a我考网

找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 162|回复: 2

[日本文化] 走进日本:到日本不可不去的魅力小店

[复制链接]
发表于 2012-8-16 11:17:26 | 显示全部楼层 |阅读模式
外国人が日本を旅行する場合、名所旧跡に行くだけでなく、必ず訪れて散財してしまう場所があるのをみなさんはご存知ですか?それは、百円ショップ、コンビニ、そしてドラッグストアです。) \" {7 S) b$ {8 I! [
                                        你知道除了名胜古迹之外,外国人去日本旅游时必逛的败家场所有哪几处吗?答案就是百元商店、便利商店与药妆店。
* k! D1 j/ G5 r. n1 K                                        百円ショップはすでにあまり新鮮な話題ではなくなりましたが、それでもいろいろな商品がどれも105円で買えるという魅力は今も色あせていません。多くの外国人留学生や観光客が帰国前にここを訪れて、友達にあげるお土産にするために装飾品や食品、ちょっとした小物などを買っていきます。わずかなお金でお土産という難題を解決できるのですから、本当に助かります。でもある人たちの百円ショップに対する思い入れは、みなさんとはちょっと違ウかもしれませんね。日本に三週間以上滞在する場合、百円ショップに走り、さし当たって必要な日常生活用品を買うのです。百円ショップは外国人観光客にとって赤十字社みたいなものと言えますね。                                % ^4 _% L0 K; ]2 D
9 j3 h* I; ~0 s' n
        百元商店虽然已不是甚么新鲜话题,不过每种商品都卖105日元的魅力至今仍是不灭。很多外国留学生与观光客回国前都会到此买一些饰品或食品、小礼物等当土产带回国送给亲友。花小钱就可以解决买礼物的难题,真是有够赞的。或许有些人对于百元商店的情结跟大家相反;在日本停留三周以上的话,会立刻冲近百元商店购买一些生活日用品来应急。所以百元商店可说是外国观光客的红十字会啊。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2012-8-16 11:17:27 | 显示全部楼层

走进日本:到日本不可不去的魅力小店

</p>        ある外国人は、日本でいちばんぶらぶらしたい場所はどこかと聞かれて、「コンビニ」と答えるというかもれしません。どうしてコンビニかって?それは、コンビニがとても楽しい「小さな百貨店」みたいで、何でもあるからです。日本のそれぞれのコンビニで売っている商品には特色があり、価格も高くないので、フリー旅行者もツアー旅行者も時間を見つけてコンビニに行き、たくさん買物をします。
) I6 p) t- P6 p+ y                                        当被问到,说你来日本最想去逛哪里?或许有些外国人会回答“便利商店”。为什么是便利商店?因为便利商店像一个欢乐的小百货,什么都有。日本各家便利商店所卖的商品都很有特色,且价格都不贵,所以无论是自助旅行或跟团的人,总是喜欢找时间去便利商店大采购一番。                                - e' v: D- j& b* N* x
        おなかがすいていなくても、新発売のお菓子やパン、スナック、飲み物、アイス、中華まんじゅうなどをたくさん買い込んで、ホテルに持ち帰って食べなければ満足できません。中でも、玩具やおまけがついているペットボトル飲料は最も気に入っています。運がよければコンビニが行うイベントに出会うこともあり、その期間限定の商品やおまけはとても珍しいお土産になります。ですから私は、旅行会社がスケジュールを組む時に、コンビニに行く行程を加えたらいいのではないかと思います。そうすれば、ツアーの参加者たちは楽しく買物をするに違いありません。また、値段の安いスーパーも私たちが最も行きたい場所です。コンビニだけでなくスーパーにも行って、お茶、コーヒー、クッキーなどのお菓子や食材などを買って国に持って帰れれば、実に完璧なお土産になります。5 O$ S) b) r/ D( P8 f5 g3 d$ s

% f6 i! j: y: L% J$ N) z. n9 _3 o9 ~        即使肚子不饿也要去买一堆最新上市的甜点、面包、零食或饮料、冰品、包子等带回饭店吃才感到过瘾。其中尤其是附赠有玩具或赠品的宝特瓶饮料也是我们的最爱。偶而运气好会遇到便利商店举办的活动,这些期间限定的商品或玩具可是很珍贵的土产。所以建议各旅行社如果在安排行程时不妨加入逛便利商店这一项,保证会让团员们买得笑呵呵喔。其实我们最想去的还有平价的超市,逛便利商店之外若能再去逛超市采购一些茶叶咖啡饼乾点心食材等带回国,那就更完美了。
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2012-8-16 11:17:28 | 显示全部楼层

走进日本:到日本不可不去的魅力小店

</p>        最後に、台湾人が大好きな日本のドラッグストアを挙げなければなりません。ドラッグストアはどのぐらい人気があるかって?台湾の本屋で売っている様々な日本のドラッグストア攻略本や、ネット上の人気ブログに書かれた、ドラッグストアで買うべき商品を勧めたたくさんの文章を見ると、日本のドラッグストアが台湾人にどんなに愛されているかがわかります。
# y+ I, ~1 t2 c5 L9 ?( X5 c4 z& |1 s                                        最后要讲的是台湾人超爱逛的日本药妆店。药妆店有多人气?从台湾书店里所卖的各种日本药妆店攻略本到网路上人气部落客所写的一大堆日本药妆店必买商品的推荐文来看,就可以知道日本药妆店是多么深受台湾人的喜爱了。  {* N4 o. t$ f
                                        みなさんは、ドラッグストアにそんなに買いたくなるものがあるのかと不思議に思うかもしれませんね。でも、あるんですよ。目薬、歯磨き、スキンケア用品、メイクアップ用品から、健康食品、お菓子、ヘアカラー、ダイエット用食品などまで何でも買うことができ、どれも買って行きたくなってしまいます。考えてみると面白いですね。高級な商品や有名ブランドより、かえって値段の安い生活用品の方が外国人の心をしっかりつかんでいるのですから。                                
# a8 d  V3 h4 ?+ R+ w        可能你会纳闷说药妆店有甚么好买的呢?有,当然有,从眼药水、牙膏、美容保养、彩妆用品到保健药品、零食、染发剂、减肥代餐食品等甚么都可以买,甚么都想买回家。想想真有趣,比起那些高级商品或名牌,反而是平价的生活日用品更要来的紧紧抓住外国人的心哩。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-5-20 09:24 , Processed in 0.250391 second(s), 25 queries .