a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 237|回复: 4

[口译高级] 日语翻译:日语惯用句型840个Part2

[复制链接]
发表于 2012-8-16 09:48:12 | 显示全部楼层 |阅读模式
121、~がいいそうか。お前の人生だ。好きにするがいい。
, R0 Q; G) O7 ?# n4 a0 B6 x    122、~かいがある[甲斐がある]苦心した甲斐があって見事なできばえだ。8 W; x5 c1 w/ N2 a# k3 J0 e
    努力した甲斐があって、希望の大学にはいれた。
9 W% x& R2 H9 D3 _" _    123、~がいがある/ d0 H2 u9 a: i8 H+ X% I5 t
    この本は読みがいがある。
! }  p2 g1 ?' {    やりがいがある仕事をしたいです。% E5 X& x, x' U+ D3 T& W& m6 k& [" x+ L
    124、~かいなか[~か否か]賛成か否かをはっきりききたい。
* ?4 v2 x) F; [    来るか否か、教えてください。
0 h: C" \) o$ w% \& Q1 [7 Q& m) @    125、かえって~機械のおかげで生活か便利になっても、かえって時間をむだにすることがあるよね。
0 ]- u& |0 [2 I& `# M. X1 G4 @    助けてあげるつもりだったが、かえって彼に大きな迷惑をかけました。
  h5 h. n/ A. u- \# Q3 D; m$ q    126、~かぎり[~限り]彼がこの家にいる限り、俺は後を継ぐつもりありません。
- K; Q: }& @& O1 a8 W    私の息子である限り、ああいうことをしてはいけない。! K- {, G8 p9 g' r
    127、~かぎりでは[~限りでは]私のみる限りでは、彼は信頼できる人物だ。
. n2 N- B2 A: `: P( G    私が知っている限りでは、彼は間もなく帰国する予定だ。
1 K4 x3 P  D- r3 ]7 {2 L4 j0 C# Y    この見渡すかぎりの草原は、もう新しい草の芽をふいてきた。: ~0 `' _! m2 ?) J% Q9 c
    128、~かける友達に大事な手紙を書きかけたとき、電話が鳴った。* o1 t5 O) s4 T, w( U* ?! i/ l5 `
    あの子は、宿題をやりかけたまま、遊びに出掛けた。& ]- U( N* \6 f. W% w+ A0 p
    129、~かげん[~加減]このスープは塩味の加減が丁度よい。) T( x% `/ l  U% Q5 B" `
    体の加減はどうですか?- I/ ]' U5 r6 o, {% p
    130、~がする夜中に台所でコトコトと音がするので、行ってみたら大きな鼠がいた。5 Q: C' f3 _- ^$ n  q
    あれはなに、いいにおいがするわ。( D  h4 X' ?4 d$ a/ f% A8 C
    寒きがします。
6 b# C8 U3 N6 o. o1 V1 o+ A    131、~がせいぜいだ[~が精精だ]一日7ページぐらい翻訳するのが精精だ。
/ v  b7 M# i6 K% @/ h+ p    一日半分ぐらいできるのが精精だ。
0 E% ~, S! ]1 n! c+ {2 H, j    132、~か、それとも~か5 p) K3 Q+ O* `- r6 E5 n8 g+ [
    引き受けるべきか、それとも断るべきかわからない。# @% w9 s# g0 X' }& O
    髪の長さをそのままにしますか。それとも短くカットいたしましょうか。
" f, G8 x1 \' n- X$ K  g8 E    133、~がたい[~難い]今度の旅行は忘れがたい強い印象をあたえてくれた。; }' `- x$ V) Q7 U0 Z# D& T) A4 |
    彼らのミスは許しがたい。* U4 L0 X& I1 b* k6 `7 M
    信じがたいことだ。
( l! A6 f; P3 n: {' |3 t    134、~かたがたお見舞いかたがた、病院の近くにあるおじさんの家を訪ねてみた。; D% w6 b: A/ H
    お祝いかたがた、近況報告に先生をお尋ねします。
" }! x* v4 I5 A8 Z    先日のお詫びかたがた、友人の紹介に参ります。
1 N2 Q4 }6 ?0 f- W# V) s2 x; d    135、~かたわら[~傍ら]大学で日本語を勉強するかたわら、子供たちに英語を教えている。$ I. Y: p# F% K& g1 g
    その小説家は執筆するかたわら、趣味で演奏活動をしている。* ]( f/ z' a+ d+ D/ A- K4 }
7 ]6 P) _, f- V" |
    仕事のかたわら、勉強する。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-8-16 09:48:13 | 显示全部楼层

日语翻译:日语惯用句型840个Part2

</p>    136、~がち先日、病気がちのおばを見舞いに行った。
- d& f" `6 }4 P9 k    体の具合が悪いらしい、疲れがちです。
1 W+ O! c" Z7 o1 B: x- R& l    137、かつて~ない[嘗て~ない]こんな美しい景色を今だかつて見たことがない。' i3 Q3 ^7 L7 V% v3 g
    あんなに卑しいやつはかつてみたことがありません。
4 m0 [; k- `! ?7 b8 ^    138、~がてらA:ちょっと、雑誌、買いに行ってくる。$ e+ k( b( `$ @7 |3 X
    B:あっ、ちょっと待って。悪いけど、散歩がてら、このフィルム出してきてくれない。' H. |' B4 s& G3 ]$ V9 m( C# U) s
    彼はお見舞いがてら、吉報を持ってきた。
7 r2 Y, H7 I/ l    遊びがてら、ぜひおいでください。
* _* O' d: b+ w1 ?. g    139、~かどうか本当にくだらないかどうか試してみる。
# f9 C0 v2 J; M, J7 ]) J" R    できるかどうかまだ分かりません。
: Z- }5 S7 z( a' }* ]- j    140、~かとおもうと[~かと思うと]繰るもがそばに止まったかと思うと、中から親しい友人が顔をだした。( m' v# v9 v+ T. \. A+ ~
    141、~かとおもったら[~かと思ったら]光ったかとおもったら、電気がきえてしまった。
5 t! k9 C( ?6 t8 d    あの子は、今帰ってきたかとおもったら、もう遊びに行ってしまった。. |; u9 P  k  B- @. d/ R
    さっきご飯を食べたかと思ったら、もうすぐ夕食の支度をしなくっちゃ。+ g$ ~7 Y$ M7 U0 R& j
    142、~か~ないかのうちに映画館に入って席に着くか着かないかのうちに映画が始まった。
6 F3 N$ S) P  h$ o  M, w0 J& V, ^    彼は会議を終わるか終わらないかのうちに、部屋を飛び出していきました。
4 ^/ _: R. X; R/ Y/ b0 Y9 B    143、かならずしも~ない[必ずしも~ない]自転車で行くよりタクシーで行ったほうが必ずしも早いというわけではない。
/ o; E: {- {# M3 C0 {' ]- }    値段が高いものが必ずしも品かいいとは限りません。( ]' I9 @  ?8 M! [% s7 z
    先生の言うことがかならずしもただしいは言えない。% a2 L8 B4 X2 C& Y" s6 x
    144、~かねない真夏の太陽の下で何時時間も立っていたら熱射病になりかねない。
* V; B' \- E' ~! q* q6 K    彼女は失恋のショックで、自殺しかねない。
4 Y4 ^7 l! c, Y2 B8 t7 g    145、~かねる面接試験ではどんな質問が出るのかと聞かれたが、そのようなことを聞かれてもちょっと答えかねる。
8 R% @4 b& E  m9 Z( x8 m& w    申し訳ございませんが、そのような条件を受け入れかねます。
! F: y* G* I  ?$ ?: |% O1 B3 o; [3 w  b! ?, [- |
    申し訳ございませんが、予約がいっぱいですので、ご希望を応じかねます。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-8-16 09:48:14 | 显示全部楼层

日语翻译:日语惯用句型840个Part2

</p>    146、~かのようだ辺り一面霧に包まれ、まるで別世界にいるかのようだ。
  w- n3 i0 f8 B) o) _2 P0 p    お正月は孫たち全員集まって、まるで台風がきたかのようだった。
& b, q, O8 H" J) \3 e4 d    147、~がはやいか[~が早いか]授業が終わるがはやいか、教室を飛び出した。1 s7 B0 r; q& S8 E( ~4 ?1 o
    哕炇证稀⑿藕扭紊?瑝浃铯毪?绀い?④嚖虬k車させた。
- U$ D) M9 P1 j" ]) X& \$ }0 _    148、~かもしれない[~かも知れない]& y- R7 T/ ?) h. S; j
    A:玄関にだれが来たんだろう。& e# o. y6 o, y) E+ A! c+ f
    B:郵便屋さんかもしれないよ。
5 m7 e% m( b: v    彼は忙しいので、あした来られないかも知れません。2 P& S/ A& Q5 M* V
    149、から①スミスさんは今年3月にアメリカから中国に来ました。
1 d. L. w  `6 E4 i/ V) i    試験は今日からです。9 q$ v7 _8 f& x4 S. Q+ n% C4 b
    150、から②水は酸素と水素からできている。$ N8 G: Z7 {. [1 a5 X- \
    お酒は米から作られたの。
* v' o) r( R3 z. b* a    151、から③この靴は200元からする。" F1 z7 W8 x: n' e1 I& @0 [
    152、~からいえば[~から言えば]健康の点から言えば、これは大変よい邉婴坤人激Α?, `: B1 v4 q6 k3 m
    私の経験から言えば、あの国はそんなに危険なところではないとおもう。! ^* V1 T) E6 ], V1 M, {7 d
    153、~からいって[~から言って]現状から言って、直ちにその計画を実行するのは無理だ。
. R1 K/ I! A" n, {0 J/ }" \    多分彼の行動からいって、彼が容疑者だと疑われても仕方がない。
5 t6 A8 s( q1 J5 m8 V    154、~からこそ先生がするからこそ、皆が喜ぶのですよ。: i4 _8 n! z# H: G2 A
    この仕事が好きだからこそ、辛くても続けられる。7 ^' P! i5 I7 B' T: f" d
    お前を愛しているからこそ、許してあげるんです。1 S% K8 b' I6 q2 }) E* e9 t
    155、~からしてその君の言い方からして、外国人に対する偏見が感じられるよ。1 D# s- N, N4 d2 J: }
    私はあの人の言葉づかいからして、気に入らないです。0 J+ R8 z' z. q0 F3 e" r
. x# p4 z# P8 [: B# _$ t$ G
    基本的な挨拶からして、知らなかった。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-8-16 09:48:15 | 显示全部楼层

日语翻译:日语惯用句型840个Part2

</p>    156、~からすると日本のスタジアムのスケールからすると、観客は五万人くらい入るだろう。& o7 v: C; S: g# H# j6 w* v/ x& `; S
    経営者の立場からすると、給料の値上げはしたくありません。. K1 Q( ]3 M1 Y9 u
    157、~からすれば社会的見地からすれば、皆さんのやっている仕事は有益なものである。
+ ?$ x8 @0 w* o# U    彼の成績からすれば、あまり勉強していないことがわかる。; t* g3 _" b: d; S# C! f
    158、~からといって
. c$ u% X+ i( R, {3 N    あついからといって、アイスクリームばかり食べてはいけませんよ。! I" @! S# c- b/ c+ C; i5 r
    いくら大学が居心地いいからって、留年はだめよ。ちゃんと4年で卒業するのよ。4 P  c4 b: V" I0 T8 T1 z
    159、~からなるこの論文は8章からなっている。
) _1 Q- T" i/ }$ w; o0 N" X! W( F    Aチームは四つの組からなっている。$ b2 A' [& b: f# @
    160、~から~にかけておとといから今日にかけてずっと雨が降り続いている。
, W& |4 }" J4 U    今日は、北京から、広州にかけて大雨が降った。% D0 C5 b# G# o2 @' ^& U
    夏から秋にかけて、雨が多いです。9 |! I4 z! }$ D3 @* }; h9 \
    161、~から(に)は学生であるからには、勉強をまず第一に考えなければならない。& O" C- J) U# Q: ^4 Z
    能力試験をうけるからには、降格したいです。
6 f! f3 m& E: C! g: w    そこまでいうからには、相当の自信があるのだろう。6 \/ j+ |  Z; Z" l8 p
    162~から~まで駅からここまでバスで一時間で来られます。) S# Q! [; X* s! u
    授業は三時から五時までです。( y  s# D8 F8 l& y% |% i' t
    163、~からみると[~から見ると]子供たちからみると、大人はいったい何をやっているんだ、ということになるんだろうね。
+ I2 g- K9 L1 B7 u8 m; t    会社の現状からみると、海外市場に進出することができない。: g1 u5 N4 o7 K5 N+ N3 [
    164、~からみれば[~から見れば]私から見れば、あの人の作品は実に見事なものだ。
2 ]4 z# k1 l; J! P( H    彼の立場から見れば、断るのが当たり前のことだ。
5 i; Y* B$ p, [) O. s) m    165、かりに~とら[仮に~たら]仮に3億円の宝くじに当たったら、何をしますか。, M, u: b2 E4 T& N
4 U& n5 \/ T9 N4 ~1 R
    かりに雨だったら、あさってにします。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-8-16 09:48:16 | 显示全部楼层

日语翻译:日语惯用句型840个Part2

</p>    166、かりに~としても[仮に~としても]かりにその話がうそだとしても、面白いじゃないか。# e& [! z3 }! H6 Z
    かりに北海道代表に選ばれたとしても、金メダルを取るのは難しいでしょう。    ' N+ n: x3 |: a0 O: U8 p$ d
    仮にそれが無実だとしても、それをどうやって証明できるだろう。0 y; g9 J0 \3 O* j
    167、~がる弟はプレゼントをもらって、嬉しがっている。
& ~1 ~% w3 L. S$ f7 ~+ h( z5 |    あの子は母親がちょっといなくなると、寂しがって泣くんですよ。5 T8 j0 d6 Y- L3 |
    168、~かれ~かれ人は多かれ少なかれ、悩みをもっているものだ。$ u# Y4 z* Q0 H1 T6 h, J+ W
    良かれ悪かれ、明日にはすべてがわかる。
' w% W9 B$ x. Q3 H  G7 K$ ~" W    169、~かわりに[代わりに]山田先生の授業は、試験を受ける代わりにレポートを出してもよいことになっている。
# z" K* }$ \! B) N2 t2 S- p    プレゼントをくれるかわりに、旅行につれていったほうがいいとおもう。% @2 ?4 J; P7 [- {
    170、かんたんには~ない[簡単には~ない]夫:カーデニングもいいけど、山や森へ行って、大きなきを切ったり、若木を植えたりするほうが、気分がいいんじゃないかな。
$ z$ x$ @+ x4 r3 c5 x' U- M; H    妻:でも、そんなこと簡単にはできないでしょう。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-5-3 22:57 , Processed in 0.397395 second(s), 29 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表