一、关于「ようだ」,「そうだ」「らしい」的比较与分析
( ~6 O: E k4 z+ Y4 f* X" r$ U(一)比况助动词「ようだ」
1 J( @5 ^; A6 g9 c5 B! H) F9 |; U接在用言终止形,体言之后,「ようだ」属于形容动词型助动词,其变化和形容动词相同。
@6 r9 H* j: Y" L* W2 }6 T+ M% G* c①表示比喻。
# d1 E: P& \# W9 B0 z) C子供の顔はりんごのようで、とても可爱い。
?$ `2 i- m2 ~+ E" Tまるで絵のようです。
; y% E9 a; \3 w3 \0 l②表示例示。举出一个事例说明事物的范围,种类和程度。
6 p7 w, u9 s/ Jパンダのような动物は世界でも珍しいです。
- x- ?1 e1 e* ^# I* q' K先生のように発音してください。
6 l. a4 C3 }# q! t(05年)みんなが子どもの 元気に歌いはじめた。+ j, R6 L4 w0 L) z2 Y
1.ように 2.ぐらいに 3.ほどに 4.そうに
) D3 z! R, ]0 x. _③表示不确切或委婉的判断。
" X- l; [& y) M3 h! P$ q# N. Q' m白さんは日本文学を研究しているようです。
4 [$ x: n& Y0 V! f0 }家事の原因は烟草の火のようです。
/ l1 T; B( } N6 m; ~咳も出るし、头も痛いし、どうも风邪を引いたようです。
; F8 a7 ~, ?& j+ |- \& m9 N8 _(02)あの人は、 ようですね。* T$ [) m9 w% r& ], G5 e
1.お医者さんだ 2.お医者さんな3 Y2 q) Y2 l. O: v2 u
3.お医者さんの 4.お医者さんで' k/ c" I9 Z- v" u1 [# O+ y
④表示目的、愿望、请求、号召及引起对方的注意等。只能用「ように」的形式。9 f5 K2 ]! q z C+ _9 [! X3 C
日本语が上手になるように必死に勉强しています。
0 h N5 ?$ k1 N# N. ^ B% b风邪を引かないように気をつけてください。
0 A$ I5 ]8 v6 y9 I7 h0 y⑤表示事物的发展趋势或状态的变化。
- i, v" L ?% w, j+ N4 [私も新闻を読めるようになりました。& K+ g5 l5 m+ o/ r
自転车に乗れるようになりました。; ^0 K3 R( ]: z$ {2 K8 w1 w
(02)私は、1年前には、ぜんぜん日本语が话せませんでしたが、先生のおかげでずいぶん话せる 。) U; O/ P7 y7 T" {& a V8 m4 _
1.ことにしました 2.ようにしました
& y- X& y( i" K7 P3.ことになりました 4.ようになりました |