a我考网

找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 131|回复: 0

[职称日语A级] 职称日语A级考试阅读精选素材08

[复制链接]
发表于 2012-8-15 23:11:11 | 显示全部楼层 |阅读模式
  むかしむかし、ある町で、碁会所(ごかいしょ)をやっている老人がいました。- e8 k. `! _" x
  很久很久以前,在某个镇上,有个开围棋会所的老人。
3 D: H9 o( M4 c! H6 m, I# [  碁会所とは、お金を取って碁をうたせるところです。* |. M+ b' R6 `, a$ r$ N
  所谓的围棋会所,就是拿钱下围棋的地方。/ G$ n7 ?9 J/ j* K
  この碁会所に、関ヶ原(せきがはら)に住む男がやってきました。6 A9 H2 W! i3 b8 E  I  F5 ?* V; w% @
  有个住在关原的男子来这个围棋会所。7 u4 k, k! R, y/ T2 V0 C; l1 ^, K
  碁をおえると男がいそいで帰ろうとするので、老人が言いました。「関ヶ原までは、十五里(约六十キロメートル)もある。今からでは、とても今日中には帰れないぞ。夜道は危ないから、一晩ここに泊まって、明日の朝早く帰ったらどうだ?」
( E2 A. V* r8 B: O9 Z  男子下完围棋匆匆忙忙地想回去时,老人说道:“这里到关原有十五里(大约六十千米)。现在回去的话,今天之内是到不了的。而且走夜路很危险,所以今晚在这里住一晚,明天早上再回去怎么样?”& ~, Y1 H) }1 g7 V# s
  「いやいや、それがそうもしておられん事情があって」" p- M" _% b, n2 j
  “不了不了,会有不得了的事情发生的。”
6 r2 M( m& m, q  「おや?どんな事情が?」: {0 X; _0 g& C
  “呀?什么事情?”
' P* }! R2 Y  H. J6 X/ j* `$ }. R  「それが、今月中に関ヶ原で大火事があるんですわ。大火事は今夜かもしれんし、明日かもしれん。いやいや、もうすでに燃えているかもしれんのです。ですから一刻も、早く帰らなければならないのです」2 e. K2 [9 W( I  t
  “那是这个月内在关原会有大火灾。大火灾可能会在今天晚上,也有可能会在明晚。不不,可能现在就已经烧起来了。所以要尽快回家去。”
4 C$ j  {  O) F1 p3 j" ?" i3 ^6 Y  それを闻いて、老人や碁を打っている人たちは、おたがいに顔を见合わせました。「ほほう。今月中に大火事があると。しかしなぜ、そんなことがわかるのです?」
( s; G4 S1 s' a+ r  听到他这么说,老人和在下棋的人们互相看了看,问道:“呵呵。说这个月内会有大火灾。可是,你是怎么知道这件事的呢?”4 g, I; j4 H& Z) O5 s
  「はい。それは三年前の事です。村の若い男が山へ木を切りに行って、そのまま行方知れずになってしまったんですわ。いくら探しても见つからんかったが、ある日、山へ入った者が行方知れずの男とバッタリと出会ったんです。そして行方知れずの男に、『みんな心配して探しておったんだぞ。今までどこで何をしておった?』と、たずねると、行方知れずの男はこう言ったそうです。『おらは今、テングにつかえて暮らしておる。テングが、おらを人间界に帰してくれんのじゃ。そうそう、テングが言うには二月の月に、関ヶ原が大火事で焼けてしまうそうじゃ。くれぐれも、用心しておけよ』」
3 U1 @4 |0 n& b" Q7 U: V5 @  “是的。这是三年前的事了。村里的年轻男子去山里砍树,然后就不知所踪了。怎么也找不到了。可是有一天,去山里的人突然遇到了行踪不明的男子,就问他‘大家都很担心你,到处找你呢。这期间你去哪里了,去干什么了呀?’行踪不明的男子答道‘我之前在伺候天狗呢。现在天狗把我放回到人间了。对了对了,天狗说二月份,在关之原会有场大火灾。千万要做好准备啊。’”+ [8 c( Z2 g% {/ A  W
  関ヶ原から来た男はそう言うと、あわただしく帰っていきました。
, [! h  g" M4 a4 u" V# R. I  关之原来的男子这样说着就慌慌张张地回去了。
' e1 Z' `4 L4 I% N$ h! ^" L4 I* H  さて、二月の最後の日の夕方のことです。「関ヶ原の男がああ言っていたが、二月も今日で终わりじゃ。やっぱり、何もおこらんかったな」碁会所の老人が、西の山に沈む夕日をながめながら言った顷、関ヶ原の西のはしにある家から火が出て、西风にあおられて见る见るうちに燃え広がりました。
' ]: D8 [# J+ D0 D  话说,到了二月最后一天的傍晚了。围棋会所的老人看着西下的夕阳说道:“关之原的男子虽然那样说了,可是今天是二月的最后一天了。还是什么都没发生啊。”正在说着的时候,从关之原的西边一户人家开始着火,受西风影响,眼看着都烧了起来。4 Y: d, i* I& ^" o9 T3 n
  そしてたった一夜のうちに、関ヶ原のほとんどの家が灰になってしまったという事です。
# w6 C0 c3 I5 C4 L2 t  就在这一夜之间,关之原几乎所有的房子都烧为了灰烬。
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-5-8 15:34 , Processed in 0.237702 second(s), 21 queries .