a我考网

找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 124|回复: 1

[日本文化] 走进日本:工薪阶层和学生的金钱观差异

[复制链接]
发表于 2012-8-16 11:17:26 | 显示全部楼层 |阅读模式

" J. I% h7 W: u3 e9 l, F/ Z        社会人の金銭感覚って、学生となにが違うの?
# d' x2 L. x) q; U! Y! @                                        社会人和学生的金钱观有何不同?* j4 W8 V" X; F  B4 Y% S  K- ~
                                        学生のころと比べて、支払わなければならないお金が増える社会人。しっかり計画を立てて、バランスを保っていけば、お金の心配をしなくて済む!?
# w8 i9 c, _7 W% H4 q                                        和学生时代相比,作为社会人很多钱不得不花。扎实地制定计划、维持平衡的话,就可以不再担心金钱问题!?
& a4 v, K9 E/ d6 T2 E/ M9 i* q                                        そろそろ給料が入ると思うと、やっぱりちょっと浮足立つもの。ましてや“初任給”なんて、いきなりまとまったお金が入ってくるのかと思うと、浮かれないワケがないですよね。「初任給が入ったら、何買おうかなぁ…」なんて考え出すと止まりません。4 P7 ?8 [* N+ R" j
                                        想到马上就要发工资了会有些动摇。更不用说“初任职工资”了,想到钱马上要入手了不可能没有想法。“初任职的工资要买什么呢…”禁不住想这些。
6 M4 d0 H, I: x: W                                        しかし、こんな意識で本当に大丈夫なのか? 社会人になると、健康保険や年金など、いろいろ払わなきゃならないですよね。…少し不安になってきましたが、まずは新社会人の金銭事情がどうなってるのか、知りたいです。
( c8 t2 ?. W' b% i6 P                                        但是这么想真的没关系吗?成为社会人后,健康保险和年金等必须交纳。…开始有点不安了,首先想要了解新鲜社会人的理财情况。
; [2 o& r8 p9 w1 l                                        「大卒で一人暮らしを始めた男子、と設定しましょう。まず初任給の平均ですが、2008年4月のデータだと20万1300円。そこから保険料等が引かれ、手取りが17万2000円くらい。生活費として、東京の独身サラリーマンの平均家賃が7万円、光熱費・通信費が2万5000円、1日の食費が2000円として月6万円。手取りからすべて引くと、残りは1万7000円、という計算になります」! Q# k: ~; L0 f% W$ j+ Z- W& T
                                        “假设一男性大学毕业后一个人生活。首先初任职的工资按2008年4月的数据平均为20万1300円。扣除保险费等到手大概17万2000円。生活费方面,东京单身工薪族平均房租7万円;水电费、电话费2万5000円;每天伙食费按2000円算的话一个月为6万円。到手工资扣除这些后,剩余1万7000円。”
. B: ^% r! ?4 G- o/ a. q                                        教えてくれたのはワーク・ワークス代表・ファイナンシャルプランナーの中村宏さん。…っていうか、手元には2万円も残らないんですか!? そりゃ、キツいっす。
1 S8 ~) h1 g0 A! e                                
  G- u6 G& l# V, y5 J1 {  v" |        这些从ワーク・ワークス公司代表,理财师中村宏那儿得知。…这么说来,手头剩下的还不到2万円!?这也太不乐观了。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2012-8-16 11:17:27 | 显示全部楼层

走进日本:工薪阶层和学生的金钱观差异

</p>        「例はあくまで平均ですし、会社によっては家賃補助が出る場合もあります。その会社が、家賃をどれくらい補助してくれるかによって、金額にも差が出てきますね。実家暮らしの方は、それこそもっと自由にお金が使えますし」* U. y& ?4 d, E% n" {
                                        “不过不管怎么说例子是按平均值来说的,也有公司会给房租补助。根据公司所给房租补助的不同金额数也会有所差别。和家人一块生活的话,又可以因此更为自由地支配。”
: o2 U3 B0 ^- M2 h! J                                        自分の会社の福利厚生を、しっかり確認しておくべきですね。ところで、学生と社会人とでは、生活費以外のお金の使い方ってどう変わってくるんですか?
6 o" k0 D. S1 k: C8 T                                        应该好好确认下自己公司的福利待遇。另外,生活费以外学生和社会人的金钱支配有什么变化呢?
, ^. O4 j2 l/ l: U                                        「会社に入って何カ月かは、使い方はあまり変わらないかもしれません。ですが、ある程度経つと“将来も見据えないとな”という意識が出てくるはず。学生のころって、アルバイトで稼いだお金の大半は、遊びに消えていたと思うんです。でも、社会人になると給料のすべてが自由に使えるわけじゃないから、計画的に使うようになると思いますよ。: x1 L% ^6 o6 i/ _' r* _1 M  R
                                        “刚进公司的几个月或许花钱方式还不怎么会变。但一定时间后会产生‘为未来着想’的意识。学生时代打工赚的钱大半用来玩了。但走上社会后并不是说所有工资都可以自由支配,因此会有计划地使用。”
* E. g2 P9 {# x: }: J$ w                                        現在や将来の生活を意識して、お金を使っていくようになるんですね。「給料入るから、なんでも買っちゃえ!」なんて軽く考えられるのは、学生までだと。8 {/ n! P1 ?& v, U
                                        渐渐地,会考虑现在和将来的生活来花钱。“发工资了所以什么都买!”类似这种轻松的想法到学生时代为止。
- u: e, w) D8 M% m4 E                                        「社会人になっても、そういう感覚はなくはないですよね。逆に、学生のころより安定した給料が入る安心感から、“欲しいもの買っちゃえ!”なんてことにならないとは言い切れません。でも、そこで買っちゃうのは危険。クレジットカードやカードローンは、特に注意です!! 欲しいモノを手に入れるのと、代金を支払うタイミングがずれると、お金を払った感覚が薄れるので、油断して買っちゃうことにもなりかねないです」  A' X' T7 d& A/ b/ M, s
                                        “成了社会人之后这种想法不会消失。相反,比起学生时代,现在拥有安定工资收入的安心感反而会促使自己‘买想买的!’。但是,这么做很危险。特别要注意信用卡和信用卡贷款!!入手想买的东西,错过支付货款的时机,以及花钱实感较薄等,很有可能未经好好考虑就买了东西。”4 U+ }: J+ L# H( q/ Z. s( A! z& }8 H- [
                                        クレジットカードで分割払いって、学生時代にはちょっと躊躇(ちゅうちょ)してしまう買い物の仕方ですよね。使い方が変われば、しっかり管理するべきかどうかも変わってくるわけか。これからは、ムダな負担がなくなるように、面倒くさがらずに計画を立ててお金を使っていきます!8 U) i4 M( M) J
                                        学生时代稍经犹豫就用信用卡分期付款的方式买了东西。改变钱的使用方式的话,应该要好好加以管理吧?从现在起,为了减少多余的负担,别怕麻烦有计划地花钱吧!
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-5-5 19:38 , Processed in 0.170029 second(s), 23 queries .