a我考网

找回密码
 立即注册

QQ登录

只需一步,快速开始

扫一扫,访问微社区

查看: 224|回复: 1

[日本文化] 走进日本:人与人之间留一点空隙 才能彼此喘息

[复制链接]
发表于 2012-8-16 11:17:26 | 显示全部楼层 |阅读模式
+ e4 x4 v& m5 S5 ]
           車を運転する時には、突発的な事故が起きないように前後に距離をとらなければならないことは誰でもよく知っていますが、実は人と人との間にも安全な距離をとる必要があることをご存知でしたか?以前、店員や係員がお客さんとの間でうまく距離をとるための方法を教える本を読んだことがあります。立つ位置やお辞儀の角度、さらにはお客さんと話す時の視線などまで決まりがあるのです。, k! N# b* B+ j3 j" }" g9 s3 I  a
              大家都知道开车时要与前后车保持距离,才可避免突发状况发生。但你知道吗?其实人与人之间也必须要保持安全距离喔。以前看过一本书就是教导店员与业务员要如何拿捏好与客人之间的距离。连站的位置、鞠躬的角度、以及跟客人讲话时的视线等都条例可循。
2 t# t% G- f" E' B0 Z9 z6 C) b
4 a  r6 B1 J. ?# p, |, O           ある日、東京のレストランで、二人のサラリーマン男性が出会う場面に遭遇しました。先に来ていた人は席に坐っていて、後から来た人はちょうど彼の前に坐りました。彼らの間にはうまい具合に、高からず低からずといった高さの仕切りがあって、彼らが顔を合わせないで済むようになっており、ちょっと伸び上がると相手が見えるという感じでした。二人は眼を合わせると、普通に挨拶をしました。挨拶した後は、当然一言二言話すことになりますが、間に仕切りがあるので、話そうとすると伸び上がらないと相手の反応が見られません。彼らはその状態を変えることなく、できる範囲でコミュニケーションを図っていましたが、とても大変そうに見えました。
4 z8 Y+ ?" }% O4 o* e6 l+ z         
  x- f  ?& O+ w% q, |, f' n  O              某天在东京一间快餐店吃饭,正巧看见两位上班族男性在店内偶遇。先到的那位已坐在位子上,后到的那位正好坐在他的对面。巧的是他们中间有一个不高不矮的隔板可以挡住彼此的脸,只要稍一抬头可以看得见对方。两人一对到视线还是不能免俗地打了招呼,打完招呼后感觉应该要聊上两句才自然,但卡在中间有隔板说话时必须把脖子伸长才有办法看见对方的反应,就这样都他俩都不愿意跨过那条线,仅在可动的范围之内作互动,看了都觉得好辛苦。
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2012-8-16 11:17:27 | 显示全部楼层

走进日本:人与人之间留一点空隙 才能彼此喘息

</p>           日本で長く仕事をしている台湾人の友人がこのように言いました。「昼休みに行った店に社長がいたら、日本人の同僚たちはすぐに出て別の店に行くよ。」「休暇の時は、みんな約束して会ったり食事をしたりしないし、携帯も切っているよ。」なぜだかわかりませんでした。彼によれば、「昼休みと退社後の時間はプライベートなものだから、同僚と無理に付き合いたいという人はいない」のだそうです。その話を聞いて、思い出したことがあります。日本(特に東京)では、カフェでもファストフード店でも、レストランでも、一列に並んだ一人用の席があります。みんな同じ方向を向いて一列に並んで坐り、それぞれが本を読んだり、携帯でネットサーフィンをしたり、イヤホンで音楽を聴いたりしながら、無表情で目の前の食べ物を咀嚼し、純粋な一人の世界に入り込んでいます。8 Y$ |# ?$ ~6 I

$ s6 C0 t) G- [7 M3 _5 s1 V! P              一位在日本工作多年的台湾友人说:“如果午休时间在餐厅不小心碰见老板,日本同事会直接走出店外换一家吃”。他还说:“放假时大家也不会约出来见面或吃饭,手机全都关机”。不明白为什么?他说:“因为午休跟下了班的时间是属于个人的,没人想要逼自己继续跟同事交际应酬”。听他如此一说才恍然大悟,难怪在日本(尤其是东京)无论是咖啡厅、速食店或餐厅,都设有一整排一个人的座位。大家一字排开面向同一方向坐著,人人一边看书或用手机上网、带著耳机听著音乐面无表情地嚼著眼前的食物,完全融入到一个纯自我的私人世界。8 i7 B0 f- @% X! U* {) d
           人と人の間には少し距離がなければ、息が詰まってしまいます。この理論は親子でも、恋人でも、夫婦でも、同僚でも、師弟でも、友達でも当てはまると思います。でもこの距離はあまり多くとらないようにした方がいいですね。そうでないと、助けが必要になった時、周りに誰もいないということになりかねませんから。
9 U7 O& P9 Y2 x0 Q% S0 ?! ?" O              人与人之间是该留一点空隙,才能让彼此喘息。这道理无论是用在亲子、情侣、夫妻、同事、师生、朋友方面都很适宜。但切记距离千万不要留太多,免得当你需要帮助时,在你身边会找不到半个人影喔。
回复 支持 反对

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|Woexam.Com ( 湘ICP备18023104号 )

GMT+8, 2024-5-2 23:27 , Processed in 0.229824 second(s), 23 queries .