a我考网

找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 107|回复: 2

[日本文化] 走进日本:遍尝各地的味道 探索日本人的乡情

[复制链接]
发表于 2012-8-16 11:17:26 | 显示全部楼层 |阅读模式
日本のバラエティ番組である。各地の出身者を代表するタレントが出演して、みなに映像を見せるという番組でした。映像の中には、その地方の名物や特殊な風習や方言などが出てきて、それに対してゲストがクイズ形式で答えるというものでしたが、どれもあまり見たことや聞いたことのない話題や内容だったので、その地方出身の人以外はほとんど正解者がいませんでした。正解が発表されると、スタジオ内では「なるほど~」「へえ、そうなんだ~」などの驚きの声が沸き起こります。2 V( j& G  S1 w; d) \1 J# n
                                        曾在日本看过一个综艺节目,节目中请来了各地出身代表的艺人请大家在现场观看影片。影片中会介绍某地方的名物还有其特殊习俗与方言等让来宾用猜谜的方式来抢答。由于都是鲜少见过、听过的话题与内容,除了当地出身的人之外几乎没有人可以答对。通常公布解答后摄影棚内就会响起阵阵“啊~原来如此”与“真妙啊~”的惊叹声。9 V  F, `: w1 V" {8 ~" B9 W+ S
                                        どのタレントも自分の故郷のことをすばらしいと思っており、誇りにしている人もいます。正解が出た時に別の出身地のタレントが馬鹿にしたりすると、すぐに反撃して、出身地が異なる二人のタレントがたいへんな勢いで言い合ったりするので、すごく面白くなります。                                , S  Y* ^. v2 e2 F% b
4 v& z4 h' {- c, p; g8 g
        每个艺人都对自己家乡之种种非常支持,甚至以自己的家乡为荣;解答公布后一旦被别地出身的艺人批评,马上就会立刻反击然后两个出身地不同的艺人就会当场杠上作势吵了起来,那画面煞是有趣。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2012-8-16 11:17:27 | 显示全部楼层

走进日本:遍尝各地的味道 探索日本人的乡情

</p>        本当に日本人の故郷に対するこだわりはたいへんなもので、お土産でも、彼らの出身地の名物を買ってきてくれることが多いのです。郷土愛があるだけでなく、もう一つ日本人についてすばらしいと思われるのは、各地方の商店街で必ず商店街振興組合を結成していることです。振興組合とは名前の通り、そこに住んで故郷を愛する商人たちが、心を合わせてその地区の商売を発展させ、収入が上がるように振興するために設立されたものです。9 r3 S: F8 d" v" E. Q& B: m1 N" j
                                        说真的日本人的爱乡情结还真的很高,从土产来看,八九不离十他们买来送我的几乎都是出身当地的名物居多。除了家乡爱之外,日本人另一点令人佩服的,是在各地方的商店街都会组成一个商店街振兴组合。振兴组合就如齐名是住在当地、爱乡的商人们为了要齐心推动该地区的商机、振兴收入而成立的。                                2 Q5 `+ ~6 g( E  Q
        確かに、一人で孤軍奮闘するよりみんなと肩を並べて戦った方が、不景気な時代に生き残りの道を進むことができるということは確かでしょう。
$ H$ t: o% @) Y; p. X                                
& z& a: m' r: N; P$ X7 T8 {        说来也是比起孤军奋斗还不如大家并肩作战,在不景气的时代中走出一条生存之道要来的实在。
回复 支持 反对

使用道具 举报

楼主| 发表于 2012-8-16 11:17:28 | 显示全部楼层

走进日本:遍尝各地的味道 探索日本人的乡情

</p>        そのおかげで、外国人でも日本で、視野が広がるようなすばらしい商店街をたくさん楽しんできました。カエルやヤマネコの伝説をテーマとした像や、有名なキャラクターの像を作って商店街や駅の周辺に飾り、アニメの雰囲気を出したり、話題を作ったり、お客を呼び寄せたりしているところもあります。これまでに、ウルトラマン、鬼太郎、葛飾区亀有公園前派出所の両津、名探偵コナン、銀河鉄道999、忍者ハットリくんのテーマを使った商店街、よく知られています。どの商店街も特色があり、各店が限定商品を売り出しているので、外から来た観光客は夢中で買物をし、記念品を買わずにはいられなくなり、その地区の経済に大きく貢献してしまいます。出身地にこんな可愛い商店街があったら、誰もきっと誇りに思うことでしょう!" Q2 O2 ~; N5 f7 I' d% O' Z
                                        托这个福,让外国人,在日本就欣赏过不少令我大开眼界的商店街。有的以青蛙、狸猫传说为主题、有的还会结合知名卡通人物,制作出立体雕像装饰在商店街上或车站周边来营造出漫画气氛、制造话题、招揽游客。到目前为止超人力霸王、鬼太郎、乌龙派出所的两津、名侦探柯南、银河铁道999、忍者哈特利的主题商店街等都被大家所熟知。每个街道都好有特色,加上各店家也很配合地推出自家限定商品,让外地来的游客逛起来都兴奋不已、忍不住买了很多纪念品对这个地区大方地贡献出不少经济。如果出身的老家有这么可爱的商店街,无论是谁都一定会非常自豪吧?                                % [$ h* {1 P5 n: w9 m7 m9 O
        出身地に恩返しをする最もいい方法は、その地方のイメージキャラクターになることでしょう。自分の故郷のために宣伝をする一方で、自分も大きな収入が得られるので、なかなか悪くありません。みなさん自身が出身地の宣伝をするとしたら、故郷のどんな味覚を特に推薦したいですか?
; D  h/ i$ [% u                                        说起回馈出身地最好的方式,莫过于担任该地方的形象代言人了。一方面替自己的家乡打形象牌,另一方面又可有丰厚的收入,这感觉还真是不赖哩。若真能当上出身地的代言人,你最推荐的家乡味是什么呢?
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-5-18 18:53 , Processed in 0.444950 second(s), 25 queries .