8 c" Q$ j( k2 @- i8 h
  3)正确にできるのは东海地方だけだある。
6 Y9 Z5 C/ R* W2 v  4)うまくやらないと社会的な混乱をまねく。' s' ^0 J7 Z& c" i. r& S( k
  (4)一个の制品は、常に、二つの机能を持っているといえます。一つはその制品が、そもそもの目的で使用されるために备えている本来的で実用的な机能です。たとえば、コップ、机、时计、照明、家屋、自动车、桥???といったその対象物の名称が示している机能です。その机能は顾客が自由に选べませんので、非选択的机能とも呼ばれています。) j* ^; V# V; ?+ B& b% \8 S0 j  U
  もう一つは、より使いやすい、より美しい、より楽しい、より高级な、より好ましいなどといった感情に诉えかける付加価値的な机能です。これを情报的机能といいます。この机能は顾客が自由に选ぶことができますので、选択的机能とも呼ばれています。
+ B0 v/ d7 i6 [! Q2 x& j  问いこの文章の内容から言えることは次のどれか。# n& w% K9 C* j
  1)コップに水やジュースを入れて饮むのは、コップの选択的机能である。% j- N8 _0 Z4 c
  2)コップに水やジュースを入れて饮むのは、コップの情报的机能である。
) G. n( [! C; h0 Z! d  3)コップに花の絵がかいてあるのは、コップの非选択的な机能である。1 \6 t$ v7 E7 D
  4)コップに花の絵がかいてあるのは、コップの付加価値的な机能である。7 g* {1 ]. O6 H. Q: m' S
  (5)つい先日のことだが、アメリカのあるスポーツ指导者が日本の竞技者についていっていた言叶を新闻で见て兴味を引かれた?日本人はスポーツの上に自分の人生を筑いている?出発点に人间がいない。それではだめだというのである。4 H1 G1 u$ B; @5 [
  これは、ほとんどそのままわれわれの音楽にも当てはまる?なぜ音楽をやるのかということを问う前に音楽から出発する?だから、学生のうちは、あるいはコンクールまでは良いが、その先にはつながらない?これだけの音楽の水准を确保しながら、本当の大家が生まれない。
- x0 E3 T& q% x3 f; Y% `  问いこの文章で、笔者は何を言いたいのか。+ F5 Q6 G, W# g9 B
  1)音楽をする人も、スポーツをする必要がある。
# e6 X" Q& t1 i: z) ~: @* p  2)なぜ音楽をやるのかを始めに考えるべきだ。
3 |+ S$ M/ u3 e  3)音楽をスポーツのように考えてはいけない。/ ]9 X  ^7 j4 R* ~, w
  4)まず演奏の技术を高めなければならない。
8 ?: q) h7 x! B7 n. A$ H
! B; x4 U3 F! T2 P7 s  r# j  (6)ギリシャ时代、人间は精神と肉体の调和した発达を理想とした?机械文明の进んだ现代においては、人间の精神と肉体とはきりはなされてしまった。というよりも、人间自身が自己を丧失させまいとする努力から、心は肉体とは别に自由に飞翔できるように彼みずからが愿い、それが可能になった?精神の异常な状态が现代にあっては、かえって正常であり、健康であるわけである。
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2012-8-15 23:11:14 | 显示全部楼层

</p>  问い「精神の异常な状态」とはこの场合どんな常态か。
+ W$ Q/ M; J' X6 N) G8 J  1)精神が肉体と调和した状态.2)人间が自己を丧失した状态.3)精神が肉体から切り离された状态.4)精神が自由を失った状态.
+ l- q7 O& r* q2 v/ I- g  问题Ⅰ:问1-2 问2-4 问3-3 问4-3 问5-1        问6-4 问7-2 问8-1# _. V  z, R7 N; p5 z8 S& O
  问题Ⅱ:问1-2 问2-4 问3-1 问4-4 问5-3        问6-2 问7-1 问8-3; q4 [+ j. f/ ~# k. U: o7 |  ~
  问题Ⅲ:(1)1 (2)1 (3)4 (4)4 (5)2           (6)3; f1 e1 d8 t! W. p9 S
  ?読解検定?
4 ^& I5 N8 e- R  日本美への賛美
7 s9 L4 ?4 _- m# ^8 ^( A4 g  川端康成
9 ], b. ?+ J0 R6 h$ x2 G% R: {  「会葬の名人」が川端康成の作品で?川端康成は会葬の名人であった。二、三歳で母を?七歳で祖母を、そして十五歳までに?たった一人の姉と、祖父とをことごとく死界に送ったからだ。
, L8 B9 a& Q6 v  川端康成は?1899年6月14日に大阪市北区花町で生まれた。父は医师で医院を开业していたが、谷堂と号し、汉诗、文人画などをたしなんだ。川端家はかなりの旧家で、财産もあったが、祖父に死なれてから、康成はまったくの孤児になった。このような生い立ちは彼の生涯と芸术に决定的な影响を及ぼした?彼の文学はこの少年期に陥った不幸の中から、人间としての自覚と夸りをつかみなおしていく手段であり、过程であったといってよい。「私の孤児は、私について言う论者のすべてが刺す点で、???私は论者にさからひはできない?私自身がずいぶんとその感伤にあまえた少年であっただろう」と、彼自身晩年にかいている。1 y( T/ ?* f; H
  しかし、旧家の长男に生まれたものだか、财政には困らなかった。1917年に中学校卒业後、上京して一高二入学し、三年间の寮生活をした。「私は一高の寮生活が、一二年级の间はひどくいやだった。中学五年の时の寄宿舎と胜手が违ったからでもある?そして私の幼少年时代が残した精神的の病患ばかりが気になって、自分をあわれむ念と自分をいとう念とに堪えられなかった。それで伊豆へ行った。」
0 d3 q9 ~- `% G0 L" s  伊豆の旅で出会った踊り子の淡い恋を作品化したのは、その初期代表作の「伊豆の踊り子」である?この短篇は、作者の体験に直接基づいている点では私小説といってよいが、この?私」が主人公と言うよりむしろ语り手であり、描写の主眼が题目の示すように「踊り子」におかれている点が、前の时代に见られぬ新しさであった?主人公をこのような自己丧失にみちびいたのは、彼の「孤児の感情」であった。ひがみと甘えの交错に自分を见失い、考えすぎに疲れた据えた旅に出た青年にとって、素朴な踊り子一家の情热な好意が回生の粮になった。土の香りのする牧歌的な恋爱が、早熟な自意识に苦しむ青年の救いとして展开される点に、この小説の生命と现代性がある。: M  _% U! G0 o$ u7 C/ Q0 X
  だが、?回生の粮」になってもらうために、踊り子は処女でなければならない。作品に次の一节がある。
4 d" V5 r  D; e; c7 K# k  彼に指さされて、私は川向こうの共同汤のかたを见た。汤気の中に七八人の裸体がぼんやり浮かんでいた。
; o# N2 s& H) Q8 p% Y+ S  暗い汤殿の奥から、突然裸の女が走り出してきたかと思うと、脱衣场の突鼻に川岩岸へ飞び降りそうな恰好で立ち、両手をいっぱいに伸ばして何か叫んでいる。手拭もない裸だ。それが踊り子だった。若桐のように足のよく伸びた白い裸身を眺めて、私は心に清水を感じ、ほうっと深い息を吐いてから、こと子と笑った。子どもなんだ。私たちを见つけた喜びで真裸のまま日の光のなかに飞び出し、爪先で精一杯伸び上がるほどに子どもなんだ。私は朗らかな喜びでことことと笑いつづけた。头が拭われたように澄んてきた。微笑がいつまでもとまらなかった。% B5 H) x3 u" ]
  踊り子の髪が豊かすぎるので、十七八に见えていたのだ。その上娘盛りのように装わせてあるので、私はとんでもない思い违いをしていたのだ。& P1 R. t5 p- ]0 p" U
  踊り子の年齢について思い违えをしていたことがわかった时、主人公の高校生はなぜそれほどまでに烈しい喜びを感じたのか。& W& E7 i5 H% d: S
  たしかに、作品构成のうえからいって、踊り子は子どもでなければならない。踊り子と高校生との関系が密接になるにしたがって、踊り子が肉の匂いを放ちはじめたのでは、温和で郷愁的な伊豆の风物を基调とするこの作品のトーンに8破绽が起こる。旅芸人も、作者の郷愁の世界のための风物である。ということは、伊豆の风物は観光旅行者の眼で见る必要があり、旅芸人はそれに情绪を感じ取ることができる别の世界からの眼で捉える必要がある。2 E  v* _) P, l3 ~3 _0 b
  ときに、旅芸人の生活の里面をのぞかせても、それは「わびしさ」と第三者が情绪的に感じられる范囲を越えてはいけない。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-5-20 11:30 , Processed in 0.222137 second(s), 27 queries .