a我考网

 找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 147|回复: 2

[日本文化] 走进日本:铁轨上跑巴士 混的就是多功能

[复制链接]
发表于 2012-8-16 11:17:26 | 显示全部楼层 |阅读模式
地方交通の新たな手段として、新型の軌道電車LRT(次世代型路面電車)が日本全国で注目を浴びている。大阪の府市統合本部の実用構想が報道され、徳島、高知の両県では新型車両DMV(デュアル·モード·ビークル)を実用化するために、さらなる努力が重ねられている。DMVはJR北海道が2004年に開発した新型車両であり、道路上ではバスだが、線路の上では鉄製車輪を使って走行する。前部の突起した「ノーズ」の部分に線路用の車輪が格納されている。
# p1 R! x6 g9 A                                        振兴地方交通新手段的新型有轨电车LRT,受到了日本全国的注目。大阪府市合并总部的实用构想被广泛报道,德岛、高知两县为了让新型车辆DMV的实用化更近一步正在做着各种努力。DMV是JR北海道于2004年开发的新型车辆。在公路是巴士,在铁轨上利用铁质车轮行驶。前方突起的车鼻部分里内藏有铁轨用的车轮。                                7 V. o0 p) V, ^: L& U+ j
        80年前からイギリスやドイツなどでDMV車の開発が試みられたが、実用化には至らず、JR北海道が開発に成功した後は、兵庫県の三木鉄道(すでに解散)でDMV導入の問題が検討されて一時的に話題になったが、路線が廃止されたため使用されることはなかった。, I% ~+ S0 L, Y- h/ n( ^
                                
% ?7 ?8 z) H( a3 |% _* y        80年前,英国德国等曾经尝试开发过DMV车都未能使之推向实用化,在JR北海道研制开发成功后,关西兵库县的三木铁道(已解散)曾探讨过投入DMV的问题而成为一时间的热门话题,因路线的废止总未能得以使用。
回复

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-8-16 11:17:27 | 显示全部楼层

走进日本:铁轨上跑巴士 混的就是多功能

</p>        利用率が低迷を続けている四国東南部の徳島と高知では、公共交通活性化のために、JR北海道から車両を借用して徳島の海陽町で人を乗せた走行実験を行った。こうした実験は北海道以外では全国で五例目で、試乗モニターの定員126人に対して全国から556人の応募があった。% ?: [9 ]( q% |; w6 f& r+ X
                                        利用率一直处于低迷状态四国东南部的德岛、高知为促使公共交通活性化,两县向JR北海道借用车辆在德岛海阳町载人做了走行实验。除北海道之外这是全国第五例。对于征集试乘调查员的126人定员,共有来自全国的556人应征。                                5 `# n3 q* t. n
        車内中央には細い通路が伸び、両側には2人がけと1人がけの椅子がある。定員は29人である。道路上では法定時速で、JRでは時速60キロ、阿佐海岸鉄道では時速65キロで走行した。実験路線は宍喰駅から出発し、一般道路をJR牟岐駅まで走り、さらに牟岐駅からJR、阿佐海岸鉄道を宍喰車庫まで走り、再び道路に戻って高知県東洋町の観光施設「海の駅」に行き、最後に出発地の宍喰駅に戻った。道路では、状態が悪かったせいかかなり揺れた。実際に導入することができれば、正に世界初のDMVということになる。
* I! D! f& x( |4 E8 j+ W                                
0 |1 ]( N8 p4 k6 E+ x        车内中央有细长的走道,两边有两人和单人座椅。定员为29人。在公路上遵守法定时速,在JR和阿佐海岸铁道上各以60和65公里的时速行驶。实验路线是从宍喰站出发,走一般公路至JR牟岐车站,再从牟岐车站利用JR、阿佐海岸铁道行至宍喰车库,再次上公路至高知县东洋町的观光设施“海之站”,最后返回出发地宍喰车站。大概是因为公路路况不佳的原因,比较颠簸。如果能实际投入使用将成为真正的世界首辆DMV。
回复 支持 反对

使用道具 举报

 楼主| 发表于 2012-8-16 11:17:28 | 显示全部楼层

走进日本:铁轨上跑巴士 混的就是多功能

</p>        深刻な少子高齢化と地方の過疎問題をかかえた日本では、地方の公共交通の運行はますます難しくなっており、バスと鉄道の競争で共倒れにもなりかねない。もしバスが線路を利用できれば、設備投資が少なくて済み、登下校、病院通い、買物、観光などが便利になる。
! [& n% |+ W- q  E% P5 j                                        存在深刻的少子高龄化、地方人口过疏问题的日本,地方公共交通的运作越来越艰难,让巴士和铁路竞争,只会酿成一并倒的后果,而让巴士利用铁轨,不需要过多的设备投资,却能让上学、上医院、买东西和观光变得更加便捷。
- p# A* K2 {& X0 `1 C$ V                                        運行の途中におけるバスの運転手と鉄道の運転手の交代や、駅のホームが現在はDMVに対応できないことなど、解決を必要とする問題は少なくないが、DMVは既存の電車の運行に比べて四分の三もコストを削減できる。近未来の交通手段として、実際に導入される日はそう遠くないだろう。                                
5 w0 ]6 p; m8 Y6 v1 R( s& u& e* W  L        虽然在驾驶途中让专业的巴士驾驶员和铁道驾驶员的交替和车站站台暂无法对应DMV等有待解决的问题还不少,但DMV比原有的列车运行要降低四分之三的成本,作为近未来的交通工具实际投入使用的那一天大概也为时不远了。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-11-5 17:28 , Processed in 0.168646 second(s), 25 queries .

Powered by Discuz! X3.4 Licensed

© 2001-2017 Comsenz Inc.

快速回复 返回顶部 返回列表