a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 159|回复: 1

[日本文化] 走进日企:学会和不喜欢的人共事

[复制链接]
发表于 2012-8-16 11:17:26 | 显示全部楼层 |阅读模式

  L+ k5 Y' I! F        学生までは、自分ひとりの勝手な行動が許されました。好きな人と、好きなことができました。嫌いな人がいても、無視をすればいいだけです。9 o% k, M6 J$ n  A' M8 V
                                        学生时期,自己任性的行为可以被原谅,和喜欢的人做喜欢的事,即使有讨厌的人,只要无视就好。
- d1 y  d% t% ^& l4 ]: m                                        しかし社会では、そうはいかないのです。大勢の人と協力しながら仕事をしなければなりません。
2 P3 H% z) M2 I* [7 l  o3 L                                        不过社会上这样就不行了,必须要和很多人配合起来一起工作。. `* ]/ k$ R4 \1 B- Y
                                        ひとつの企業は、数多くの人の集まりから成り立っています。社会人になるということは、その一員になるということです。& I; }$ g' j# X* ^4 j
                                        一个企业,是聚集了很多人成立的,成为一名社会人以后,那就是说你是其中的一员。. W8 Y2 d% W: g" y6 B: h+ x
                                        たくさんの人がいると、多種多様な人がいます。あなたが嫌いなタイプも大勢いることでしょう。
2 F' h8 T" X" z3 @( I1 F4 t                                        有很多人就是有各种各样的人,你讨厌的类型也会有很多。
* B* P) O  D4 }7 l. g1 e                                        嫌いな人とでも一緒に仕事をしなければいけないのが、社会人として大変なところです。2 U( A9 S: C" @8 b% f
                                        和讨厌的人还要一起工作,作为一名社会人来说是很不容易的事情。
& i8 i  E2 J4 [$ y& O8 p                                        しかし、こんなときこそ役に立つことがあります。仕事マナーです。仕事マナーを身につけておけば、安心です。
3 s# T- J" y* X5 F- m7 a                                
7 }3 E8 ?+ a/ A7 Q; m1 o8 A        不过,正是这样的时候会起到作用,这是工作礼仪,掌握了工作礼仪就可以安心了。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-8-16 11:17:27 | 显示全部楼层

走进日企:学会和不喜欢的人共事

</p>        お互いに不快を与えず、気持ちよく仕事をするためにあります。マナーがあれば、嫌いな人と一緒になっても、けんかをせずに仕事を進めることができます。
9 e4 [/ P) n: d/ |' [4 q- K. b                                        不要互相给予不高兴的感觉,要心情舒畅的工作,如果有礼仪的话,即使和讨厌的人,也能不吵架地开展工作。
7 f7 L( v! k2 _5 I  `9 @$ A                                        社会人として、まず気をつけなければならないのは、マナーです。
/ I: M/ \1 |% f                                        作为一名社会人,首先需要注意的是礼仪。; E! N0 ^& \) k; U' m1 G1 t
                                        大勢の人と力を合わせて気持ちよく仕事をするために、必ず身につけておかなければなりません。「身につけておいたほうがいい」ではなく「なければならない」のです。
# x) d- h1 v3 n& P; K. M6 _                                        为了和很多人配合心情舒畅地工作,必须要掌握礼仪,注意不是“最好掌握”,而是“必须掌握”。
& ~. Z- z  Z4 `4 M" Y0 w                                        マナーがあるからこそ、人間関係がよくなります。たくさんの人がいても、一致団結して仕事を進めることができるようになります。
# i5 L. S* g/ A+ O8 t" P5 D                                        正因为有了礼仪,人际关系才能变好,即使有许多人,也能团结一致的开展工作。
/ N7 W* E6 h/ d! K% ~                                        さあ、社会人のあなた!仕事のマナーを徹底的にマスターしましょう。それが仕事のできる社会人への第1歩なのです。+ u) a' o/ L# u3 `9 z( s* {
                                        那么,作为一名社会人的你,要彻底的地掌握工作礼仪吧!那是成为一名会工作的社会人的第一步。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-5-6 01:54 , Processed in 0.197113 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表