a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 41|回复: 0

[职称日语A级] 日语文法辅导资料:文型の教え方(2)

[复制链接]
发表于 2012-8-15 23:11:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
  絵1「桜の花が散っている」b「结果の存続?状态」にあたるのは(4)(9)です。(9)は散った桜が地面に落ちて、绒毯のように见える状态を表しています。(8)と违って、桜が散ったあとの様子に视点があります(絵2)。: J( @( g, u; P' I
  絵2「桜の花が一面に散っている」c?习惯?缲り返し」にあたるのは(5)(14)す。(4)の「死んでいる」は死んだあとの状态を表していますが、?の场合は1ヵ月平均にすると500人位の人が死んでいるという缲り返しを表しています。普通?习惯、缲り返し?を表す场合、?毎日??毎月??毎年?などの言叶が付くことが多いです。
! h8 U" {( H0 m/ i3 x  d?経験」にあたるのは(7)(12)です。过去に起こったことを回想的に述べ、それが何らかの形で现在と関わりを持っています。今年のワールドカップで优胜したブラジルは、8年前にも优胜したことがあるという経験を表しています。
& `3 @6 _# Z& Z  w. ~9 R  e「主体の状态?性质」にあたるのは(3)(10)です。これは形容词の性格に近い、形容词的动词といえます。このような动词は、普通「Vている」「Vた」「Vていた」の形で使います。例えば、?山がそびえている?「优れている人」「ばかげた话」「恵まれた环境」などがあります。
, j2 h, `: W9 m0 n% i) s  f「职业」にあたるのは(1)(13)です。よく「毎日、会社に勤めています」と言う人がいますが、?勤める?に?毎日?が付くと不自然です。「勤めています」は动作の缲り返しではなく、ずっとその状态が続いていることを表しているからです。
4 u3 ]) B" O' `- L% G  g「过去」にあたるのは(6)(11)です。「Vていた」の形で、过去にすでに完了していることを表したり、「Vている」の形で、未来のある时点で完了していることを表します。
6 G+ S1 Q: p. q; n- N. o% ]& @  このような?文法的意味?については、よく试験などに出され、比较的取り组みやすいと思います。しかし、実际の场面での话し手の発话意図などを理解し、円滑なコミュニケーションを図っていくためには、これだけでは不十分です。违う视点が必要になってきます。' v) q1 r) ~  f  c4 G" o
  次回は?机能的意味?と?文化的意味?について、考えていきたいと思います。
& A2 T8 g' ?5 \' x* r  前回は「Vている」の文法的意味に焦点をあてて考えてきました。今回は机能面と文化面について触れていきたいと思います。( W8 P& B( |  I1 b, W
  まず、次の会话の「Vている」の部分に注目して、文法的意味と机能的意味について考えてください。
- V! a+ ^0 r: n  A 先生: 周明君、お家ではどうですか。6 {& s( V( M) W7 d
  母 : 勉强しないで、テレビばかり见ているんですよ。
8 E. G$ i4 Y; L* x3 A$ c; b$ _  先生: そうですか。学校ではよく勉强しています。
- C! g4 `: y1 z7 a& y. M2 ]  p  (高校『日语』第1册第5课より)B 吉田: あ、王さん、かばんが开いていますよ。
& E2 ~* C6 Z; x) h  王 : あっ、気がつきませんでした。ありがとうございます。9 E5 I# Y: g0 C5 K
  Aの「见ているんです」「勉强しています」の文法的意味は、どちらも「习惯?缲り返し」だと考えられます。しかし、机能的意味では、「见ているんです」のほうは母亲の不満を表しており、「勉强しています」は先生が周明をほめていることを表しています。机能的意味を考えないと、ここでの母亲と先生の発话意図や気持ちが理解できません。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-5-30 07:44 , Processed in 0.204330 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表