</p> 象面を有しているのである。
7 ?% A5 l0 w/ p+ N, ] 4现実的な科学の中にも多分に仮説が含まれ、一方想像や理想を主とする芸术の中にも多分に现実を含んでい
! ?6 j5 Y6 ?- Z% u るものである。7 f% H3 }$ ^8 P% {6 m) E
(2) 思想もしくは力いよって胜った人々を私は英雄と呼ばない。私が英雄と呼ぶのは、心に拠って伟大であった* _) z& E5 d3 x0 j, V! B; v8 V1 c
人々だけである。彼らの中の最大な一人のその人が言ったとおり、「私は善以外には卓越の证拠を认めない」。人) }4 n% Z$ R; y+ ?
格が伟大でないというところに伟人はない。伟大な芸术家も伟大な行为者もない。あるのは唯さもしい愚衆のため
+ p. s( P, j6 ] の空虚な偶像だけである。时がそれらを一括して灭ぼしてしまう。成功はわれわれにとって重大なことではない。真
8 M2 F* |* k5 j に伟大であることは重要であって、伟大らしくみえることは问题ではない。% d0 H0 W! C u, k7 I
注1卓越: 他よりはるかにすぐれていること。
0 n6 ^$ a7 I& y0 u: q 注2偶像: 神仏にかたどって作った像のこと
8 q3 Z y% l4 U, m" D8 k 问ここで、「善」と同じような意味を持つ言叶はどれか。: X: q) R7 X- a* ~$ m
1思想 2英雄 3人格 4成功
& l9 W# U6 D/ Z (3) 夏休みに游びまわる子供を见て、「学力が落ちはしないか」「怠けぐせはつきはしないか?という不安やあせり3 w+ E' w9 X o
を生む基盘として、子供の能力や気持ちを尊重し、黙ってみていることのできない亲の姿势が问题になります。た) {4 m3 p5 { x% F: z
えず亲の立场から先回りの心配をし、干渉をし、亲の安心できるわくにはめこもうとする人たちにとっては、学校の
- D( B1 q W e! W& [& z* X 先生や规则から解放されて、子供が自由に判断し、行动できる范囲が広くなると、( )。反対に子供の自発性自& Q9 e1 M5 f" ]
主性を尊重する亲にとっては、夏休みは子供の成长を促进する絶好の机会だと、子供とともに喜ぶことができるの$ T7 G- u# L5 ]% ^6 ]% W. c: P
です。
8 U2 ~0 Z& B3 o7 s, \8 y6 \7 Q 问1( )に入る最も适当な文はどれか。/ ^3 m+ M: Z$ T H
1とても愉快なのです。
3 n' M7 M2 j3 _& y6 g, p# y 2とても苦痛なのです。
) o' p$ f9 P+ Z( X1 _ n; X 3とても心配なのです。( U* K1 c8 r0 W5 p/ h7 u
4とても重要なのです' e/ v; c& |* z0 n- y& p
问2「子供とともに喜ぶことができる」のは、どんな亲ですか。
6 \' a; v4 x. W$ b$ C% u, ^7 V 1いつも子供とともに、喜んだり悲しんだりできる亲; E( G6 b5 C. b) B
2いつも子供に関心を寄せ、干渉をしないではすまない亲
* B7 `' y- p$ o: { 3いつも子供の能力を伸ばすことを考えている、教育热心な亲! i. {3 V# ~) n' K3 M' m: J
4いつも子供の自主性にまかせ、成长を期待しようとする亲
& Z' e( G5 H. L1 J7 i1 i ^ (4) 私たち日本人は、话すことが下手だといわれています。
; s7 t7 w1 M1 B+ Q4 f! H1 A 自分の考えを持っていないということは、この考えを作り上げる考え方を持っていないということである。科理- U* {0 `7 e! F( z& P1 }
をつくるには调理法の心得がなくてはできない。ただ何かの思想をもつことはそうむずかしいことではない。それに
0 d0 S0 E' ~# L6 b* @; W9 _ はでき合いのいろいろの思想があるからである。日本は今日までいつもそういうでき合いの思想をもらってきて、" ?, c* Z# Q& z6 j V
「さし根」して育てようとした。民主主义にしても今度がはじめてではなかったが、「さし根」ではやはり激しい岚や日
" `- e& V9 c2 X 照りには堪えきれず、过去においてはいつも枯らしてしまっている。ほんとうに自分の考えをもつためには、それを9 w! @; y0 T6 ~) u( |
もつ手段としての自分の考え方がなくてはならない。
% A) I7 O6 P# x 注でき合い:既制または既制品
1 t9 S. D9 @: ^& ` 问「さし根」とは、ここではどういうことか。% H3 H% M8 B" E; d9 u+ E
1日本人ははなすことがもともと下手であるということ。2 i% _! h4 t8 |) x
2日本の民主主义は别の国から借りたものにすぎないということ。( ? Y3 C* v5 J. S7 z& B8 e
3日本人は自分で考え出した考えをもっていないということ。. a' v) E8 A, v* ]
4日本人は思想が贫困でいろいろなしそうをもてないということ。- D' s5 Z; m0 J- q
正解
6 z0 F7 p0 O( J9 C' T7 I& t& X- y2 e* o (1)-2 (2)-3 (3)——3 、4 (4)-2 |